1. DRESS [ドレス]トップ
  2. 恋愛/結婚/離婚
  3. 長年の男友達を恋人にする方法は、真心を込めた好意をまっすぐ伝えること

長年の男友達を恋人にする方法は、真心を込めた好意をまっすぐ伝えること 2/2


■いちご大福購入、からのふたりでのデート

いよいよご飯の日が近づいてきて、「待ち合わせはここね!」とだけ決め、その待ち合わせ場所に行ってみると、ゆうすけ君もいましたよね。返事をしなかったから、連れてこないかもなあ、とか期待してたんですよ。

「やっぱりいるんかい!」と心の中で激しくツッコミました。

そんな態度は微塵も見せずに、「わあ〜彼君! ゆうすけ君! 会えて嬉しいよー!」と最高の笑顔でキメました。食事会自体は普通に楽しかったです。会話の中で、「私いちご大福が大好きすぎて、いちご大福を買ってきてくれた日にはその人のこと好きになっちゃう」と話したところ、彼が途中で席を外し、なかなか帰ってきません。

なんと、近くの和菓子屋さんでいちご大福買ってきてくれたんですよね。「は? 私のこと好きなの? 好きじゃないの?」嬉しさが入り混じる複雑な心境になったのでした。次にふたりでごはんを食べる約束をしたときには、ゆうすけ君はいませんでした。ようやくふたりのデートが実現したのです。

■彼と離れる前、渡した手紙に書いたこと

しかし、私は“ゆうすけ事件”が引っかかっていたのもあり、「やっぱり好きという気持ちはおいといて、これからもいいお友達になれたらいいかな!」と思っていました。

彼は仕事で世界中を飛び回る人で、日本で会える時間も限られていたんですね。だから、ごはんの時間も貴重。ただ楽しむことに努めました。海外で意義のある過酷な仕事をしていて、また数カ月間日本を離れる彼に私は、「つらくなったら、これ読んで」とお手紙を渡しました。

「今つらい状況は大丈夫ですか。
あなたは賢いからどんなことがあっても平気。
あなたの良いところはこんなところがありますね。
人として尊敬してるからこれからも一生の友達でいたいよ。
いつも大切に思ってるよ」という内容でした。

彼は私が伝えた通り、つらいときにその手紙を読んだそうです。数カ月が過ぎ、帰国した少しあとに、私たちは会うことになりました。そこで、なんと……告白されたのです。

「手紙泣いた。誠実さが伝わってきて真心も感じて。この子を逃してはいけないと思った」

こう言われました。友達でいようと割り切っていたところ、突然の言葉にびっくりしましたが、愛情が伝わって嬉しかったのを覚えています。

■男友達を恋人にするには、真心を込めた好意をストレートに伝える

この経験から私が学んだのは、すでに信頼関係がある人を好きになったときこそ、「真心を込めた好意をストレートに伝える」ことです。よくある間違いが、「友人関係だから真剣にならずに、小出しに冗談っぽく好意を伝える」というもの。

これは誠実さに欠け、真剣さが感じられないので、どんなに投げかけても受け取ってもらえません。下手すると、「そういう好意を簡単に言っちゃう軽い子」くらいに捉えられる恐れも。長年の男友達を射止めるにはインパクトが必要です。

「自分のことを好きと思っていたのか!」「ちゃんと真剣だったのか!」

こう思われなければ、すべて流されると思ってください。長年友達だった人と恋愛関係になるのは楽しい。自分が経験して初めて実感しました。

やっぱり恋愛になると人ってぜんぜん違う。その人の新たな一面をたくさん見られて、信頼関係はそのままに、新しい人と出会ったような感覚があるんです。

今、友達を好きになっている人は恐がらずに、「真心を込めてストレートに」好意を伝えてほしいな。余裕があれば、あとのことを考えて、「断られても気まずくしないから安心してね」というフォローも忘れずに。あなたの本気の恋愛に、このコラムが少しでも力になれると嬉しいです。

画像/Shutterstock

『粋な女になる。』のバックナンバー

いい男の本命になるのは、ワガママな女と怒れる女

『出会いがないし、いい人もいない』が口癖のあなたに伝えたいこと

先のない恋愛にハマって困ったら、まずは自分の欲望と真剣に向き合うこと

いろんな顔を見せる人に私たちが惹かれる理由

もし夫が死んだら。もし私が死んだら。私が死を想像しながら生きる理由

気になる彼と仲良くなれるのは、全力で甘えにいく女

長年の男友達を恋人にする方法は、真心を込めた好意をまっすぐ伝えること

大切にされる女は我慢しない

“新しい菌活”で春、締まった身体とツヤツヤ肌を手に入れる

『そこが好き! チャームポイントだよ』

家族になっても“女”でいる。だから私は『お母さんみたい』とは言われない

LINEじゃなくて毎晩電話。恋人の連絡にイライラしない秘訣は『ルールを決めて守る』こと

私が愛するスタメンコスメたち #きれいの秘密はポーチの中に

スキンシップが苦手なら『両手を広げるだけ』のハグから始めてみて

エマちゃん美肌の作り方。つるん肌に仕上げるアイテム全公開します

※この記事は2019年3日2日に公開されたものです

エマちゃん

小悪魔と呼ばれていた恋愛戦士も今や人妻。芸能芸術のお仕事をしています。

関連するキーワード

関連記事

Latest Article