1. DRESS [ドレス]トップ
  2. ライフスタイル
  3. 戸田菜穂連載『横顔の女』#6

戸田菜穂連載『横顔の女』#6

戸田菜穂連載『横顔の女』#6

「スキー」

 先日、ななななんと、スキーをした! 30年ぶりにだ。

 子どもが幼稚園児のときは、ソリなどして一緒に遊んでいたのだが、ふたりともスキースクールに入って、夫とゲレンデデビューしてしまい、残された私は、ホテルの部屋でぽつんと雪見酒……ではつまらない……。

 「今でしょ!」と、プライベートレッスンを申し込み、まずはスキー靴を履くところから始めた。重いし、歩きにくいし、痛いし、ロボットのように歩いてゲレンデに。

 次にスキー板の履き方、はずし方、そして横へ倒れる転び方。片方の板を履いて歩く。そんなスーパー初心者レッスンを広大な苗場の片隅で行なう。ケガをしないように、一つひとつ頭に叩き込む。

 先生に、「何かスポーツされてました?」と聞かれ、「テニスとボクシングを」と。先生、
 「わーこわー、近づかんとこー」。

といってもテニスって、高校生のときの話やんと、自分でも笑ってしまう。スキー、30年ぶりと言うのも、高校の修学旅行の志賀高原でグループレッスンを受けただけ。全く覚えてない。

 ちょっと歩いて、平地をゆるゆると滑る練習をして、すぐにリフトへ。えー! マジですか! 何もできないし、止まれないし、曲がれないし、高所恐怖症だしー! 迷う間もなくリフトの列に。「はい、乗って」「え!え!!」

 ひざかっくんみたいにリフトの椅子がひざ裏にあたり、リフトにすとんと乗った。激こわー! 風で揺れるし、スキーの足は重い〜。リフトにひょいと乗っていた子どもたちを心底尊敬。私、いざというときは度胸があるのだが、それまではけっこうあたふたするタイプで、「キャー怖いー! キャー!」と年がいもなく叫んでいるのは私ひとり。リフトが急停車したり、強風で揺れたりするたび、青くなり、生きた心地がしなかった。

 「リフトに乗らないと、スキーできませんからねー」と先生。「あ、はい。ですよね」高価なレッスン代だもん。こうなったら絶対にボーゲンはマスターしてやると意気込むことに。八の字で滑って、八の字で止まる。両手を横に開いて、うまれたての仔馬のようにわなわなしている私の横を4歳くらいの男の子が華麗にスススーッ。く、くやしい。私の憧れは、いつの日か両足を揃えて雪しぶきをあげて、シャーッと止まる、あれ、あれがやってみたい。

 「あー、だいぶ先ですねー」と先生。

スキー。内股の筋肉、腕とお尻、背中。普段使わないあらゆる筋肉が呼び覚まされ、最高だ。今日はぐっすり眠れそう。

 一番心に響いたのは、「あのね、地球を滑るかんじ」という先生の言葉。地球を滑る!なんて素敵な表現!

 もっと地球を滑るために、早速スキー用品を買いに出掛ける熱のこもりよう。
いやあ。47歳にして、赤ちゃんが立ち上がり一歩踏み出す歓びを体現できるとは!
 新しいことに触れるって、人生の醍醐味ですな〜。

戸田菜穂

『横顔の女』バックナンバー


#1「

#2「台所

#3「お裁縫

#4「お鮨屋さん

#5「お化粧

#6「スキー

戸田菜穂

1974年生まれ、広島県出身。1990年、第15回ホリプロタレントスカウトキャラバンでグランプリを受賞しデビュー。93年放送のNHK 連続テレビ小説「ええにょぼ」で主演を務め、以降、テレビ・映画などで活躍。

関連するキーワード

関連記事

Latest Article