1. DRESS [ドレス]トップ
  2. ライフスタイル
  3. マンション投資、やっている人に聞いてみた ~後編

ライフスタイル

PR:J.P.RETURNS株式会社

マンション投資、やっている人に聞いてみた ~後編

マンション投資をやってみて言えることとは? メリット、デメリットも後編からホンネトークづくし!

マンション投資、やっている人に聞いてみた ~後編

マンション投資って?後編から急展開!?

前編はこちらから

聞く人:池ももこさん

DRESSアンバサダー。“きれいとおいしいはつくれる”4step kitchen 代表。現在では料理教室に加え、大手美容サイトにてレシピの執筆、大学学食メニュ-の監修、某ファッション雑誌への料理・テーブルコーディネート企画の担当、料理番組にも出演。食の分野で幅広く活動中。

【きれいとおいしいはつくれる”池 ももこの4Step kitchen】
http://ameblo.jp/momokoike0302/

【DRESS・4STEPで素敵ご飯を!】
https://p-dress.jp/articles/2318

教える人:藤田礼恵さん

生命保険会社勤務で現在育休中。マンション投資歴は4年で、都内にマンションを複数保有。

マンション投資を主人には言ってない……だって年収がばれるから

池さん(以下、池):不動産投資ってイメージが気になります。今回の企画も周りの方から「どうなの?」って言われたり…。藤田さんの周りの方はどうでしたか?

藤田さん(以下、藤): 私は、一番堅実で、仕事の片手間でできて、なおかつ実物資産が欲しくて、マンションをやりました。だけど、周りの方、例えば主人にもやっているって言っていないので…。

:えっ、ご主人にもですか?何でですか?

: 両親にも言ってません(笑)。だって年収がばれるじゃないですか。交際費とかに口を出して欲しくなくて。

:マンション投資で交際費も潤っているわけですね。

:そうですね(笑)。もちろん、コスメやヘアメイクにも使いますが、今は子供のために良い食材を買ったりと、何かと助かっています。

堅実だと思って、選んだ

:先ほど堅実って仰いましたけど、どの点が堅実なんですか?

:他の投資だとFXとか株って、その時その時を気にして、それなりの知識が必要じゃないですか。それは時間的にも自分にも合ってないから無理だけど、マンションって家だから変動も少ないし、需要がなくならないと思うんですよね。ましてや自分の持つマンションが人気になったりすれば、どんどん価値も上がるから損はないなって。

:株とかFXって消えちゃう怖さもありますもんね。

:地震でマンションも…という方もいますが、マンション一棟がダメになるリスクを想定するのは、私は、相当なので取越し苦労では?と思っていますし、耐震基準が厳しくなった後のマンションを買うことがおすすめです。

:じゃあ、デメリットってあるんですか?

:借金を背負っているっていう気持ちですかね(笑)。ただ、それも現役世代=働いている今だからこその特権ではないでしょうか…。老後になってからではローンは組めませんからね。

:あと私が気になったのは、そのマンションに住む方がいなくなったらお金は入ってこないんですか?

:気になりますよね。もちろん賃料を全部自分に入れるやり方もあるんですが、一定の手数料を払って、毎月の家賃を担保する、「家賃保証制度」(※1)というものもあります。人の出入りを気にしちゃう方は安心かも。あとは、いざとなれば自分も住めます。万が一のために、自分が住んでも良いなってマンションを選んでいます。

:リスクも少なさそうですね。

:正直、ローリスクミドルリターンです。

※1「家賃保証制度」…不動産投資会社が長期的に一括して借り上げ、購入者が毎月一定の賃料(家賃収入)を受け取れる制度(賃料収入90%を毎月保証される不動産投資業界では一般的な制度)。入居者の有無に関係なく、月々安定した収入を得ることが可能。

買ってしまえば、あとは通帳を見るくらい

:4年間やってきて、リスクや面倒臭いと感じたことってありますか?

:最初の書面手続きくらいですかね。あとは、私は20代でマンション投資を始めたので、始めるまでに3回くらいはローンに落ちました、勤続年数や年収などが加味されるので。けれど実物資産、安心できるものが欲しくて、諦めずに通ったときはやっとだ、と思いました。

:日々の運用面では、何かありますか?

:それはほとんどジェイ・ピー・リターンズさんにお任せしているので、あとは確定申告と通帳を見るくらい

初期コストや時間も現実的

:いざ始めるぞってなった時のお金ってどのくらいかかりますか?

:もちろん頭金はあればあるほど良いのですが、都内ワンルームだと諸費用で50〜60万円くらいですかね。私の始めた数年前より融資もされやすくなっているし、回収も初年度でできたりします。

:そのくらいだと身近な額ですね。購入の時間はどのくらいかけましたか?

:私は仕事があったので、仕事終わりの1〜2時間を5回くらいで購入しました。マンションって比べようがないけど、良いとこはすぐに買われてしまうので、自分が住むための基準やエリアや図面で決めました。

:購入後はどのくらいかけていますか?

:あとは確定申告と、通帳を見るくらい。年1回ローンの残高を見たりしますが、他の作業との一環でやったりするので、ほとんど時間はかかってません

「こうはなりたくない」を実現するマンション投資

:やってみて実感ってありますか?

もともと「こうなりたい!」というより、「こうはなりたくない」という気持ちが強くて、予期せぬことへの不安がありました。その時にどうしよう、と焦るのではなく、今できることをやっておきたくて、尚かつ、今始めると良いことづくめなことをやりたかったんです。だから今投資していることは、私にとってはごく自然なことです。むしろ、もっとマンションを持てたらと思っています。

ジェイ・ピー・リターンズでは無料セミナー随時開催中!

DRESS編集部開催のマンション投資勉強会は、満員御礼となりましたが、ジェイ・ピー・リターンズさんでは、無料セミナーや個別相談会が随時開催されています。

藤田さんは、その人に合った物件や持ち方を親身に考えてくれることがジェイ・ピー・リターンズを選んだ理由だそうです。ぜひ参加してみては?

無料セミナー随時開催中!

お問い合わせ、参加お申し込みは、
0120-147-104
(受付時間/10:00-22:00)

http://jpreturns.com/

DRESS編集部

いろいろな顔を持つ女性たちへ。人の多面性を大切にするウェブメディア「DRESS」公式アカウントです。インタビューや対談を配信。