話題の「FinTech」、私たちの生活をどう便利にする?

話題の「FinTech」、私たちの生活をどう便利にする?

複数の銀行口座やクレジットカードなどを一元で管理できる便利な家計簿アプリ、少額で分散投資ができる資産運用アプリ、手数料無料での決済やお金の送金サービス……気づかないうちに使っている方も多い「FinTech」サービスは、今後ますます身近なものになってくるでしょう。今回は簡単に概要をお伝えしていきます。


最近耳にする機会が増えた「FinTech(フィンテック)」。日本でも2015年頃からFinTechがじわじわと広がり始めていました。

今回は「まだあまり聞き慣れない」という方に向けて、FinTechとは一体どんなもので、私たちの生活にどんな関わりがあるのかお伝えします。

■FinTechとは何か

FinTechは、Finance(金融)とTechnology(技術)を掛け合わせた造語です。

FinTechに限らず「〇〇Tech」という言葉はいろいろとあり、例えばEdTechは教育(Education)とTechnology。他にも農業のAgriTech、保険のInsurTechなどもあります。

テクノロジーといっても、例えば銀行のオンライン口座やATMのような既存の金融機関がIT技術を使ったサービスを提供してもFinTechとは言いません。あくまでIT企業が提供する金融サービスを指します。

スマートフォンやクラウドの急速な普及により広がっている新しい分野なので、あまりピンと来ないかもしれません。

テクノロジーと金融が融合することによって、既存の金融機関では実現できなかった領域での新しいサービスの提供、ユーザー目線で見てより使いやすいサービスを安く利用できるようになるなど、金融がこれまで以上に身近になってきています。

■FinTechのサービスには例えばどんなものがある?

ではFinTechがあると、どんな便利なことが起こるのでしょうか?

一言で「金融」と言っても幅が広いように、FinTech分野も多岐に渡ります。代表的なサービスでは決済・送金や家計簿アプリ、ロボアドと言われる資産運用サービス、今話題のクラウドファンディングなどがあります。

送金や決済の分野で一例を挙げると、これまでは海外送金の際には銀行を経由して高額な手数料が必要で、日数も数日~数週間かかる場合もありました。

これがビットコインなどの仮想通貨の登場により、10円以下の手数料に抑えられ、一瞬で送金が完了するなど、利便性が飛躍的に向上しています。

もう少し日常生活に近くて、女性にもおすすめなのが「家計簿アプリ」サービスです。すでに使っている方も多いかもしれません。

日々の買い物のレシートをスマホで撮影するだけで、支出管理ができるサービスもあり、無料で使えるものが大半です。

その他にも、クレジットカードで決済した端数で貯金や投資をするサービス、1000円という少額から株式投資ができるアプリサービスもあり、これまで以上に資産形成が身近なものになってきているように感じます。

次回は「お金を育てる」に焦点を当てて、クラウドファンディングについてお伝えします。

この記事のライター

クラウドクレジット株式会社/広報 「女性のためのマネーセミナー講師」としてこれまで全国で6000人以上の方に講演。むずかしく思われがちなお金の情報を、楽しくわかりやすく伝えることがモットー。各メディアでのマネーコラム執...

関連するキーワード


マネー 貯金

関連する投稿


ソーシャルレンディングとは - 新しい投資のカタチ

ソーシャルレンディングとは - 新しい投資のカタチ

ソーシャルレンディングとは何かご紹介します。最近話題の、インターネットを使った資金調達方法のクラウドファンディング。その中でもとくに旬なのがソーシャルレンディング。株や債券など、今まであった投資対象に加えて、これを機にあなたも新しい投資を始めてみませんか?


年末年始の貯金計画で、貯まる私になる方法

年末年始の貯金計画で、貯まる私になる方法

「うかうか1年」。これは、筆者が毎日通るお店に年末になると貼っている言葉です。今年も一生懸命働いたけれど、貯金残高は増えていない。かといって、満足感のあるお金の使い方をしていたかと聞かれれば、そうでもない。うかうか1年、たっていた。来年こそは、お金が貯まる“うはうは1年”にしませんか。


見逃してはいけない。生命保険に加入するときのポイント

見逃してはいけない。生命保険に加入するときのポイント

「保険」よりも、もっと楽しいことや癒されることを考えたいですよね。たしかに、保険やお金のことを考えていても楽しくはないでしょう。それでも、生きていくにはかかせないアイテムだということを知ってほしいのです。


【部員さん募集】DRESSマネー部 発足イベント開催!

【部員さん募集】DRESSマネー部 発足イベント開催!

女性のお金に対する心配事や不安を軽減したい! という思いから、2017年12月9日(土)、DRESSマネー部が発足します。毎年「今年こそはお金を貯めたい」と思っているのになかなか実践できないあなた、お金の使い方、貯め方、増やし方を一緒に考えてみませんか?


12月中から始めておきたい貯金テクニック! 来年の自分に「贅沢」をプレゼントしよう

12月中から始めておきたい貯金テクニック! 来年の自分に「贅沢」をプレゼントしよう

冬になると「クリスマスコフレの特集」や「10万円を超えるコート・ブランドのバックやアクセサリーの特集」を見かけるようになります。無駄遣いは控えたほうが良いけれど、ちょっとした贅沢をしたいなら、今から貯金を始めてみませんか?


最新の投稿


実は楽しいクリぼっちの過ごし方【Drまあや】

実は楽しいクリぼっちの過ごし方【Drまあや】

クリスマスにひとりで過ごすのが確定。それが寂しいと感じるなら、「クリぼっち」の戦略として、ひとりで過ごすクリスマスを楽しむ方法を考えて、ふたりで過ごす以上にもっと素敵な思い出を作ってみてはいかがでしょう。いくつかアイデアを提案します。


「飲むヨーグルト」を簡単に作れるヨーグルトメーカー

「飲むヨーグルト」を簡単に作れるヨーグルトメーカー

飲むヨーグルトをボタンひとつで調理できる、高精度の温度制御を実現した「ヨーグルトメーカー」がアイリスオーヤマから新発売。飲むヨーグルトモードを搭載し、5種類の発酵食品が簡単に作れる自動メニューが特長です。


『フリンジマン』第11話あらすじ - 愛人作りのプロたちが始めた“奪い合い”

『フリンジマン』第11話あらすじ - 愛人作りのプロたちが始めた“奪い合い”

『フリンジマン』第11話のあらすじや感想(ネタバレあり)をお届けします。キャストは板尾創路、大東駿介、淵上泰史、森田甘路など。危険人物・江戸川の登場に驚く井伏たち。気になる11話の展開は――。


大切なあの人へ、日本が誇る今治タオルのギフト

大切なあの人へ、日本が誇る今治タオルのギフト

「安心・安全・高品質」のジャパンクウォリティの代表製品として確固たる地位を確立し、世界にもその名を広げている今治タオル。海外での人気も高く、お土産としてもぴったりの商品です。そんな今治タオルのメッセージタオルギフトが登場しました。


マヌカハニーをぜいたくに使った山田養蜂場の保湿クリーム

マヌカハニーをぜいたくに使った山田養蜂場の保湿クリーム

山田養蜂場は、生マヌカハニーやマヌカオイルのほか、5種の和洋ハーブなどの自然素材を用いた保湿クリーム「マヌカハニークリーム」を新発売しました。話題の「マヌカハニー」をはじめとした自然素材をぜいたくに使用したほか、フォトジェニックなパッケージにも注目です。


おっぱい