資産運用とは何か?知ってほしいから簡単に説明します

資産運用とは何か?知ってほしいから簡単に説明します

「資産運用」という言葉は耳にしても、難しそうで手を出せない……そんな方向けに、資産運用とは何か簡単に説明するとともに、資産運用の基本についてもレクチャーします。


■資産運用は思っているよりも簡単

「資産運用」と聞くと「難しそう……」と感じる人も多いのでは。その原因は「専門用語」と「商品の種類の多さ」でしょう。

金融の専門用語は、数学の因数分解と同じようなもので、見た目は複雑なのですが、分解していくとシンプルでわかりやすくなります。

この専門用語に抵抗感をおぼえて諦めてしまう人もいますが、「金融用語を作った人は、難しいことを言いたかったんだ! カッコつけたいんだな」と前向きに解釈することで乗り越えてください。

商品の種類の多さを理解するには、コスメカウンターを想像することでイメージがわきやすくなります。

コスメカウンターには、色とりどりのアイシャドウ、美白のための化粧水、保湿効果の高いファンデーションなど、同じスペースで展示されていますが、それぞれ用途が違いますよね。

そして、私たちはそれを見て「これはマットなファンデーションだな」とか、「これのチークは私に似合うかも」など、いろいろとイメージをふくらませているはず。

金融商品も、化粧品と同じように、慣れると特徴をつかむことができます。そうなると、どんな金融商品を選ぶべきなのかがわかるようになります。

■簡単に説明します。資産運用とは

そもそも、資産運用とはいったいどういう意味なのでしょうか?

資産運用とは簡単に言うと、「自分の資産を分類して、効率的に増やしていくこと」です。大きく「貯蓄」と「投資」の2種類に分けることができます。

さらに、「貯蓄」と「投資」の種類はたくさんあるので、貯蓄と投資の中で自分に合った預け先を選ぶことができます。

貯蓄と投資の預け先は「金融商品」と呼ばれています。金融商品とは、金融機関で取り扱っているお金を商品化したものです。

金融商品によって、メリットとデメリットがあります。選んだ金融商品によってはお金が減ってしまうこともあるので、その金融商品を取り扱う金融機関がどんなところにお金を預けているのか、知っておくことが大切です。

それでは、貯蓄と投資の特徴を確認していきましょう。

貯蓄とは?

貯蓄の特徴は、
・増やすことより貯めることが優先
・元本保証などの「確実性」を重視
・運用の成果は商品を選んだときに、決定するものが多い

主な金融商品として、
普通預金・定期預金・積立定期預金など、銀行で申し込める商品が多いです。

投資とは?

投資の特徴は、
・貯めることより増やすことを優先
・運用の成果は予測できないため、損をしてしまう可能性もある
・商品の知識が必要になる

主な金融商品として、株式・債券・投資信託などがあります。価格が変わるため、使い道が決まっていないお金で始めることが大前提です。銀行や証券会社で申し込めます。

■資産運用のメリットはいくつもある

単純にお金が増えれば、好きなものを買えたり、自由が手に入ったりして、嬉しいですよね。資産運用のメリットは、効率的にお金を貯めたり、増やすことができることです。

その他にも、資産運用のメリットがあります。

1つめは将来に対して前向きになれることです。将来必要な金額をシュミレーションして、資産を運用することで、「準備をしているので大丈夫!」と安心できるようになりますよ。

2つめは、資産運用をすることで、世の中のニュースが自分事になって、知識が増えることです。「このニュースは株価に影響するのかな」「このニュースで円相場が動きそうだから、他の国の通貨に両替しておこうかな」など、今世界で起きている出来事を自分と結びつけて考える力がつきますよ。

■資産運用をすることで人生に彩りがプラスされる

資産運用に対し「難しそう、よくわからないな……」というイメージがある人も多いと思います。

資産運用を始めることで得られる知識は、私たちの人生に確実に彩りをプラスしてくれるものだと実感しています。

お金と向き合う過程で、自分が成長していくのも実感できるはずです。

この記事のライター

ファイナンシャルプランナー。神戸大学経済学研究科修士課程修了。 メガバンクに勤務時は、富裕層や会社オーナーを対象とした投資相談業務に従事。同年代の友達と話していると自分の知識や経験は、普通の働く女性に貢献すべきだと実感、独立...

関連するキーワード


マネー 投資

関連する投稿


結婚するために貯金はいくらあればいい? リアルなお金事情を紹介します

結婚するために貯金はいくらあればいい? リアルなお金事情を紹介します

結婚の現実的な問題として貯金、つまり「お金」があります。結婚式の資金やこれから生活していく上でのお金、新婚旅行。さまざまなところで費用がかかります。では、結婚前の資金としてどのくらい貯めておけばよいのでしょうか? 男女別に分けて詳しくご紹介していきます。


ネット系証券会社での口座開設、迷いがちなポイントを解説します!

ネット系証券会社での口座開設、迷いがちなポイントを解説します!

ネット系の証券会社で口座開設をするとき、ネットでできるのか、店頭に行く必要があるのか、必要な書類は、口座は「特定口座」か「普通口座」どちらを選ぶといいのか、など、投資初心者の方には迷ってしまうポイントがいくつかありますよね。今回はよく寄せられる疑問を丁寧に解説します。


「お金の知識は必要なの?」の質問を考えてみました

「お金の知識は必要なの?」の質問を考えてみました

雑誌やネットで目にする“節約・投資・貯金”の文字。私たちにとって、必要な知識だとわかっているけれど、そこまで頑張らないといけないの? と疑問に思う人もいるのではないでしょうか。「お金の知識は必要なの?」という疑問を考えてみました。


「投資」に少しでも興味のある人へ! 初心者の不安を解消します

「投資」に少しでも興味のある人へ! 初心者の不安を解消します

「投資に興味あるんですが、何から始めればいいかがわからなくて……」マネーセミナーをしていると、投資に興味がある人が増えてきたと実感しています。ただ、みなさんこのような疑問を持っています。投資の第一歩、それは「ムズカシイの思い込み」を捨てることからです。


税務調査が終わった方こそ、相続税還付の大チャンス!

税務調査が終わった方こそ、相続税還付の大チャンス!

しばしば話題になる相続税対策。中でもあまり知られていないのが、払い過ぎた相続税が戻ってくるというお話。今回は、税務調査が終わったタイミングで、相続税還付の成功率が上がることについてご説明します。


最新の投稿


ブラックフライデーに「My Little Box」が、50%オフで買えるキャンペーンを開始

ブラックフライデーに「My Little Box」が、50%オフで買えるキャンペーンを開始

パリ発祥のサービスである「My Little Box(マイリトル ックス)」が、ブラックフライデーにキャンペーンを実施。今回はブラックフライデーにちなんだ、資生堂の「マキアージュ」のコスメが3点入ったボックスが50%オフで購入できます。


流行のダッカルビも! 簡単・おいしい鮭レシピ3品

流行のダッカルビも! 簡単・おいしい鮭レシピ3品

鮭を使った簡単なレシピを3品ご紹介します。焼いても鍋にしても美味しい、あらゆる料理で主役を張れる鮭は、積極的に摂りたい食材のひとつ。たんぱく質と良質な脂質が豊富に含まれる栄養価の高い魚です。


ゴッホの夢とは、死の真相とは? 天才画家の謎に迫る3つのメディア

ゴッホの夢とは、死の真相とは? 天才画家の謎に迫る3つのメディア

わずか37年の生涯に2000点以上もの作品を残した画家、フィンセント・ファン・ゴッホ。天才とも狂気の人とも言われるその生涯は、多くの謎や伝説に彩られています。鮮やかな色彩に潜む思いとは? 「耳切り事件」の真相は? 本当に自殺だったのか? 秋から冬は、ゴッホの謎に新たな光を当てる映画・ノンフィクション・美術展に注目です。


7歳の天才少女・メアリーの演技に泣く! 心温まる感動作『gifted/ギフテッド』- 古川ケイの「映画は、微笑む。」#29

7歳の天才少女・メアリーの演技に泣く! 心温まる感動作『gifted/ギフテッド』- 古川ケイの「映画は、微笑む。」#29

全米で5週連続トップ10入りのヒットを記録した映画『gifted/ギフテッド』がついに公開されます。生まれて間もなく母を亡くし、叔父のフランクに育てられた7歳のメアリー。彼女には突出した才能があって……。『(500)日のサマー』のマーク・ウェブ監督による最新作は、家族の素晴らしさを描いたハートフルな感動作です。


家事テクを知ってもっと楽しく効率良く! エアコンをキレイに保つ掃除の方法

家事テクを知ってもっと楽しく効率良く! エアコンをキレイに保つ掃除の方法

吐く息が白い季節になりました。エアコンを冷房から暖房に切り替えて使い始めた方も多いと思います。久しぶりにエアコンのスイッチを「ピ」と押したとき、少し気になるのが、エアコンから出る空気がキレイかどうかということ。ホコリっぽいとか、カビくさいにおいを感じたら、エアコン内部が汚れている可能性大……。


おっぱい