1. DRESS [ドレス]トップ
  2. ライフスタイル
  3. 戸田菜穂連載『横顔の女』#2

戸田菜穂連載『横顔の女』#2

戸田菜穂連載『横顔の女』#2

「台所」

 あえてキッチンではなく、台所。

 人の台所が好きだ。

 祖母の家の台所から始まり、いとこの家、友達の家の台所。それぞれみんな好みが違い、大切にしている信条があり、心意気が垣間見られる場所だと思う。すっきり何も置かない人、反対に保存瓶などがずらりと並んでいる方が落ち着く人、旅先での思い出を持ち帰るのが好きな人、モロッコ風の人、カフェオレボウルがある人。
 他の方の台所をじろじろ見るのは失礼だから、できたら写真集にしてほしい。くらしを楽しむ人の全国津々浦々の台所。

 我が家の台所といえば、現在もっぱら小物類(キッチンばさみやスポンジなど)は白。洗剤も白い陶器に入れ替え、白いふきんは使ったらまとめてぐらぐらと煮沸。
 麻や竹の天然素材、ステンレス、ガラス、アイアン……これら以外をなるべく白にする。そうするとまるで新品のノートの一ページ目に向かうような頭のすっきりさに驚く。料理が楽しくなり、今年は梅酒や梅干しも作った。

 小学生の頃、調理実習で唯一なぞだったことがある。

 「もう、なんでまたすぐ使うのに、ここまでシンクを磨いて、最後の一滴まで拭きとらんといけんのんよー」と。 使い終わった台所を、最後の水の一滴すら残さぬほどに、磨き上げる意味がわ からなかったのだ。

 その答えが、やっと、遅いけれどやっと理解できた。

 「すべては明日のために」だったのだ。 翌朝の幸福感のためだった。

 夜のお皿がべとーっと残るシンクの前に立てば、朝一番からため息が出る。
 機嫌がいい方がいい。家庭の幸福につながる 。子供たちは機嫌のいいお母さんが大好きだ。

 そうそう、この頃のお気に入りの台所用品をひとつ。
 野田琺瑯(のだほうろう)の白のボウルとバット。この白がそれはそれは美しい。ぶどうを洗えば、そのぶどうの色の美しさに見惚れるほどだ。

 なぜ最近台所に立つと、ルンルンするのか考えてみた。
 ふむ。わかった。
 台所の風情が、何やらプロっぽいのだ。(笑)
 形から入る。これ、私の中でとても大切なこと。

 さっき、ピンポーンと、真っ白な麻のエプロンが届いた。
 さあて、今夜はお肉でも焼いちゃおうっと!!

戸田菜穂

『横顔の女』バックナンバー


#1「

#2「台所

戸田菜穂

1974年生まれ、広島県出身。1990年、第15回ホリプロタレントスカウトキャラバンでグランプリを受賞しデビュー。93年放送のNHK 連続テレビ小説「ええにょぼ」で主演を務め、以降、テレビ・映画などで活躍。

関連するキーワード

関連記事

Latest Article