ネット系証券会社での口座開設、迷いがちなポイントを解説します!

ネット系証券会社での口座開設、迷いがちなポイントを解説します!

ネット系の証券会社で口座開設をするとき、ネットでできるのか、店頭に行く必要があるのか、必要な書類は、口座は「特定口座」か「普通口座」どちらを選ぶといいのか、など、投資初心者の方には迷ってしまうポイントがいくつかありますよね。今回はよく寄せられる疑問を丁寧に解説します。


いざ投資を始めようと思っても、「一体何から始めたらいいの?」と迷う方もいるかもしれません。株や投資信託を始めるには、まずは証券会社に口座開設をする必要があります。

開設後に自分の証券口座にお金を入金すると、入金した金額内で株などを買うことができます。銀行引き落としで投資信託を積み立てていくことも可能です。

口座開設をするときには、直接証券会社の店舗に行くか、インターネットを使って開設する方法があります。今回は「ネット系の証券会社で口座開設する」という想定で解説します。

■証券会社を選ぶときのポイントは?

現在、日本には数百社の証券会社があり、取り扱っている商品や手数料、サービスなどがそれぞれ異なります。

窓口でアドバイスを受けながら投資したい方には、店舗型が心強いかもしれません。一方、店舗を持たないネット証券会社は、人件費などのコストがかからない分、手数料が安めで個人的にはおすすめです。

■ネット系証券会社での口座開設に必要な手順・書類

インターネットで証券会社の検索をすると、比較サイトが多数あり、差別ポイントやメリット・デメリットなどが記載されています。その中から気に入った証券会社を選んで、口座開設を開始しましょう!

書面による申し込みもできますが、オンラインの方がスピーディに口座開設ができます。各証券会社のサイト内にある新規口座開設のページから、入力項目に従って名前や住所等の個人情報、ご自身が使う金融機関情報などを入力していきます。

おそらく、ほとんどの項目はスムーズに入力できるのですが、立ち止まってしまうのが口座タイプの確認項目です。

「特定口座」か「普通口座」の選択をするにあたり、特定口座(源泉徴収あり)を選択すれば確定申告が不要になります。初心者の方はひとまず特定口座を選択しておきましょう。

入力がすべて完了したら、続いて本人確認書類の提出です。現在はマイナンバーの提出が必要となるため、手元に通知カードか個人番号カードを用意しましょう。その他に運転免許証などの本人確認書類も必要です。

ほとんどの証券会社では画像データのアップロード申請が可能。携帯電話で写真を撮ってアップロードをすれば、郵送よりも早く開設手続が進みます。

■いよいよ投資を始めましょう!

無事に証券会社の確認が終わると、自宅に郵送で口座のIDとパスワードが届きます。早速ログインをしてみましょう(※このときパスワードは自分の覚えやすいものに変更を)。

開設した時点では証券口座にはお金が入っていません。投資したい金額を入金(振込)すれば準備完了です。入金した額の範囲で株や投資信託を購入することができます。

最後に、繰り返しになりますが、投資はあくまで余剰資金で始めましょう。預貯金と違って元本割れする可能性もあります。そうなってしまったときに、誰かのせいにすることもできません。

ただ、基本をおさえて少しずつ経験を積むことで、ときに失敗もあるかもしれませんが、投資の楽しさや投資を通じて社会とのつながりを感じるなど、新しい世界が広がるのではないでしょうか。

この記事のライター

クラウドクレジット株式会社/広報 「女性のためのマネーセミナー講師」としてこれまで全国で6000人以上の方に講演。むずかしく思われがちなお金の情報を、楽しくわかりやすく伝えることがモットー。各メディアでのマネーコラム執...

関連するキーワード


マネー 投資

関連する投稿


「お金の知識は必要なの?」の質問を考えてみました

「お金の知識は必要なの?」の質問を考えてみました

雑誌やネットで目にする“節約・投資・貯金”の文字。私たちにとって、必要な知識だとわかっているけれど、そこまで頑張らないといけないの? と疑問に思う人もいるのではないでしょうか。「お金の知識は必要なの?」という疑問を考えてみました。


「投資」に少しでも興味のある人へ! 初心者の不安を解消します

「投資」に少しでも興味のある人へ! 初心者の不安を解消します

「投資に興味あるんですが、何から始めればいいかがわからなくて……」マネーセミナーをしていると、投資に興味がある人が増えてきたと実感しています。ただ、みなさんこのような疑問を持っています。投資の第一歩、それは「ムズカシイの思い込み」を捨てることからです。


税務調査が終わった方こそ、相続税還付の大チャンス!

税務調査が終わった方こそ、相続税還付の大チャンス!

しばしば話題になる相続税対策。中でもあまり知られていないのが、払い過ぎた相続税が戻ってくるというお話。今回は、税務調査が終わったタイミングで、相続税還付の成功率が上がることについてご説明します。


【100万円のオンナ貯金#9】貯金診断でわかるあなたの無駄遣い

【100万円のオンナ貯金#9】貯金診断でわかるあなたの無駄遣い

経済的にゆとりがない、お金がなかなか貯まらない。そんな人は自分が気が付かないだけで、無駄遣いが多くなってしまっているのかも。今回は、無意識のうちについ無駄にしてしまっていることをチェックして洗い出してみましょう。


投資初心者がまず押さえたい「分散投資」の考え方とは

投資初心者がまず押さえたい「分散投資」の考え方とは

分散投資とは、できるだけ相関性が低い、「異なる値動きをする」金融商品に分散して投資することで、何かひとつ(もしくは複数)の商品が値下がりしたときの変動幅を小さくするという理論。投資をする上で必ず押さえておきたい要素です。今回は分散投資の話をメインに、長期投資、複利など、投資ビギナー向けにお伝えします。


最新の投稿


見た目もりんご、中身もりんご。ぎゅうぎゅうりんごパン【天然酵母のパンレシピ#5】

見た目もりんご、中身もりんご。ぎゅうぎゅうりんごパン【天然酵母のパンレシピ#5】

自家製天然酵母パンとフランス菓子の教室「MINAMINA(ミナミナ)」を主宰する山田美奈さんによる、自宅で気軽に作れる天然酵母のパンレシピを紹介する連載。第5回目は旬のりんごをたっぷり使ったちぎりパンのご紹介です。


大顔・エラ張りさんが小顔になるには「咬筋ほぐし」。方法を紹介します

大顔・エラ張りさんが小顔になるには「咬筋ほぐし」。方法を紹介します

物を食べるときなどに使う咀嚼筋のひとつ「咬筋」は普段から誰もが当たり前に使っている筋肉です。しかし、この筋肉が発達しすぎると、小顔から遠ざかるのをはじめ、美容面でも健康面でも悪影響が。今回は「咬筋ほぐし」の方法をお伝えします。


今日という日をもっと幸せに生きるヒント

今日という日をもっと幸せに生きるヒント

昨日の失敗にへこんだり、今日をやり直したいと思ったり、明日が来るのが怖かったり……。季節が大きく変わる秋の夜長、考えなくてもよいことまで、あれこれ考えてしまうことはありませんか。そんなときに観ていただきたい、素敵な映画をご紹介します。


PCを持ち歩く姿が凛とする。才色兼備なビジネスクラッチ「DANA」

PCを持ち歩く姿が凛とする。才色兼備なビジネスクラッチ「DANA」

従来のPCバッグやドキュメントバッグのイメージを一新するビジネスクラッチが登場。PCや書類、ケーブル、スマートフォン、手帳まで、まとめて収納可能。打ち合わせや社内移動も、DANAでエレガントに装ってみてください。


コスメデコルテが有名パティシエとコラボ。オリジナルスイーツを発売

コスメデコルテが有名パティシエとコラボ。オリジナルスイーツを発売

コスメデコルテが人気有名パティシエとコラボ! 「モイスチュア リポソーム(保湿美容液)」の潤いの秘密、マイクロカプセルをモチーフにしたオリジナルスイーツを期間・数量限定で発売いたします。


おっぱい

MENU

DRESS部活