1. DRESS [ドレス]トップ
  2. 特集記事
  3. 本日、クラファンスタートです! DRESS会員「kyoka」さんがランジェリーブランドを立ち上げへ

本日、クラファンスタートです! DRESS会員「kyoka」さんがランジェリーブランドを立ち上げへ

グラマーバストの女性たちの悩みに寄り添うべくDRESS会員のkyokaさん(日本ランジェリースタイリスト協会が運営するランジェリースクール卒業生)が立ち上げたランジェリーブランドがクラファンをスタート。高機能性とデザイン性を兼備、快適な着心地の実現を目指した細やかな工夫などについて、リターンの詳細なども伺います。

本日、クラファンスタートです! DRESS会員「kyoka」さんがランジェリーブランドを立ち上げへ

■グラマーサイズ限定の、心ときめくナイトブラ|プロジェクトの背景

――まず、今回のプロジェクトの背景について教えていただけますか?

kyokaさん(以下、敬称略):このプロジェクトは、胸が大きめ、いわゆる「グラマーバスト」と言われる女性たちが抱える共通の悩みをなんとかできないかというところから始まりました。特にナイトブラに関しては、機能性を重視するあまり、デザインが犠牲になることがとても多いんです。着けるたびに気持ちが萎えるような……。

そこで、高い機能性をもちつつも、可愛くて気分が上がるようなデザインを兼ね備えたナイトブラを開発することにしました。

――具体的に、どのような特徴があるのですか?

大まかに4つの特徴があります。

・高機能性:睡眠中のバストのサポートと形状維持を実現しています。
・デザイン:大人でも使えるような可愛いさと上品さを兼ね備えた気分が上がるデザインです。
・着心地:柔らかく伸縮性のある素材を使用し、一晩中快適に過ごせます。
・サイズ展開:F〜Iカップのグラマーサイズに特化しています。

■こだわりを詰め込みました!

――特にこだわったところを教えてください。

kyoka:そうですね。たくさんあるんですけど、3つだけ挙げるとしたら……

まず、バストが大きいと肩紐の部分が食い込みがちになるので、それを避けられるようなデザインを工夫しました。でも、あくまでも可愛いデザインに。2パターン用意しています。

ブラジャーの肩紐

それから、気分に合わせて選べるように、胸元にリボンをつけられるようにしています。

それから、着心地や触り心地を快適にしたかったので、採算度外視で素材にはとことんこだわっています。

――ショーツもセットになっていますよね。

kyoka:はい。上下でセットになっているほうが、やっぱり気分がいいと思うのでセットで出しています。ショーツのデザインもこだわりました。

体を締めつけないゆったりとした着心地や、肌触りの良い滑らかな素材感で、快眠につながるアイテムにしたいと思ってこちらも細部にこだわっています。

■想像してはいたつもり……でも想定以上に難しかった

――開発にあたって、特に難しかったことがあれば教えてください。

kyoka:困ったなって思うことはいくつもありました。まず、自分のなかにあるイメージを伝えることが難しかったです。自分の思うイメージとサンプルを作ってくれる方のイメージをすり合わせることの難しさを思い知りました。

それから、コロナ禍の影響でレース屋さんや工場が倒産してしまい、サンプル作成が遅れることもありました。さらに、サンプルを作ってくれる方自身も大変な時期が重なり、時間がかかってしまったり。

――自分では不可抗力な部分もありますね。

kyoka:たしかに仕方がないという面もありますが、反省点もあります。じつは、コンセプトやターゲットがしっかり定まっていないなかで作り始めてしまったことが、そもそもスムーズに進まなかった一因となっている部分もあったりしましたので。反省しています。勉強になりました……。

――それでもプロジェクトを進めることができたのはすごいことですよね。支援者へのリターンについても簡単に教えてください。

kyoka:ご支援いただいた方には、以下のリターンをご用意しています。

- ナイトブラとナイトショーツをお得に購入いただけます。

- ギフトチケット

- 限定グッズ:洗濯ネット生地を使ったお洗濯できるアイテム5点

-ブランドたちあげの裏側を語るセミナー

――最後に、読者へのメッセージをお願いします。

kyoka:このプロジェクトは、グラマーサイズの女性たちが自信をもって毎日を過ごせるようにするための第一歩だとおもっています。みなさまの温かいご支援を心よりお待ちしております。

■詳細とご支援方法はこちらからご覧ください

●プロジェクト名:グラマーサイズ限定の心ときめくナイトブラ
●ブランド名:kyoka
●カテゴリー:ファッション
●開始日:2024年5月24日
●終了日:2024年6月24日
●目標金額:80万円

⇩ クラウドファンディングページ ⇩
「グラマーサイズ限定の、心ときめくナイトブラ」

■インスタライブ配信

⇩ こちらからぜひご参加ください ⇩
kyokaさん配信

▶︎Instaramアカウント
https://www.instagram.com/kyoka_lingerie/

▶︎Instaramブランド公式アカウント(kyoka glamorous lingerie)
https://www.instagram.com/kyoka___official/

▶︎TikTokアカウント
https://www.tiktok.com/@kyoka_lingerie

▶︎公式HP
https://kyoka-lingerie.com/

↓ DRESS部活に無料で参加しませんか? ↓

DRESS部活の詳細をみてみる

一般社団法人日本ランジェリースタイリスト協会

ランジェリーを通して、人々の人生を豊かに。を理念に
ランジェリースクール『ランジェリーカレッジ』の運営と
ランジェリーの専門家『ランジェリースタイリスト』の育成をしています。

▷公式ホームページ:JLS 日本ランジェリースタイリスト協会

DRESS編集部

いろいろな顔を持つ女性たちへ。人の多面性を大切にするウェブメディア「DRESS」公式アカウントです。インタビューや対談を配信。

関連するキーワード

関連記事

Latest Article