1. DRESS [ドレス]トップ
  2. 美容/健康
  3. エマちゃん美肌の作り方。つるん肌に仕上げるアイテム全公開します

エマちゃん美肌の作り方。つるん肌に仕上げるアイテム全公開します

Share

会う人会う人から「肌がきれい」と言われるというエマちゃんさん。昔はアトピーに悩まされていましたが、いまでは美肌になる努力の末、つるん美肌を手に入れています。そんなエマちゃんが使っているスキンケアアイテムを詳しくご紹介します。

エマちゃん美肌の作り方。つるん肌に仕上げるアイテム全公開します

私にとってお肌がきれいであることは必然であり、心の潤いにも関わる大事なポイント。だから毎日の美肌ケアは欠かせません。

スキンケアはもちろん、飲むお水やシャワーで触れるお水、お肌に優しい下着の素材など、細部にわたってこだわっています。

それもひとえに私が小さい頃からひどいアトピーに悩まされていたことも関係しています。昔は「明日になったらこのボロボロになった皮膚が全部剥がれて、つるんとしたきれいなお肌になっていないかな」など夢を見ていたものです。

今では毎日のように会う人たちから
「本当にお肌がきれい!」
「なんでそんなにツヤツヤしているの?」
「化粧品は何を使っているの?」
と聞かれるようになりました。

だから自分の好きなところはどこですか? と聞かれて、「お肌」と答えられるようになりました。なぜなら努力して手に入れたものだから……。

今回はみなさんのお役にも立てたらいいなという思いで、私が使っている化粧品と、その使い方についてご紹介させていただきます。

この連載の一覧はこちら

■洗顔はクリームソープ。固めの泡で洗う

クレンジングをしないベースメイクがテーマ。だから洗顔は石けんしか使いません。

イオン化粧品 クリームソープ。私の洗顔は朝も夜もこのクリームソープだけ

洗い方にも気をつけています。泡だてネットを使いますが、水分をよく切って固めの泡を作るようにしています。目安は手のひらに乗せた泡を逆さにしても垂れないくらい。そうすると、摩擦による刺激をお肌に与えることなく洗顔できます。

お湯の温度はぬるいなと感じる36度くらいの温度。シャワーからのお湯は水圧が強いので、直接当てません。

朝は洗顔後、キッチンペーパーで押さえるように拭いています。清潔なのでそうしています。タオルも洗いたてのタオルを使います。そのときは決してゴシゴシしないように……!

この洗顔は洗い上がりがツルッとしていますが、よけいなヌルつきもないです。私が毛穴に悩んでいないのもこの洗顔のおかげです。

お泊まりにきた友達に貸しても、その洗い上がりの良さに感動されます。

■化粧水はいらない? 洗顔後はすぐ薬用美容液でケア

最近いろいろな本を読んだり、学者さんからお話を聞いたりしていて、「化粧水っていらないんじゃないか」という認識が深まってきました。

それまではむしろ「化粧水はバシャバシャ入れなさい」と信仰していたわたし。思いきって洗顔後は美容液からつけることにしたのです。そして選んだ美容液がこちら。

イオン化粧品 サクセスストーリー

ダイズエキス・ローヤルゼリーエキス・ヒアルロン酸をベースに、天然保湿成分を加えた弱酸性の薬用美容液です。

洗顔後はお肌がまっさらになった状態なので、最初につける美容液がすごく大事だと考えています。だからこそ贅沢なこの美容液を選びました。

一瞬でお肌がもっちりして、パーンと張ったお肌に。もう何本もリピートしています。

■ベースメイクはスキンケア発想のあるものを選ぶ

今では当たり前になっている「ベースメイクも美肌になるスキンケアの働きをする」という考え。こちらのベースクリームも、そんな発想で作られています。

イオン化粧品 カラークリーム ベース

お肌のアラを隠すただの下地ではありません。近所に少し出かけるときも、飛行機にすっぴんで乗るときもちゃんと塗ります。塗っていた方が乾燥しないし、紫外線や大気汚染から守ってくれている実感があります。

塗り方は簡単。ペチペチ叩くように塗ります。あまりベターッと広げません。手の指全体を使って一気に叩き込みます。叩き込むことで崩れにくくなります。

■きめ細かいスポンジできめ細かい肌に仕上げる

スポンジの質でベースメイクの仕上がりは俄然変わります。スポンジがきめ細かいと、お肌もきめ細かく仕上がるから。


私が愛するスタメンコスメたち #きれいの秘密はポーチの中に

NYX スポンジ

こちらのNYXのスポンジは3000円くらいするスポンジと仕上がり感が変わらず、コスパの良さに感動しました。

水でたっぷり濡らして、キッチンペーパーなどを使って極限まで絞るのがおすすめ。水ありだと崩れにくい素肌感のある仕上がりになります。

もっとカバー力が欲しいときには水なしで使います。スポンジで塗るときもポンポンと叩いて塗るのがおすすめ。

■美顔器で小顔や潤い肌を叶える

杉本彩さんご本人が目の前で使っていたのを見ていると、その場で片方の顔がぐんぐん引き上がり、小顔になっていったんです。それを目の当たりにして速購入。

ララルーチュ 美顔器

なんか顔が大きくなってきた! とか、乾燥が気になるな……と思ったときに使います。撮影があるときやイベントで大勢の前に立つときなど、気合いが入るときにも使っています。

たまのエステより、定期的な美顔器。これゼッタイ。

■スチーマーで美容成分をお肌に浸透させる

クレンジングとして、たまのスペシャルケアとして、美顔器とセットで使うスチーマー。いまはいろいろな機能を持つスチーマーがあり、私も試したことがあるけど、正直この温かい蒸気が出るスチーマーで十分だと思います。

スチーマー 美顔器 美容家電

パナソニック スチーマー

クレンジングとして使うのは、普段ファンデーションをしない私が、ファンデーションをするような濃いメイクをしたときや鼻の黒ずみが目立ってきたときなど。

美顔器とセットで使う理由は、水分によって美顔器を滑りやすくしたいから。美顔器を使う前に、手持ちの美容液を塗っているのですが、すぐお肌に染み込むため滑りが悪くなってしまうんです。

肌に合うかわからない美顔器用のジェルを使うより、手持ちの信頼できる美容液を使いたいので、この方法をとっています。温熱効果があるほうが、美容成分がお肌にも浸透しやすくなります。

■ツヤツヤ美肌に見せたいから、素肌感を残す

私はツヤツヤで美しい化粧映えするお肌には、「素肌感を残すこと」だと思っているので、ベースメイクは極力重ねたくありません。

だから普段はベースクリーム1本ですし、重ねたとしてもファンデーションを薄めに。パウダーは使いません。せっかくのツヤ肌が失われるのがもったいないから。

今のところ化粧品に不満がなく、エマちゃんファンにはおなじみのアイテムとなってしまったかもしれません。ごめんね……。

でも、美肌な人って、たいてい「わたしにはコレ」というお気に入りの化粧品があるのですよね。

それでもトラブルが起きることはあるし、加齢による悩みは尽きないので、美肌な人にはどんどん質問して、その秘訣や新アイテムなどを取り入れていきたいなと思っています!

『粋な女になる。』のバックナンバー

いい男の本命になるのは、ワガママな女と怒れる女

『出会いがないし、いい人もいない』が口癖のあなたに伝えたいこと

先のない恋愛にハマって困ったら、まずは自分の欲望と真剣に向き合うこと

いろんな顔を見せる人に私たちが惹かれる理由

もし夫が死んだら。もし私が死んだら。私が死を想像しながら生きる理由

気になる彼と仲良くなれるのは、全力で甘えにいく女

長年の男友達を恋人にする方法は、真心を込めた好意をまっすぐ伝えること

大切にされる女は我慢しない

“新しい菌活”で春、締まった身体とツヤツヤ肌を手に入れる

『そこが好き! チャームポイントだよ』

家族になっても“女”でいる。だから私は『お母さんみたい』とは言われない

LINEじゃなくて毎晩電話。恋人の連絡にイライラしない秘訣は『ルールを決めて守る』こと

私が愛するスタメンコスメたち #きれいの秘密はポーチの中に

スキンシップが苦手なら『両手を広げるだけ』のハグから始めてみて

エマちゃん美肌の作り方。つるん肌に仕上げるアイテム全公開します

Share

エマちゃん

小悪魔と呼ばれていた恋愛戦士も今や人妻。芸能芸術のお仕事をしています。

関連するキーワード

関連記事

Latest Article