1. DRESS [ドレス]トップ
  2. ライフスタイル
  3. 初心者向け! 株式投資で得られる3つのメリット

初心者向け! 株式投資で得られる3つのメリット

Share

資産運用といえば「株式投資」を想像する人も多いのでは。初心者の方が知っておきたい株式投資の3つのメリットについてお伝えします。

初心者向け! 株式投資で得られる3つのメリット

■株式投資の醍醐味は成長しそうな会社を見つけること

「株式投資って私には難しそうだな」と思っている人も多いのではないでしょうか。

実は、株式投資の仕組みはシンプルです。

将来性が期待できる会社を見つけて、その会社の株式を買う。買ったときの株式の値段より、売ったときの株式の値段が高ければ、その差額が利益になる。「投資した会社が将来成長するか」「利益を出し続けることができるかどうか」が、あなたの資産が成長するカギとなります。

約3500社ある会社の中で、自分が成長すると考えた会社の株式を買い、信じて持ち続ける。その会社の株価が大きく上昇した時はとっても嬉しくなります。そんなワクワクできる会社を見つけることが、株式投資の醍醐味です。

株式の値段は刻々と変化していますし、投資した会社が破綻してしまう場合もあります。100%の安全はないため、株式投資は怖いもの、難しいものと感じてしまうのかもしれません。

■株式投資をする3つのメリットとは

そんな株式投資には大きく3つのメリットがあります。

メリット1「値上がり益」で大きくお金を増やす

買ったときの株式の値段よりも、売ったときの株式の値段が高い場合、その差は利益となります。その差額によって得られる利益を「値上がり益」といいます。

短期間で売買して利益を狙う人や、長期の成長を期待して利益を目指す人など、投資の方針は人それぞれです。株式投資の初心者は、どうしても価格の変化に一喜一憂してしまいます。短期で利益を上げるよりも、会社の成長を期待して長期で考えることをおすすめします。

実際の株式市場では、企業の成長によって株価が大きく値上がりする会社もあります。そんな会社を見つけることができれば、大きくお金を増やすことができます。

メリット2「配当金」がもらえる

会社が儲けた利益の中から株主に分配するお金を「配当金」といいます。東証1部というところで売買できる株の平均配当利回りは1.7%です。メガバンクの定期預金金利0.01%と比較すると、高い利回りが期待できます。

配当金が高い株は、高配当株といいます。投資している会社によっては、2%以上の配当金を受け取ることもできます。配当金を受け取り続けることを目的として、長期で株式をもつ投資スタイルの人もいます。

メリット3「株主優待」で生活の楽しみが増える

株主に自社の商品やサービスをプレゼントする「株主優待」もあります。

食品関連の会社なら自社の商品を送ってくれたり、鉄道関連なら電車の運賃が割引されたり、スーパーなら日々のお買い物が割引になったり、会社によってさまざまな株主優待があります。

株主優待を上手に活用すると、生活の楽しみも増えますね。

■株式投資でおトクに過ごす

株式投資のメリットは、なんとなくわかったけれど、やっぱり私には関係ないかも……と思った人も、一緒に株式投資を想像してみましょう。

例えば、いつも使っている化粧水。この化粧品会社の成長を期待して株式を買ったらどうなるでしょう。

株式を持っている間は、「株主優待」としてその会社の化粧品が贈られてきたり、株式を持っている間は「配当金」が受け取れたり、株式を売却したときに値段が上がっていれば「値上がり益」まで手にすることができるかもしれません。

株式を購入して会社を応援すると「3つのメリット」を受けられる可能性があるんです。

■株式投資をワクワク楽しむ

株式投資を始めると、投資している会社を通じて、経済のニュースにも自然と興味がわいてきます。自分の生活の中から株式投資のヒントを見つける楽しみもできます。

気がつけば、自分の興味の範囲が広がっていくかもしれません。皆さんも株式投資を楽しんでみてくださいね!

DRESSマネー部に入部しませんか?

お金を上手に貯める・増やす・使うことを、一緒に考えてみませんか?
入部はこちら↓

入部する・会員登録がお済みの方
新規会員登録はこちらから

Share

荒木 千秋

ファイナンシャルプランナー。神戸大学経済学研究科修士課程修了。 メガバンクに勤務時は、富裕層や会社オーナーを対象とした投資相談業務に従事。同年代の友達と話していると自分の知識や経験は、普通の働く女性に貢献すべきだと実感、独立...

関連するキーワード

関連記事

Latest Article