1. DRESS [ドレス]トップ
  2. DRESS部活
  3. 「重要度が高く緊急度が低いもの」をやり続ける人が成功する? マネーイベントで気づいた「自分時間」の大切さ

「重要度が高く緊急度が低いもの」をやり続ける人が成功する? マネーイベントで気づいた「自分時間」の大切さ

「重要度が高く緊急度が低いもの」をやり続ける人が成功する? マネーイベントで気づいた「自分時間」の大切さ

2021年5月9日(土)にクレディセゾンとDRESSによるコラボイベント「ぶっちゃけお金のことどう考えてる? 明日の自分がもっと幸せになるためのマネーイベント」が開催されました。

ゲストは、資産運用を始めとする数々の金融商品の提案をしてきた、荒木千秋(あらき・ちあき)さん。そして、女性に特化した教育・コンサルティング事業を展開されている川崎貴子(かわさき・たかこ)さんの2名。そして、司会はこのレポートも書かせていただいおります、DRESSの橋本です。

左:荒木千秋さん/右:川崎貴子さん

クレディセゾンが新しく発行を開始した「セゾンローズゴールド・アメリカン・エキスプレス®・カード(以下セゾンローズゴールドアメックス)」は、「自分の時間」を大切にしたい人にこそおすすめのクレジットカード。今回はこの「自分の時間」というコンセプトにフォーカスを当て、コロナ禍におけるお金の不安を解消するためのノウハウから、大人の女性たちがぶっちゃけどういったお金の使い方をしているのか、自分の楽しい時間を確保しながらお金を貯めていく方法についてお話ししていただきました。

イベントの後半では、DRESS世代におすすめのクレジットカードをご紹介。「自分の時間」を大切にしたい大人の方を対象としたもので、女性にとってうれしい特典が満載のカードです。イベントの様子とともに、その魅力についてもご紹介していきますね。

■DRESSユーザーのリアルなお金事情をアンケート

今回はDRESS会員さまを対象に、お金の悩みや資産形成などについて、事前にアンケートを実施。リアルな声をヒアリングしました。まずは、気になる「みんなの年収と貯金額」です。

なんと年収600万以上の方が全体の36%、貯金額1000万以上の方は14%もいるという結果に。お金への関心が高く、資産を形成していくことに意識を向けている方が多いことがわかります。荒木さんからは「預貯金だけだと資産は増えないので、少額でも資産形成を利用して準備しておくことがおすすめ」とアドバイスをいただきました。

ただ、「資産形成ってなにから始めればいいの?」「結局どの方法がいいのかよくわかっていない」と思っている方もいるかもしれません。そんな人にこそ、このあとの内容は必見! ぜひ引き続きご覧ください。

■コロナ禍で見直されるお金事情

「おすすめの資産形成の方法がわからない」と考える人は多い様子。イベント参加者の方らかも「資産形成についてはとても興味がある」「おすすめの資産形成の方法があれば知りたい」との声が多く寄せられました。コロナの影響もあり、お金の心配や不安が増えているのがわかります。

「『絶対上手く行く』保証はないから、メリットとデメリットを踏まえて、自分に合った方法を選ぶことが大切」
「致命傷にならない程度の投資の失敗は、“お金の勉強”だと思いましょう」

印象的な言葉を発信されたのがご自身でもさまざまな投資を実践されている川崎さん。金融商品のメリットとデメリットをご自身でよく考えながら、ポートフォリオを組み、投資をしているそうです。

荒木さん曰く「教科書的で申し訳ないのですが、つみたてNISAやiDeCo、企業型DC(企業型確定拠出年金)などは、コストを意識しながら運用できる制度があるので始めやすいと思います」とのこと。さらに「少額から始められる資産形成からスタートさせて投資の楽しさを知っていくのが良いと思います。余裕が生まれたら株式投資などをするのもいいと思います」と教えていただきました。

たしかに、つみたてNISAは100円、iDeCoは5000円から始められるのでお手軽です。株式投資も50万円以下から始められるものもあるとのこと。元手の資金がそこまで多くなくても始められる方法を選べば、ハードルもグッと下がりますね。

■「今が一番若いとき」資産形成を始めるタイミングは早ければ早いほどいい!

イベント参加者からは「定年まで20年しかないのに、貯蓄も資産形成もしていない。独身なこともあり急に不安になってきた。今からでも間に合う資産形成の方法があればアドバイスいただきたいです」との声もあがりました。

「まず『20年しかない』ではなく『20年もある』と考えましょう。女性の場合だと、40代から資産形成を始めたいって考える人は多いんです。『今日が一番若い日』なので、年齢関係なく今から始めてほしいなって思います。また、漠然と不安を抱えずに、老後にどれくらいのお金が必要か知ることが大切です」と荒木さん。

では実際、DRESSの会員さんはどのような資産形成を行っているのでしょうか? イベント参加者を対象に行ったアンケートではこのような結果に。

■お金のマネージメントをして、自分らしいお金の使い方を形成しよう!

続いてのトークテーマは「お金の有効な使い方をしたいけど、つい無駄使いをしてしまう」というお悩みについて。

事前のアンケートの中でも多かった、「『無駄遣い』と『有効なお金の使い方』の差が知りたい」という声に、働く女性からの相談を多く受ける川崎さんからは、「お金の使い方にはその人の人間性が見えるものだから、早めに自分らしいお金の使い方、その型を形成した方がいい」とご意見をいただきました。

川崎さんには

1.大まかでも良いので月の収支を把握する
2.その中で自分にとって何が必要・不必要かを考える
3.その線引きから、自分らしいお金の使い方を確立する


という3つのポイントを教えていただきました。お金に向き合うことで、自分を知るきっかけともなりますね。

荒木さんからは、「本当に無駄遣いをしている人は少ない」と意外な発言が。大切なのは、「お金に意思を持たせる」ことだそう。人は「なんなく1万円を無駄に使ってしまった」といったように、お金に意識を持たせず使ってしまうと罪悪感を抱いてしまうけれど、「今日は1万円分の無駄遣いをして買い物をするぞ!」とお金に意識を持たせた上で使えば、後悔や罪悪感が減少するんだとか。これは「メンタルアカウンティング(心の会計)」と呼ばれるもので、このようにお金を使うときの心の作用をしっかり把握しておけば、自分らしく有効なお金の使い方ができると教えていただきました。

■「重要度が高いけど緊急度が低いもの」をやり続ける人が成功する

イベント後半では、川崎さんから素敵な人生を送るためのアドバイスもいただきました。

「女性は真面目な人が多いので『ちゃんとしないと』『役に立たないと』と思いがちで、自分のことよりも、会社や他人のオファーに流される傾向が強いんですね。ですが、他人のためにだけに時間を使うのではなく、もっと自分の将来につながることや投資になる大切なことに時間を使ってほしいなと思います」

意外と振り回されているのが、図表の左上「緊急度が高く重要度が低い」もの。行かなくてもいい集まりや仕事における雑務など、自分の人生にとってそこまで重要ではないけれど、目の前に現れてプレッシャーをかけてくるモノゴトについ時間を奪われてしまうことが。ですが、もっとも目を向けてほしい部分が「緊急度が低く、重要度が高い」こと。

「自分の人生を豊かにするためには、お金と同様に時間の使い方にも意識を向けてみましょう」と川崎さん。この言葉には、視聴者の方からも、共感のコメントが多数寄せられ、イベントの熱量も最高潮に。

■今回のイベントでも盛り上がった、ローズゴールドのポイントを3つご紹介!

さて、ここからは「セゾンローズゴールドアメックス」のご紹介に入ります。「セゾンローズゴールドアメックス」はこれまでのクレジットカードにはなかった「自分の時間」に優しく寄り添ってくれるようなメリットが満載。その特典内容を大きく3つにわけてご紹介します。

POINT1.大人の女性にちょうどいいピンクのデザインが映える!

まず、注目したいのがクレジットカードの見た目。大人の女性にぴったりな上品なくすみピンクが素敵です。カードの見た目から欲しいなと思う人も多いようです。ちなみに2018年、アメリカに期間限定で登場した際には、アメリカン・エキスプレス社に申し込みが殺到したとのこと。支払いをする際、お財布からカードを出すときにも気分があがるようなデザインになっています。

POINT2.ローズカードだけの特典がまさにツボ

普段使っているクレジットカードの特典を意識したことはありますか? どんな特典がついていているのかを把握していたり、実際に活用されている人は多くはないと思います。ついポイントを無駄にする……なんてことも。でも、セゾンローズゴールドアメックスは大人の女性に大切にしてほしい「自分時間」に寄り添うために、こだわって特典を用意してくれているんです。一例をご紹介しますね。

特典その1.毎月スターバックス のチケット500円分がもらえる

仕事の息抜きに、スタバに通ってる女性は多いですよね。このカードはそこを抑えていて、忙しい時も「ふっと力を抜いて自分のために時間を使って欲しい」との思いで、チケットを毎月送ってくれるんです。


特典その2.特典のセンスが最高! 女性がほしいものばかりがある!

ポイントのほかに、10000円の使用ごとにスタンプが貯まる仕組みがあり、そのスタンプを貯めていけば、オシャレな特典と交換できるシステムがあります。

例えば、
・6個貯まると、一流ホテルのレストランお食事券
・12個貯まると、ニコライバーグマンオリジナルプリザーブドフラワーボックス
・18個貯まると、和牛セレクト 高級グルメ

(特典のお写真を差し込むイメージです)

どの特典も本当にオシャレで、リアルに欲しいものばかり!

特典その3.「自分らしさ」を大切にしてくれるような、私に合うサービスをセレクト

さらにおすすめなのが、私に合うサービスのセレクト力。女性がやりたいなとか欲しいなと思う、サービスを見つけてくれて、しかも、それをお安く購入できるといううれしいシステムを構築したのです。

たとえば、
・LikeSweetsBOXのフォトジェニックスイーツの定期便、
・GREEN SPOON あなただけの野菜が毎月自宅に届くサービス、
・スタジオヨギーのヨガレッスン

など……。 「あったらぜひやってみたい」と女性の興味を引き付けるものをセレクトしてくれています。しかも今後はますます進化し、サービスが増えていくというのもうれしいです。

POINT3.初心者でもOK! 将来へのお金のことを学べる講座がある!

「セゾンローズゴールドアメックス」の会員になると、お金のことを無料で学べる講座に参加できます。お金の知識を仲間と一緒に身に付けることが可能!さらにポイントを活用した投資(少額から始められます)ができるなど、資産形成に興味があったけれど、なかなか手が出せなかった人にもうれしいシステムが。

クレジットカードを保有する枚数は限られるものだからこそ、自分にとって欲しいサービスが特典になっているといいですね。「セゾンローズゴールドアメックス」は、「自分の時間」に寄り添ってくれる私たちのためのクレジットカードです。

川崎さんも「大人の女性がひとりの時間を楽しめるような特典は本当に素敵。自分へのご褒美を与えてあげられるようなクレジットカードだと思います」と絶賛。さらに、プロの荒木さんからも「ポイント運用が面白い。自分のお金を投資するってハードルが高いけれど、貯まったポイントで資産運用できるのがいいですね。マネースクールにも参加できるので、お金の正しい知識を身につけることもできるのがいいですね!」と評価をいただいています。

■入会は期間限定の6月30日(水)まで! 特典でスタバ2000円のプレゼントも

「セゾンローズゴールドアメックス」に申し込みができるのは年に一回のみ。現在の入会期限は6月30日(水)となっています。入会特典でスタバ2000円のプレゼントがあるほか、カード発行の翌々月末までに30000円以上利用すると、Amazonギフト券3,000円のプレゼント特典があるそうなんです。

こんなにお得で使えるカード、今までになかったですよね。いかがでしたでしょうか? とにかく素敵な特典が満載な女性におすすめのカードです。期間限定のお申し込みなので、気になった方は下記のリンクから、お申込してくださいね!

お申し込みはこちらから!

私もすっかり魅了されて、今から入会するつもりです! 今後もDRESSでは、大人女性のみなさんに寄り添ったコンンテンツやイベントを開催して行きますので、ぜひ楽しみにしていてくださいね。

DRESS編集部

いろいろな顔を持つ女性たちへ。人の多面性を大切にするウェブメディア「DRESS」公式アカウントです。インタビューや対談を配信。

関連するキーワード

関連記事

Latest Article