1. DRESS [ドレス]トップ
  2. ライフスタイル
  3. 戸田菜穂連載『横顔の女』#5

戸田菜穂連載『横顔の女』#5

戸田菜穂連載『横顔の女』#5

「お化粧」

 小さい頃、私はお化粧の濃い女性が苦手だった。あの頃は、目の上にベターッとブルーのアイシャドウを塗っている人もいた。幼心に、素顔に近い優しい話し方と、優しい笑顔の女の人に憧れた。

 17歳でデビューして、自分もメイクしてもらうようになり、はじめは気恥ずかしくお化粧の落とし方も知らなかった。もっときれいになるかなあと思っていたから、あんまり変わらないなあと……。

 お化粧は難しい。二十代の学生の頃、パウダーファンデーションをペタッと塗ると、顔が薄くなり、陰影がなくなった。母がよくファンデーションは塗らない方がいいと教えてくれていた。

フランスのヴァネッサ・パラディーみたいなセクシーな顔に憧れたり、夏目雅子さんに憧れたり、若いときは、本当に自分が見えてないものだ。憧れだけでできていた。
今は、ベースのクリームを付けただけの肌が気に入っている。目元ははっきりさせて、口紅は控えめ。チークは入れない。自然と戯れるのが好きな今、これくらいのお化粧が気分に合っている。

 女性は自分の顔にいつの間にか慣れてきて、良さも欠点も含めて、こうしたら一番魅力的な顔になるとわかってくるのだろう。若い頃の試行錯誤の涙ぐましい努力は、それはそれで愛しい経験だけれど。年齢を重ねれば、お化粧する機会はたくさんあるから、学生など若い人には素肌のままでいることを楽しんでほしい。

 「私はこのスタイルが好きなの」と言って、パッパッパと、朝の支度を整えたかのような女性が好きだ。例えて言えば、向田邦子さん。知的で美しく自分らしく装える人。一番似合うものを知り尽くした女性は、立ち姿も話し方も笑い方も全て清々しい。私もあんな風に、さり気なく振る舞って、知性 のある話し方ができるようになりたい。

 そうそう。先日、立ち止まって振り返ってさらに見送るほど美しい人とすれ違った。髪はサラサラ、パンツにジャケット、歩く姿が 何より楽しそう。彼女に光が差しているのだ。何ひとつ飾り立てていない。メイクはナチュラル。髪も洗い立てという感じ。疲れた顔して、娘の送り迎えをしている場合じゃないと、その若い人に教えてもらった気がした。
 彼女は男の人にも女の人にも大モテだと思う。近くにいたいと思わせる幸せなオーラをまとっているから。ちっとも気取らず、目が笑っている。表情が何より素敵。いつでもすぐ笑顔になる雰囲気。偉いなあと感心した。
 おそらく彼女は哲学を持って生きている人。「人生楽しまなくちゃ」と。ふてくされず、「私、幸せ、ありがとう」と、毎日思える人。この心こそが、最も人を美しく見せると、最高のお化粧だと、私は確信している。

戸田菜穂

『横顔の女』バックナンバー


#1「

#2「台所

#3「お裁縫

#4「お鮨屋さん

#5「お化粧

戸田菜穂

1974年生まれ、広島県出身。1990年、第15回ホリプロタレントスカウトキャラバンでグランプリを受賞しデビュー。93年放送のNHK 連続テレビ小説「ええにょぼ」で主演を務め、以降、テレビ・映画などで活躍。

関連するキーワード

関連記事

Latest Article