1. DRESS [ドレス]トップ
  2. ライフスタイル
  3. 戸田菜穂連載『横顔の女』#10

戸田菜穂連載『横顔の女』#10

戸田菜穂連載『横顔の女』#10

「今を生きる今くん」

 毎朝子供たちが学校へ行くと
「待ってましたー! 次はオレの番だよね!!」と大きな黒い目が私を見つめる。
エッヘン、我こそはトイプードルの今です。食べることと、お散歩と、家族といるのが大好きな元気で陽気な犬だワン(この声「忍者ハットリくん」に登場するししまるを想像してみてほしい)。

 まず私がお化粧を終えポーチを閉めると、スワッとこっちを見る。洗たくものを干してリビングに戻ってくるとまたまたスワッとこっちを見る。コーヒーを飲み、椅子から立ち上がるとスワッ。テレビのリモコンを置くとスワッ。

 ま~あ、落ちつかないことこの上ない。
我慢できなくなると、最高にいいふせをして遠くからじーーっと見つめられる。逃れたくなる熱量で。鍵を持ったら踊り出さんばかりに「わぉ~ん」と雄たけび。
 「トイプードルは、そんなに毎日お散歩行かなくても大丈夫ですよ~」と言われたあれは何だったのやら。
 「オレはお散歩好きだワン。一日二回行かないとイヤだわん」
 道草しつつ電柱かぎまくりつつ朝のお散歩が始まる。途中今くんの大大大好きな犬の美容院へ猛ダッシュしそうになるのを、おっとっとと引っぱり、川沿いの道へ。

 すれ違う犬が秋田犬だろうが甲斐犬だろうが「友達になろうよ」と、鼻を近づけていく。「ウーーッ」とうなられたら、「え? なんで? え? え?」と、どこまでも平和な今くん。
 まあ毎朝のことなので、私にもお楽しみが欲しく、ちょっと家から離れた園芸店を今くんとチラッとのぞいてくる。

 そして何やかや増えているのだベランダに。
バジル、ミント、パセリ、タイム、ミニトマト、レモン、ラベンダー、etc…。
 ハーブがあると一味違う。カジキのバターソテーにちょっとタイムをちぎって入れるだけで気分は外国。

 今くんベランダも好きなので、先日そうじをして小さな椅子と机を置いたら、初夏の夕涼みにちょうどいいスペースに! ちょっとひとりになりたいとき、その席がいい。でも振り向いたらいるけどね。今くんが(笑)。
 イタリア人はアイロンが得意らしく、それを真似してピシーッと布にアイロンをかけてテーブルにかければ、まるでレストラン。

電池式のランタンなんか灯しちゃったりして。こんなごっこ遊びも休日には楽しい。
 今くんの向こうでは、娘たちもレゴでホテルやレストランを作って遊んでいる。
 似た者親子である。
さあて、明日は今くん、何を買って帰ろうかな。「ちくわだワン」と、どこかで聞こえたような。

ししまるLOVE 戸田菜穂

『横顔の女』バックナンバー


#1「

#2「台所

#3「お裁縫

#4「お鮨屋さん

#5「お化粧

#6「スキー

#7「

#8「コーヒー

#9「和室

#10「今を生きる今くん

戸田菜穂

1974年生まれ、広島県出身。1990年、第15回ホリプロタレントスカウトキャラバンでグランプリを受賞しデビュー。93年放送のNHK 連続テレビ小説「ええにょぼ」で主演を務め、以降、テレビ・映画などで活躍。

関連するキーワード

関連記事

Latest Article