初心者向け! 株式投資で得られる3つのメリット

初心者向け! 株式投資で得られる3つのメリット

資産運用といえば「株式投資」を想像する人も多いのでは。初心者の方が知っておきたい株式投資の3つのメリットについてお伝えします。


■株式投資の醍醐味は成長しそうな会社を見つけること

「株式投資って私には難しそうだな」と思っている人も多いのではないでしょうか。

実は、株式投資の仕組みはシンプルです。

将来性が期待できる会社を見つけて、その会社の株式を買う。買ったときの株式の値段より、売ったときの株式の値段が高ければ、その差額が利益になる。「投資した会社が将来成長するか」「利益を出し続けることができるかどうか」が、あなたの資産が成長するカギとなります。

約3500社ある会社の中で、自分が成長すると考えた会社の株式を買い、信じて持ち続ける。その会社の株価が大きく上昇した時はとっても嬉しくなります。そんなワクワクできる会社を見つけることが、株式投資の醍醐味です。

株式の値段は刻々と変化していますし、投資した会社が破綻してしまう場合もあります。100%の安全はないため、株式投資は怖いもの、難しいものと感じてしまうのかもしれません。

■株式投資をする3つのメリットとは

そんな株式投資には大きく3つのメリットがあります。

メリット1「値上がり益」で大きくお金を増やす

買ったときの株式の値段よりも、売ったときの株式の値段が高い場合、その差は利益となります。その差額によって得られる利益を「値上がり益」といいます。

短期間で売買して利益を狙う人や、長期の成長を期待して利益を目指す人など、投資の方針は人それぞれです。株式投資の初心者は、どうしても価格の変化に一喜一憂してしまいます。短期で利益を上げるよりも、会社の成長を期待して長期で考えることをおすすめします。

実際の株式市場では、企業の成長によって株価が大きく値上がりする会社もあります。そんな会社を見つけることができれば、大きくお金を増やすことができます。

メリット2「配当金」がもらえる

会社が儲けた利益の中から株主に分配するお金を「配当金」といいます。東証1部というところで売買できる株の平均配当利回りは1.7%です。メガバンクの定期預金金利0.01%と比較すると、高い利回りが期待できます。

配当金が高い株は、高配当株といいます。投資している会社によっては、2%以上の配当金を受け取ることもできます。配当金を受け取り続けることを目的として、長期で株式をもつ投資スタイルの人もいます。

メリット3「株主優待」で生活の楽しみが増える

株主に自社の商品やサービスをプレゼントする「株主優待」もあります。

食品関連の会社なら自社の商品を送ってくれたり、鉄道関連なら電車の運賃が割引されたり、スーパーなら日々のお買い物が割引になったり、会社によってさまざまな株主優待があります。

株主優待を上手に活用すると、生活の楽しみも増えますね。

■株式投資でおトクに過ごす

株式投資のメリットは、なんとなくわかったけれど、やっぱり私には関係ないかも……と思った人も、一緒に株式投資を想像してみましょう。

例えば、いつも使っている化粧水。この化粧品会社の成長を期待して株式を買ったらどうなるでしょう。

株式を持っている間は、「株主優待」としてその会社の化粧品が贈られてきたり、株式を持っている間は「配当金」が受け取れたり、株式を売却したときに値段が上がっていれば「値上がり益」まで手にすることができるかもしれません。

株式を購入して会社を応援すると「3つのメリット」を受けられる可能性があるんです。

■株式投資をワクワク楽しむ

株式投資を始めると、投資している会社を通じて、経済のニュースにも自然と興味がわいてきます。自分の生活の中から株式投資のヒントを見つける楽しみもできます。

気がつけば、自分の興味の範囲が広がっていくかもしれません。皆さんも株式投資を楽しんでみてくださいね!

この記事のライター

ファイナンシャルプランナー。神戸大学経済学研究科修士課程修了。 メガバンクに勤務時は、富裕層や会社オーナーを対象とした投資相談業務に従事。同年代の友達と話していると自分の知識や経験は、普通の働く女性に貢献すべきだと実感、独立...

関連するキーワード


マネー 投資

関連する投稿


今から知っておくべき、年末までにトクするお金

今から知っておくべき、年末までにトクするお金

夏が終わって、来年の手帳が発売が始まったり、おせちの予約カタログが届いたり……少しずつ年末年始に向けての準備が始まりました。慌てない年末を過ごすために“お金”のことも整えていきませんか。


知らないと損するかも。押さえておきたい社会保障制度

知らないと損するかも。押さえておきたい社会保障制度

将来に向けてマネープランを考える前に、「土台」として押さえておきたいのが、社会保障制度。民間の保険に加入したり、投資を始めたりする前に、理解しておいて、必要なときは活用したいもの。全10回のお金に関する連載、第3回目は、押さえておきたい社会保障制度についてお届けします。


貯金できない人へ。“攻めの開運術”「氣学」を参考にしてお金を貯める方法

貯金できない人へ。“攻めの開運術”「氣学」を参考にしてお金を貯める方法

開運実践氣学アドバイザーとして大人気の、勝沼慧衣さんによる開運術第2弾! “氣学”とは、「占い」とは違って、自分がどうなりたいのか、とるべき行動を自分で決めて、自ら運命を切り拓いていく「攻めの開運術」。話題の書『あたらしい自分になる運の磨きかた百科』(かんき出版)より、今回は“お金が貯まる”開運術を教えてもらいました。


世界で一番貧しい大統領の言葉が、私たちに教えてくれること

世界で一番貧しい大統領の言葉が、私たちに教えてくれること

世界で一番貧しい大統領、ホセ・ムヒカ氏をご存知でしょうか? 2012年にブラジルで開かれた国際会議でムヒカ氏が発した言葉は、先進国で生きる私たちに「本当の豊かさ」を教えてくれます。お金と豊かさについて考えてみましょう。


“すぐできるテク”で、今日から賢いネットショッピングを

“すぐできるテク”で、今日から賢いネットショッピングを

ネットショッピング、ついつい「ポチっ」と購入ボタンを押してしまう……という人も多いのでは? ネットショッピングで後悔しない方法をお伝えします。


最新の投稿


栗をたっぷり贅沢に。銀座・和光の「マロンフェア」

栗をたっぷり贅沢に。銀座・和光の「マロンフェア」

和光アネックス(銀座)では、今が旬の栗をふんだんに使った、秋限定のスイーツを味わえる「マロンフェア」を10月1日〜31日まで開催します。毎年人気のマロンパイのほか、2種類の栗を贅沢に使用したパフェなど、秋の味覚を堪能できる美味しいスイーツが揃います。


オーガニック野菜を100%活かして、美味しく味わおう

オーガニック野菜を100%活かして、美味しく味わおう

体に良さそうだけどお値段高めのオーガニック。でも、食べてみるとひと味違います! 美味しい味わいに驚かされるオーガニック・メニューやオーガニック・クッキング、アメリカと日本で相互認証もされているオーガニックの意味合いなど、日米を行き来するジャーナリストの小野アムスデン道子さんがご紹介。


男性が不倫する理由は性欲だけじゃない。既婚者だけが知る飢餓感とは

男性が不倫する理由は性欲だけじゃない。既婚者だけが知る飢餓感とは

既婚の男性の不倫する理由なんて、どうせ性欲だけなんでしょ? と思う女性は多いですが、実際は切実な思いで女性を求めている人もいます。もちろん不倫は許されることではありませんが、なぜ妻以外の女性を求めてしまうのか、そこには家庭があっても満たされない「飢餓感」がありました。


スキニーフレンチネイルの簡単なやり方【マニュキュアでセルフネイル】

スキニーフレンチネイルの簡単なやり方【マニュキュアでセルフネイル】

スキニーフレンチネイルが今季、大人気です。マニキュアを使って簡単に挑戦できます。細いラインが繊細で洗練されたイメージ。そんなスキニーフレンチを、スキンカラーに合わせて上品なデザインに仕上げました。オフィスでも浮かない上品なスキニーフレンチのやり方を豊富な画像を交えて解説します。


相手に見返りを期待するような恋に先はない

相手に見返りを期待するような恋に先はない

気持ちの入った料理が食卓に並ぶとつい頬が緩む。「結婚の決め手は彼女の手料理!」はなにも男性ばかりでない。疲れているときに、「今日は僕が料理するね」とラーメンを作ってくれたことに、とても癒されたのを今でも覚えている。ただ、胃袋を掴むつもりが、逆に相手を遠ざけてしまうときもあって……。


おっぱい