投資初心者の方におすすめの始め方・運用の仕方まとめ

投資初心者の方におすすめの始め方・運用の仕方まとめ

「投資、資産運用」=「怪しい、怖い、わからない」と思っている方も多いかもしれません。ただそういうイメージを持ってしまうのは、きちんと知ったり、理解したりする機会がないから。正しい知識を身につければ、漠然とした不安はなくなりますよ。初心者の方にもわかるように、投資の基礎知識から種類まで1から紹介していきます。


①投資? 資産運用? って何?

「資産運用」に「投資」、この単語を聞いただけで、難しそう、怪しい、不安……と感じてしまう方もいるのではないでしょうか。

金融の話は言葉が難しく見えるだけで、中身を分解して考えていくと、簡単に理解することができますよ。

資産運用とは何か?知ってほしいから簡単に説明します

https://p-dress.jp/articles/3265

「資産運用」という言葉は耳にしても、難しそうで手を出せない……そんな方向けに、資産運用とは何か簡単に説明するとともに、資産運用の基本についてもレクチャーします。

「投資がいまいち理解できない」という方は、投資を身近なものに例えて考えるとわかりやすいかもしれません。ここではAKB総選挙を例えに使い、投資について説明しています。

投資とはまったく関係なさそうなイベントと思えるかもしれませんが、AKB総選挙と投資には多くの共通点があります。

突然の結婚宣言。「AKB選抜総選挙」から株式投資を考える

https://p-dress.jp/articles/4186

「私、私、結婚します」と宣言し、一躍話題になったNMB48の須藤凛々花さん。これからの進退に注目が集まっています。筆者はこの宣言を聞いた瞬間、「これは、デフォルトじゃないか⁉(投資用語で、債務不履行とか破綻の意味)」と思いました。「AKB選抜総選挙」には、投資の世界に似た要素があるんだなと感じたのです。

資産運用、投資については、ある程度わかったから、投資してみたい、と思ったあなた。投資をする際は3つの軸を中心に考えると、あなたに最適な投資先を見つけやすくなります。

100%完璧な投資先というものはないので、正しく理解し、きちんと比較しベストな投資先を見つけましょう。選び方のポイントをご紹介します。

資産運用の種類はいろいろ。どう選ぶと失敗しない?

https://p-dress.jp/articles/3377

資産運用と一口に言っても種類はいろいろ。「資産運用を始めてみたいけれど、何に投資していいかわからない」という方も多いのではないでしょうか。多くの種類がある投資先の中から自分に合った投資先の選び方と資産運用の種類を解説します。

②それでも投資に不安があるなら

なにかとハードルが高く感じる「投資」。きちんと理解できれば、そんなこともありません。

ちょっとでも投資に興味を持っているなら、学ぶことで不安をなくしましょう。初心者の不安を紐解いていきます。

「投資」に少しでも興味のある人へ! 初心者の不安を解消します

https://p-dress.jp/articles/5327

「投資に興味あるんですが、何から始めればいいかがわからなくて……」マネーセミナーをしていると、投資に興味がある人が増えてきたと実感しています。ただ、みなさんこのような疑問を持っています。投資の第一歩、それは「ムズカシイの思い込み」を捨てることからです。

「卵はひとつのカゴに盛るな」という先人の格言があります。卵をひとつのカゴにすべて乗せると、そのカゴを落としたとき、すべてを割ってしまいます。

しかし、複数のカゴに載せておけばひとつのカゴを落としても、他のカゴの卵は影響を受けないというものです。

投資も同じで、1カ所に投資するより、いろいろな所に投資することによってリスクを分散できます。大損を避けるための分散投資についてご紹介します。

投資初心者がまず押さえたい「分散投資」の考え方とは

https://p-dress.jp/articles/5271

分散投資とは、できるだけ相関性が低い、「異なる値動きをする」金融商品に分散して投資することで、何かひとつ(もしくは複数)の商品が値下がりしたときの変動幅を小さくするという理論。投資をする上で必ず押さえておきたい要素です。今回は分散投資の話をメインに、長期投資、複利など、投資ビギナー向けにお伝えします。

「投資」というと、株式投資を想像する方も多いのではないでしょうか。株式投資は仕組みがシンプルなため、初心者にもわかりやすい投資です。

ここでは株式投資の3つのメリットについてご紹介します。

初心者向け! 株式投資で得られる3つのメリット

https://p-dress.jp/articles/3694

資産運用といえば「株式投資」を想像する人も多いのでは。初心者の方が知っておきたい株式投資の3つのメリットについてお伝えします。

③正しい知識があれば怖くない

自分は投資未経験、と思っている方へ、皆さんはすでに間接的な投資家になっていることはご存知ですか? 実は普段何気なく使っているものを通じて、自然と投資家になっています。

お金の流れを見直すことが金融を理解する一歩です。

投資は怖くない。今お金がなくても、すぐにできる投資もある

https://p-dress.jp/articles/4883

「投資」や「金融」というと、よくわからない・怖いと思いがちですが、実は私たちは知らないうちに、投資に参加しているのをご存知ですか? また、今手元にお金がない人でもすぐに始められる、とても大切な投資があります。全10回のお金に関する連載、第4回目では、投資とは何かを考えるコラムをお届けします。

日常で使う「リスク」と、金融世界の「リスク」では言葉の意味合いが少し異なります。リスクとリターンの関係をよく知ることが大切です。

投資とキャリアは似た側面を持つため、キャリアと同じような考え方をすると、わかりやすくなるかもしれません。

投資とキャリア、考え方は同じ。リスクとリターンの関係性を知っておく

https://p-dress.jp/articles/5119

投資、と聞くとリスクが思い浮かぶ方は少なくないのでは。リスク=危険、と思いがちですが、投資の世界でいうリスクとは「損失の変動幅の大きさ」のこと。危険が起こる確率、ではありません。リスクがあればリターンもある。投資を始めたい方向けに、投資をする前に押さえておきたいリスクとリターンの考え方についてお伝えします。

④いよいよ口座開設

投資を始めてみたいけれど、最初に何をするべきか。
株や投資信託を始めるには、まず証券会社に口座開設をしなければなりません。

忙しくて証券会社の店舗に行く時間がないという方には、ネット系証券会社がおすすめです。
ネットから口座開設するときの手順や必要な書類についてご紹介します。

ネット系証券会社での口座開設、迷いがちなポイントを解説します!

https://p-dress.jp/articles/5426

ネット系の証券会社で口座開設をするとき、ネットでできるのか、店頭に行く必要があるのか、必要な書類は、口座は「特定口座」か「普通口座」どちらを選ぶといいのか、など、投資初心者の方には迷ってしまうポイントがいくつかありますよね。今回はよく寄せられる疑問を丁寧に解説します。

ネットでの口座開設だと不安で何をすれば良いかわからず、対面で相談しながら始めたいという方には、店舗型の証券会社という選択もありますよ。

ネットか店舗か、自分にとって便利で最適と思う方を選びましょう。

投資初心者でも簡単。口座を作るときに知っておきたいこと

https://p-dress.jp/articles/3432

投資をするなら口座開設はマスト。資産運用の投資先に検討がついたら、次のステップとして口座開設に進みましょう。口座を作るときに、投資初心者が知っておきたいことについてお伝えします。

⑤投資の種類

ここまで資産運用や投資の基礎、メリット・デメリットについてご紹介してきました。ここからは実際に投資先の商品の種類や方法についてご紹介していきます。

これぞ完璧な投資先! というものはないので、自分の目的や目標に合う投資方法を探して見つけていきましょう。

1.債券投資

債権は「あまり大きなリスクを取りたくはないけれど、少しはお金を増やしたい、預金に置いておくだけではもったいない」という方におすすめです。

国債、社債、外債と分かれ、さらにその一つひとつの中にも多くの種類があります。
投資初心者でとりあえず安心な投資をしたいという方にもおすすめです。

シンプルで簡単な「債券投資」の特徴と、利回りイメージ

https://p-dress.jp/articles/3840

今回は債券の特徴や利回りのイメージをお伝えします! 債券は「あまり大きなリスクを取りたくはないけれど、少しはお金を増やしたい、預金に置いておくだけではもったいない」と感じている人に向いている投資先です。

忙しくてもお金を増やしたい! 債券投資のメリットをお伝えします

https://p-dress.jp/articles/3772

今回は債券投資のメリットをお伝えします。投資を始めてみようと考えている人は、株式や投資信託のほかに、債券投資も選択肢に入れてみてはいかがでしょうか。

2.NISA

NISAとは簡単に言うと、通常、投資で利益が出た際に税金で引かれてしまう分を、ある一定額までは税金を免除するというものです。

おそらく初心者の方は少額投資からスタートすると思います。NISAを活用することでおトクに投資を始めることができます。

投資に役立つ「NISA」の基本、簡単に解説します

https://p-dress.jp/articles/3496

投資について調べていると目にする「NISA(ニーサ)」。よく見かけるけど、そもそもNISAって何? 私には関係ある? と思っている方へ。NISAの基礎知識を解説します。

「NISA」と「個人型確定拠出年金」どちらがあなたに合っているか比較します

https://p-dress.jp/articles/3659

投資を始めようと思ったら、NISA(ニーサ/少額投資非課税制度)と個人型確定拠出年金(iDeCo/イデコ)を活用すれば税制面で有利です。ただ、投資初心者にとって、両方スタートするのは難しい……。どちらを最初に選ぶべきか、比較してみましょう。

3.マンション投資

マンション投資は、家賃収入や不動産売買の差額などで利益を出すタイプの投資です。老後に安定収入を確保でき、また現在の仕事に影響が出ない時間に投資を行えるなど、メリットが多くあります。

不動産投資は大きな買い物なだけに大きな不安やリスクも伴いますが、ポイントを押さえて考えることでそれらを減らすことができます。

よく学んだ上で投資先候補のひとつにしてみては。

マンション投資は働く女性にぴったりな資産形成。4つのポイントに注意して始めよう

https://p-dress.jp/articles/2860

マンション投資とは、マンションを購入して家賃収入を得たり、購入したマンションの価値が上がった際に売却し、差額で売却益を得たりすること。働く女性の資産形成にマンション投資がおすすめな理由や、マンション投資をおこなうメリットを、梅田圭子さんが解説します。

マンション投資、やっている人に聞いてみた ~前編

https://p-dress.jp/articles/2287

お金をかけずに資産を持てる!? 失敗が怖い? 将来への不安は待っているだけでは解決しない! DRESSアンバサダーの池桃子さんがマンション投資のホンネをぶっちゃけインタビュー!

マンション投資、やっている人に聞いてみた ~後編

https://p-dress.jp/articles/2288

【PR】マンション投資をやってみて言えることとは? メリット、デメリットも後編からホンネトークづくし!

4.その他

債権投資やNISA、不動産投資などの他にも、大変多くの投資方法や金融商品があります。

すべてをご紹介することはできませんが、ここではちょっと未来的な投資についてご紹介します。

話題の「FinTech」、私たちの生活をどう便利にする?

https://p-dress.jp/articles/5566

複数の銀行口座やクレジットカードなどを一元で管理できる便利な家計簿アプリ、少額で分散投資ができる資産運用アプリ、手数料無料での決済やお金の送金サービス……気づかないうちに使っている方も多い「FinTech」サービスは、今後ますます身近なものになってくるでしょう。今回は簡単に概要をお伝えしていきます。

ソーシャルレンディングとは - 新しい投資のカタチ

https://p-dress.jp/articles/5741

ソーシャルレンディングとは何かご紹介します。最近話題の、インターネットを使った資金調達方法のクラウドファンディング。その中でもとくに旬なのがソーシャルレンディング。株や債券など、今まであった投資対象に加えて、これを機にあなたも新しい投資を始めてみませんか?

この記事のライター

人生を自分らしく楽しむ大人の女性たちに、多様な生き方や選択肢を提案します。

関連するキーワード


マネー 投資 貯金

関連する投稿


【DRESS部活】第2回DRESSマネー部「人生の見通しセミナー」を開催しました

【DRESS部活】第2回DRESSマネー部「人生の見通しセミナー」を開催しました

DRESSマネー部第2回目となる「人生の見通しセミナー」を1月25日に開催しました。今回は東京スター銀行とのコラボレーション企画。東京スター銀行がDRESSマネー部のために、女性対象にアレンジしたレクチャーとなりました。


仮想通貨って危険なの? その疑問にお答えします

仮想通貨って危険なの? その疑問にお答えします

ちょっと前に「仮想通貨が流出した!」このようなニュースがあったのは知っていますか。仮想通貨とはどのようなものか、これから仮想通貨とどのように付き合っていけばいいのかについてお話します。


住宅購入もお金のことを知っていれば「私、失敗しない」になれる

住宅購入もお金のことを知っていれば「私、失敗しない」になれる

女友達とランチをしていると独身既婚に関わらず「家を買おっかなと思っている」なんて話が出てきます。しかし、そのときセットで出てくるのが「でも、ローンを返せるか不安で……」という悩み。ここでは、失敗しない住宅購入を目指す方法をお伝えしていきます。


賢いお金の考え方を身につけて、人生を変えよう

賢いお金の考え方を身につけて、人生を変えよう

みなさんは、お金を賢く使っている自信ありますか? 年末から新年にかけて家計簿特集をやっている本屋さんをよく見かけます。「今年こそは、ムダなお金を使わない! 上手に貯金する!」と意気込んでいる人が多いのでしょう。そういった方は、まず賢いお金の使い方を身につけてみませんか。


結婚後のお金管理術まとめ。できる人はやっている!

結婚後のお金管理術まとめ。できる人はやっている!

「結婚」と切っても切れないテーマのひとつに、夫婦のお金の問題があります。今までは自分ひとりで自由に使っていたお金も、結婚して夫婦になるとそういうわけにはいきません。ふたりの将来像を考えて計画的な管理をしていくことが大切です。結婚してから子育て、老後まで、夫婦になってからのお金の管理ポイントについてご紹介します。


最新の投稿


鏡の前に立って、自分の肌と向き合う【わたしを助けてくれる肌ケア】

鏡の前に立って、自分の肌と向き合う【わたしを助けてくれる肌ケア】

『DRESS』2月特集は「ほしいのは“前向き“肌」。肌という“基盤”は心までも左右するパーツ。そんなお肌を美しく保つ秘訣をDRESSを舞台に活動していただいている女性たちに聞いてみました。ここでは、DRESS編集長の池田園子さんが、自身の肌ケアについてご紹介します。


感情をぶつけるのはアウト。子どもの上手な叱り方とは【大人の上手な怒り術#6】

感情をぶつけるのはアウト。子どもの上手な叱り方とは【大人の上手な怒り術#6】

怒りと上手く付き合うための心理トレーニング「アンガーマネジメント」。一般社団法人日本アンガーマネジメント協会理事・戸田久実さんがお届けする連載【大人の上手な怒り術】第6回では、子育て中のイライラを解消する方法について解説してもらいます。


化粧水と乳液があればいい。他はサブ。基礎化粧品の正しい選び方

化粧水と乳液があればいい。他はサブ。基礎化粧品の正しい選び方

『DRESS』2月特集は「ほしいのは“前向き“肌」。年齢を重ねるにつれて、肌の悩みが変わってくるなか、乾燥をなんとかしたい……と感じる方も少なくありません。今回は基礎化粧品の選び方を見直します。ライン使いはマスト、と考える方もいるかもしれませんが、実際は化粧水と乳液さえあればOK!?


「アップルタイザー」がさくらデザインボトルが当たるキャンペーンを実施中

「アップルタイザー」がさくらデザインボトルが当たるキャンペーンを実施中

抽選で50名様限定! 人気イラストレーター“マリー・アセナ”さんデザインのボトルが当たります。世界中で親しまれている果汁100%のスパークリングジュース「アップルタイザー」のさくらデザインボトル、プレゼントキャンペーンを3月8日まで実施中です。


彼がもっと素敵に見える。女性が押さえておきたい男性用バッグの常識

彼がもっと素敵に見える。女性が押さえておきたい男性用バッグの常識

革靴と鞄の色や素材を合わせれば、見た目に統一感が生まれ、洗練された印象を作ることができます。重厚感や堅実なイメージも出せるんです。ナイロン素材の鞄を使う日があったとしても、ひとつは革素材の鞄を持っておくことをおすすめします。ビジネスシーンにふさわしい鞄選びをパートナーとふたりでしてみてはいかがですか。