1. DRESS [ドレス]トップ
  2. グルメ
  3. 戸田菜穂連載『横顔の女』#4

戸田菜穂連載『横顔の女』#4

戸田菜穂連載『横顔の女』#4

「お鮨屋さん」

 一番好きな食べものは? と聞かれたら、迷わずお鮨と答える。
 カウンターで、まずはゆっくりお刺身をつまむのが好きだ。

 二十代前半、渋谷近くの名店に、俳優の先輩が連れて行ってくださった。シンコの時期だから行こうということになり、男性三人プラスおまけの私の四人でうかがった。
 本わさびは醤油に溶かさず、刺身にのせて食べること、ぬる燗のおいしさもそのとき知った。ゆずの皮を散らした煮蛤(にはま)にも感動。煮蛸もなんとも味に深みがある。卵も貝柱のうまみの甘過ぎないもので、ふわっとしつつキメが細い。

 私は広島出身なので瀬戸内のおいしい魚は知っていたが、この江戸前の仕事の麗わしさに、ため息が出るほど心打たれ、先輩方と同じカウンターに並ぶ緊張感と、隠れ家のようなその店の佇まいもあり、とろけるように幸せな時間だった。二軒目に向う夏の夜、ノースリーブのワンピースの腕に感じる夜風が心地良く、ハイヒールを履いていたのに、足元がふわふわと夢見心地に軽やかだった。

 いつしかその店にひとりで通うようになる。
入口の戸をガラガラと開ける時のドキドキ。
高揚感と共にとても特別なうれしい時間を過ごさせてもらった。
今も、やはりひとりのときはカウンターの店を選ぶ。「おいしい!」という言葉は、心の中より口に出したいものだ。

 笑い話なのだが、20歳の記念に箱根宮の下の富士屋ホテルに初めてのひとり旅をした。そのときの夕食が、まるで鹿鳴館のような大広間でのフレンチ。ナイフやフォークがずらりという“あれ”で、それはそれは孤独だった。それからというもの、ひとりのときはカウンター。行きつけのそういう店 が、好きな街にいくつかあるといい ものだ。

 あれから20年の時が過ぎ、久しぶりにそのお鮨屋さんに母と行った。
 ご主人はあの頃のままの謙虚さで、昔と変わらずすべすべとした白い手だった。
 だけど、何か落ち着かない。

 すると、急に周りの音が消え、カウンターの隅から二番目に、背筋を伸ばして座っている20代の私がいた。
 あの頃、ちょっと背伸びして、すてきな大人達に混ざって、ここで幸せな時間を過ごさせてもらってたね。本当に良かったね。
 そう、こうべを垂れるように静かに思った。

 それからは、また行きたいと思いながら、まだ行ってない。
 あの店は、祭のあと の余韻にも似た、私の中のひとつの灯(ともしび)であり、誇りでもあり、そう、青春なのだ。

戸田菜穂

戸田菜穂

1974年生まれ、広島県出身。1990年、第15回ホリプロタレントスカウトキャラバンでグランプリを受賞しデビュー。93年放送のNHK 連続テレビ小説「ええにょぼ」で主演を務め、以降、テレビ・映画などで活躍。

関連するキーワード

関連記事

Latest Article