資産運用とは何か?知ってほしいから簡単に説明します

資産運用とは何か?知ってほしいから簡単に説明します

「資産運用」という言葉は耳にしても、難しそうで手を出せない……そんな方向けに、資産運用とは何か簡単に説明するとともに、資産運用の基本についてもレクチャーします。


■資産運用は思っているよりも簡単

「資産運用」と聞くと「難しそう……」と感じる人も多いのでは。その原因は「専門用語」と「商品の種類の多さ」でしょう。

金融の専門用語は、数学の因数分解と同じようなもので、見た目は複雑なのですが、分解していくとシンプルでわかりやすくなります。

この専門用語に抵抗感をおぼえて諦めてしまう人もいますが、「金融用語を作った人は、難しいことを言いたかったんだ! カッコつけたいんだな」と前向きに解釈することで乗り越えてください。

商品の種類の多さを理解するには、コスメカウンターを想像することでイメージがわきやすくなります。

コスメカウンターには、色とりどりのアイシャドウ、美白のための化粧水、保湿効果の高いファンデーションなど、同じスペースで展示されていますが、それぞれ用途が違いますよね。

そして、私たちはそれを見て「これはマットなファンデーションだな」とか、「これのチークは私に似合うかも」など、いろいろとイメージをふくらませているはず。

金融商品も、化粧品と同じように、慣れると特徴をつかむことができます。そうなると、どんな金融商品を選ぶべきなのかがわかるようになります。

■簡単に説明します。資産運用とは

そもそも、資産運用とはいったいどういう意味なのでしょうか?

資産運用とは簡単に言うと、「自分の資産を分類して、効率的に増やしていくこと」です。大きく「貯蓄」と「投資」の2種類に分けることができます。

さらに、「貯蓄」と「投資」の種類はたくさんあるので、貯蓄と投資の中で自分に合った預け先を選ぶことができます。

貯蓄と投資の預け先は「金融商品」と呼ばれています。金融商品とは、金融機関で取り扱っているお金を商品化したものです。

金融商品によって、メリットとデメリットがあります。選んだ金融商品によってはお金が減ってしまうこともあるので、その金融商品を取り扱う金融機関がどんなところにお金を預けているのか、知っておくことが大切です。

それでは、貯蓄と投資の特徴を確認していきましょう。

貯蓄とは?

貯蓄の特徴は、
・増やすことより貯めることが優先
・元本保証などの「確実性」を重視
・運用の成果は商品を選んだときに、決定するものが多い

主な金融商品として、
普通預金・定期預金・積立定期預金など、銀行で申し込める商品が多いです。

投資とは?

投資の特徴は、
・貯めることより増やすことを優先
・運用の成果は予測できないため、損をしてしまう可能性もある
・商品の知識が必要になる

主な金融商品として、株式・債券・投資信託などがあります。価格が変わるため、使い道が決まっていないお金で始めることが大前提です。銀行や証券会社で申し込めます。

■資産運用のメリットはいくつもある

単純にお金が増えれば、好きなものを買えたり、自由が手に入ったりして、嬉しいですよね。資産運用のメリットは、効率的にお金を貯めたり、増やすことができることです。

その他にも、資産運用のメリットがあります。

1つめは将来に対して前向きになれることです。将来必要な金額をシュミレーションして、資産を運用することで、「準備をしているので大丈夫!」と安心できるようになりますよ。

2つめは、資産運用をすることで、世の中のニュースが自分事になって、知識が増えることです。「このニュースは株価に影響するのかな」「このニュースで円相場が動きそうだから、他の国の通貨に両替しておこうかな」など、今世界で起きている出来事を自分と結びつけて考える力がつきますよ。

■資産運用をすることで人生に彩りがプラスされる

資産運用に対し「難しそう、よくわからないな……」というイメージがある人も多いと思います。

資産運用を始めることで得られる知識は、私たちの人生に確実に彩りをプラスしてくれるものだと実感しています。

お金と向き合う過程で、自分が成長していくのも実感できるはずです。

この記事のライター

ファイナンシャルプランナー。神戸大学経済学研究科修士課程修了。 メガバンクに勤務時は、富裕層や会社オーナーを対象とした投資相談業務に従事。同年代の友達と話していると自分の知識や経験は、普通の働く女性に貢献すべきだと実感、独立...

関連するキーワード


マネー 投資

関連する投稿


他人事ではない? 身近になった相続税とは

他人事ではない? 身近になった相続税とは

平成27年1月1日より増税された「相続税」。これまで申告の必要がなかった人でも、増税の影響で申告する必要がでてきました。今回は、より身近になった「相続税」に関して、相続財産再鑑定士で税理士の佐藤和基先生に聞いてみました。


資産運用の種類はいろいろ。どう選ぶと失敗しない?

資産運用の種類はいろいろ。どう選ぶと失敗しない?

資産運用と一口に言っても種類はいろいろ。「資産運用を始めてみたいけれど、何に投資していいかわからない」という方も多いのではないでしょうか。多くの種類がある投資先の中から自分に合った投資先の選び方と資産運用の種類を解説します。


貯金できる人に共通する、賢いお金の使い方5つ

貯金できる人に共通する、賢いお金の使い方5つ

貯金できる人のお金の使い方には共通点があります。彼らの「賢いお金の使い方」を知って、今年こそは貯金できる人になりませんか? 今現在の自分のお金の使い方を見直して、やり方を変えて、貯金できる人のお金の使い方を身に着けましょう。


お金が貯まる人は銀行口座を何個持っている?

お金が貯まる人は銀行口座を何個持っている?

銀行口座は何個くらいあるといいの? 疑問に思う人もいるのでは。『お金が貯まる「体質」のつくり方』著者の西山美紀さんは「お金が貯まる人は銀行口座を3つ持っている」と話します。その理由や使い分け方を解説します。


独身女性が知っておきたい、老後資金の必要額は?

独身女性が知っておきたい、老後資金の必要額は?

私が出会った高齢の独身女性は、老人ホームでゆったりと暮らしていたり、親から譲り受けた家をリフォームして自分の理想の“城”に整えたり、海外に長期滞在したりと、人生を楽しむのが上手な人たちでした。そんな素敵な老後を過ごせるように、独身として生きる場合の老後資金について確認していきましょう。


最新の投稿


あなたは大丈夫? 不倫にハマるアラサー女子の3つの特徴

あなたは大丈夫? 不倫にハマるアラサー女子の3つの特徴

不倫にハマる女性にはどんなイメージがありますか? 仕事もプライベートも充実しているアラサー女子は、不倫なんかせずまっとうに結婚相手を探していそうだと思われるかもしれません。しかし、実はアラサー女子の中にはあえて不倫関係を選んでしまう人も少なからずいます。今回は、そんな不倫にハマる女性の特徴をお話します。


ワインのマナーを知って、レストランで恥をかかない

ワインのマナーを知って、レストランで恥をかかない

ワインのマナー、身についていますか? おしゃれなレストランやフォーマルな場へ行くと「これで合っているのかな」と悩むこともあるマナー。ワインを飲むことは日本ではまだまだ新しい文化の1つだと思います。難しいことはほとんどありません。ワインのマナーを少しずつ覚えて、自信を持って楽しみましょう。


タイ旅行中こんな病気にかかると大変。医師が教える予防法

タイ旅行中こんな病気にかかると大変。医師が教える予防法

人気の旅行先、タイ。気軽に行きやすいけれど、気をつけるべき病気についてご存じですか? 4月は人気のお祭り「ソンクラーン」(水かけ祭り)が開催され。日本から行きやすいこともあって、お祭りに参加される方も年々増えているそう。出かける前に、タイ旅行中に警戒したい病気のこと、少し知識をつけておきませんか?


タイダイネイルの簡単なやり方【マニキュアでセルフネイル】

タイダイネイルの簡単なやり方【マニキュアでセルフネイル】

一見複雑そうなタイダイネイルですが、マニキュアでもできます! それに実は失敗知らずの簡単ネイルアート。マニキュアを使ったタイダイネイルの簡単なやり方・コツを豊富な画像&動画で説明します。


「女性だからこそ」持っている力を見つけるには?

「女性だからこそ」持っている力を見つけるには?

一人ひとりの女性が少しずつ力を蓄えていけたなら、女性はもちろん、誰にとっても生きやすくなる社会に近づけていけるはず。3月8日の「国際女性デー(IWD)」を過ぎた今、そんなふうに思うのです。今回は「女性だからこそ」持っている力に気づくワークをお届けしましょう。