最新の投稿


卵子の時間を止めたいですか?

卵子の時間を止めたいですか?

女性にとってどうしてアラフォーが悩ましい年齢なのか、その理由の一つは生殖年齢の限界がアラフォーだからでしょう。男性は50歳でも子どもが作れるのに、女性には無理。自分の卵子で妊娠したい(遺伝的に自分の子どもを産みたい)のであれば、アラフォーが限界だというのは以前も書いた通りです。この点においては生物学的に男女は不公平だと言えるでしょう。


“ホンキの積み立て”、始めてみる? ~NISAで人生の礎を作ろう

“ホンキの積み立て”、始めてみる? ~NISAで人生の礎を作ろう

前回までと違って、今日はちょっと堅い話だけど、お金を効率的に増やすためのオトク情報だから、しっかり読んでね。


整理をして、スッキリ&“3気”を淀ませない!

整理をして、スッキリ&“3気”を淀ませない!

梅雨の季節は気分も湿りがちで晴々としない日々が続きますよね。そんな時、どんな気分転換をしていますか。私は‘断捨離’をしています。‘断捨離’というのは2、3年前から流行っている、要は大整理のこと。


恋の置き場所

恋の置き場所

たとえば、二十歳の頃。恋って自分の真ん中にあったと思う。自分の真ん中に、ドンとすえて泣くも笑うも、その恋次第。彼氏、もしくは、片思いの場合はその愛しい人に振り回されきってた時代。それが、若い頃の恋の醍…


伊勢丹新宿店×ボッテガ・ヴェネタ夢のコラボイベントをバーチャルツアー!

伊勢丹新宿店×ボッテガ・ヴェネタ夢のコラボイベントをバーチャルツアー!

伊勢丹新宿店がボッテガ・ヴェネタ色に染まる……。噂のスペシャルコラボイベント「BOTTEGA VENETA WORLD EXCLUSIVE FOR ISETAN」を、DRESSでもおなじみのモデル、アンジェラと巡りました。世紀のイベントを、バーチャルで体験してください。


「女性手帳」の真相

「女性手帳」の真相

前々回の「高齢出産は誰のせい?」は結構反響の大きな記事でした。世間での高齢出産の風当たりは強いです。高齢不妊に悩む女性には「ぼんやりしているからだ」と石を投げ、高齢出産する女性には「ハイリスク妊娠が産科医療に負担をかけている」「ダウン症の子どもが産まれても自己責任」と石を投げる。それが全部女性のせいだなんておかしいですよね?


デザインも豊富になってパワーアップ!コーチのシューズコレクションから目が離せない

デザインも豊富になってパワーアップ!コーチのシューズコレクションから目が離せない

レザーブランドとして70年の歴史を誇り、時代の気分を絶妙に切り取ったバッグでおなじみの「コーチ」から、シューズコレクションがパワーアップして登場。


ハニーマスタードチキンとアボカドのシーズングリル 【夜12時のシンデレラごはん】

ハニーマスタードチキンとアボカドのシーズングリル 【夜12時のシンデレラごはん】

明日は待ちに待ったお休みだもの、グッタリなんてしていられない! 休日を思いっきり楽しむためには、体力をつけとかなくちゃね。 そんな夜は、たんぱく質たっぷりの鶏肉と、カラダと美容にいいこといっぱいのアボカド、それから季節の野菜を 一緒に焼いて、ハニーマスタードソースをたっぷりかけた一皿を。 ほくほくが美味しい焼きそら豆は、この季節に是非試して!


「手放す」ことで、道は拓ける!

「手放す」ことで、道は拓ける!

前回に続いて今回も、私が連休中に受けたセミナーで学んだことをシェアしますね。だって、セミナーを受けて以来、自分が毎日パワーアップしているのを感じてるから。今日ご紹介するのは、「変化のサイクル」。これは…


宗家 源 吉兆庵の「陸乃宝珠」【Gift Story for DRESS 6】

宗家 源 吉兆庵の「陸乃宝珠」【Gift Story for DRESS 6】

ガラスの温室で数々の手間と愛情を注いで育てられる「マスカット オブ アレキサンドリア」を、ひと粒ずつ丁寧に選別し、求肥でやさしく包んだ期間限定発売のお菓子。宝石のような粒の中に、さわやかな果実味とジューシーな甘みが詰まっている。大切な人への季節のギフトに最適。


好きな人の筆跡、思い出せますか?

好きな人の筆跡、思い出せますか?

ある駅の構内に数枚掲示されていた、近隣の小学生が作った「壁新聞」。 サイズはいわゆる模造紙、おそらく私たちの頃と変わらない割と大きいあの紙 …にプリントアウトしたであろう綺麗なPCの文字が切り貼りされていた。


たっぷり寝た後のような肌が本当に叶う!忙しい女性のお守り

たっぷり寝た後のような肌が本当に叶う!忙しい女性のお守り

クリームと一言でいっても、朝晩使えるクリーム、日中用のクリーム、夜用のクリームなど、いろいろな種類がある。けれど、朝晩使えるクリームがあれば、万能だし、それでいいじゃない…と思う人が多いだろう。


ズッキーニとなすのドライカレー、ピクルス添え【夜12時のシンデレラごはん#4】

ズッキーニとなすのドライカレー、ピクルス添え【夜12時のシンデレラごはん#4】

梅雨を前に気温も湿度も高くなり、まとわりつくようなムシムシを吹き飛ばしたい!なんて夜。まずはシュワッと冷えたビールでも飲んで、夏野菜たっぷりのドライカレーとピクルスでスカッとしましょ。ピクルスはカレーとの相性がいいのはもちろん、お酢が肝臓の働きをよくしてくれるのでビールのお供にもぴったり。是非冷蔵庫に常備して!


不妊治療の助成が39歳までに!?

不妊治療の助成が39歳までに!?

こちらのブログでは「何歳まで産めるの?」という話を再三していますが、近い将来不妊治療の助成に年齢制限がつくという話が出てきました。 体外受精などの不妊治療に国と自治体が行う費用助成などの支援について、厚生労働省の有識者検討会は2日、年齢制限を設けることなどの検討を始めた。検討に先立ち、同省の研究班は「医学的有効性、安全性の観点から(助成は)39歳以下とするのが望ましい」との報告書を出している。(5月2日の産經新聞より抜粋)


世界中で誰よりも早く、そしてスペシャルな体験を……ボッテガ・ヴェネタ in 伊勢丹新宿

世界中で誰よりも早く、そしてスペシャルな体験を……ボッテガ・ヴェネタ in 伊勢丹新宿

伊勢丹新宿店がボッテガ・ヴェネタ色に染まる……そんなスペシャルなイベントが、5月29日(水)からスタートする。その名も、「BOTTEGA VENETA WORLD EXCLUSIVE FOR ISETAN」と銘打たれたこのイベント、15面あるウィンドウディスプレイをはじめ、1階のザ・ステージ、2階から4階のイベントスペース「パーク」のすべてを、ボッテガ・ヴェネタがジャック。


私の場合

私の場合

たまには自分の話をしよう。 私にとって、結婚はとてもいいものだ。 結婚してから友達が減った。子どもを持ったらさらに減った。 よくあることだと思う。まず、時間が合わない。 夜飲みに行こうと言われても、自宅に夫婦でいる方が寛げる。 子どもが生まれると、当然飲みには行かない。


高効果のみならず、使い勝手も抜群の至福のクリームマスク

高効果のみならず、使い勝手も抜群の至福のクリームマスク

“月に1回のエステよりも、デイリーケアのオーキデ”  以前、誌面でそんな標語を作ってコメントしたことがある。これはゲランの最高峰クリーム“オーキデ アンペリアル ザ クリーム”に対するコメントだったのだけれど、高価格帯のクリームは、効果があるのはわかっているけれど、なかなか投資するのに勇気がいるという話をよく聞く。


ホリエモンの記者会見を見て…… 後編

ホリエモンの記者会見を見て…… 後編

前回書いたように、受刑者や出所者の更生支援に関心があった私は、刑務作業で作られた“Made in Prison”商品にも注目してきました。(これも“エシカル・ショッピング”の一つだと思います) 常々、こういったアイテムを通じて、受刑者の人権についての関心が高まり、出所者の社会復帰を温かく見守るきっかけになればと思っていたので、この機会に少し紹介したいと思います。


「ラ・メゾン・ドゥ・ヴォン」の ターキッシュ

「ラ・メゾン・ドゥ・ヴォン」の ターキッシュ

陶芸家 鈴木麻起子さんのブランド。持つと驚くほど軽く、スタッキングも出来、見目の美しさと実用性が兼ね備えられた女性にやさしい器。いくつかのバリエーションがあるティーグラスは、お茶やお酒をいただくのにちょうど良い。


いんげんとじゃがいものジェノベーゼ 【夜12時のシンデレラごはん#3】

いんげんとじゃがいものジェノベーゼ 【夜12時のシンデレラごはん#3】

なんだか全ての歯車が合わなくてイライラしっぱなしだった……なんて日もありますよね。頭も身体も心も、もうクタクタ。そんな夜は、夏に向けてどんどん美味しくなるバジルの香りと白ワインでリラックスしましょ。ふわっと心が解放されたら、明日はいい日になる予感。


act dress
手相占い 不倫 年下彼氏