1. DRESS [ドレス]トップ
  2. DRESS部活
  3. 美肌の理由は丁寧なスキンケア習慣にあった! プロ愛用のコスメとリアルケア術・華やぎリップの作り方をお伝え

美肌の理由は丁寧なスキンケア習慣にあった! プロ愛用のコスメとリアルケア術・華やぎリップの作り方をお伝え

DRESSのメンバーさんから大人気の韓国コスメのセミナーをリアルとオンラインで開催。大人女性にもおすすめのリップの塗り方やスキンケアのコツをプロのメイクアップアーティストから教えていただきました。

美肌の理由は丁寧なスキンケア習慣にあった!  プロ愛用のコスメとリアルケア術・華やぎリップの作り方をお伝え

美容とファッションが大好きな方が多いDRESSのコミュニティでは、ランチ会を兼ねたリアルなメイクセミナーとオンラインでのスキンケアセミナーを開催しました。登壇いただいたのは、プロのメイクアップアーティストの峰岸真由さん。ツヤやかな美肌の持ち主で、その肌作りについてDRESSのコミュニティの皆さんから質問が殺到するほどです。

リアルセミナーでは、気になるくすみをカバーして口元を印象的に見せる大人におすすめなリップテクについて教えていただきました。またオンラインでは、コミュニティメンバーからキレイな人の美肌ルーティンが知りたいという声が上がり、峰岸さんの普段のお手入れ方法と愛用アイテムを紹介していただきました。

■​​大人女性必見!  リップを発色よく見せるポイントは塗る前のくすみカバー

リップの発色をよくするためには、まずは口周りのくすみをカバーしておくことが大事だそう。おすすめなのが、クリーミーなつけ心地で素早くフィットするgesgep(ジェスジェップ)のマルチコンシーラーです。伸びがよく少量でもカバーでき、みずみずしく仕上がるのに崩れにくいのがポイントです。
リップは韓国で人気のティントタイプをご紹介。今回はFlynn(フリン)のダイブウォーターティントを使用しました。つけ心地は軽くてみずみずしく、発色がいいアイテムです。ナチュラルな色合いで肌馴染みもよく、大人女性におすすめな品です。

​​上記で紹介したgesgepのマルチコンシーラーは韓国コスメセレクトショップとして人気の新宿伊勢丹のYep's by SEEDS MARKET(イェップス バイ シーズマーケット)で購入できます。

年齢とともに、唇の境界線があいまいになったり、くすんだりしがち。そんなお悩みを解決できる方法とのことで、参加者の皆さん、とても熱心に聞いていらっしゃいました。

■​​プロのメイクアップアーティスト発!  スキンケアルーティンと愛用アイテムをご紹介

オンラインでも、リップメイクを教えていただいた峰岸さんにご登壇いただきました。リアル会で、峰岸さんのお肌のツヤやかさに感動した方が多く、「どうやってケアしたらそんなにピカピカにきれいになるの?」という声が殺到しての開催となりました。

洗顔は肌作りの基本!  大事なのは自分の肌に合ったスキンケアを使うこと

峰岸さんが重視しているのは、自分の肌の状態を観察して、それに合うスキンケアを使うようにすること。季節の変化や肌の状態でそれに合った 洗顔剤などを使い分けるなどしているそうです。


「私は特に洗顔を重視しています。おすすめなのが、LAVIEN パーフェクトバランスモイスチャークレンジングミルク(写真左)です。
ミルクタイプで、やわらかく高保湿なのでおすすめ。洗い上がりも突っ張らず、もっちりとしたお肌に仕上がります」(峰岸さん)こちらの商品も新宿伊勢丹のYep's by SEEDS MARKETで購入できます。


「洗顔はJUICE TO CLEANSEパウダーウォッシュ(写真右)を使用しています。最近韓国ではパウダータイプの洗顔が増えています。特にこのJUICE TO CLEANSE パウダーウォッシュはつぶつぶが大きいので、 スクラブ感覚で使えるのがお気に入りです」(峰岸さん)
粉から少しとろみのある泡に変化するので、 乾燥肌の方にもおすすめとのことですよ。


保湿はオイルから! 化粧水は2アイテムを重ね付け

今大注目の韓国コスメブランドが、セレブスパ発のスキンケアブランド、Shangpree(シャンプリー)。峰岸さんは洗顔を終えた後、タオルで水分を拭き取らず、顔が濡れた状態のままで、スキンケアを行うまでのお肌乾燥予防のために、オイルを肌につけるそうなんです。


「オイルはシャンプリーのAAモイスチャライジングオイル (写真左)を使用しています。
オイルだけど重すぎないので、はじかずしっかり肌に浸透します。これを使うようになってから、 乾燥知らずのツヤ肌をキープできるようになりました。 お風呂上がりに行うスキンケアまでの お肌保湿のキープのためには欠かせないアイテムです」(峰岸さん)



化粧水の1番目は軽めのビネガー コンブチャ ヴィーガン エッセンスを使用!


潤い肌作りのポイントは化粧水の重ね付けだそう。まず軽いテクスチャーを使ってから 少しとろみのある化粧水を使うのがおすすめ。


「まずお風呂上がりのほてったお肌にぴったりなコンブチャの化粧水を使用します。飲み物以外であまりコンブチャってないですが、 韓国では最近スキンケアアイテムでもコンブチャが注目されています。私はjuice to cleanseの ビネガー コンブチャ ヴィーガン エッセンス(写真中)を愛用中です」 (峰岸さん)

次にとろみのある化粧水をプラスしてツヤ肌に!
「とろみ系は、黒ハチミツのプロポリスエキスを使った化粧水、COSRX のフールフィット プロポリス シナジートナー
(写真右)を使っています。 プロポリスの成分は保湿に優れていると言われているので、乾燥肌の私にはぴったり。この化粧水を使うと肌ツヤがよくなり、内側から生き生きとしたお肌になるような気がします」(峰岸さん)


■仕上げは美容液・フェイスパック・クリーム!

「続いて美容液を使うのですが、フェイスパックを使用する前に使うのがポイントです。 美容液をつけてからパックをすると、 あるセミナーで美容液成分の効果が高まると聞いてから実践しています。特に、XOUL CLセラム(写真左)は、どのパックと使っても相性がよく、私のお守り美容液です」


美容液を馴染ませた後は、濃くのあるクリームタイプのパックでしっかり保湿をするそうです。 特におすすめなのが、東国製薬という韓国の製薬会社から出ているマデカ メラキャプチャーアンプルマスク(写真中)。


「パックは15〜20分と長めに使います。ドライヤーをすると風が顔に当たり、乾燥しやすくなるのが気になるので、ドライヤーをするときは、必ずパックをするようにしています」(峰岸さん)


最後はクリームで仕上げるのだそう。マッサージクリームとしても使える gesgepベアクリーム(写真右)はすべりがとてもいいのが特徴です。

以上が峰岸さんのスキンケアルーティンです。愛用アイテムやこだわりのケア方法を教えていただきました。


「美容の仕事をしている中で、多数の商品を見て、さまざまなお客様の肌を観察してきた経験を活かしていきついたベストルーティンです。何かひとつでも皆様にご参考になることがあればとても嬉しいです」(峰岸さん)

美容のプロの愛用商品やこだわりのケア方法を直接聞けて、気になったことはその場で質問できるという機会はなかなかないので、参加者の皆さんもとても満足度の高い会となりました。

今後も、DRESSでは皆さんが気になること、美容やファッション、ライティングなど、いろいろなテーマでイベントを開催していきます。ぜひ、あなたも参加してみませんか?

↓ イベントなど各種お問い合わせはこちらから ↓
『DRESS』お問い合わせメールアドレス
info@p-dress.jp


DRESS編集部

いろいろな顔を持つ女性たちへ。人の多面性を大切にするウェブメディア「DRESS」公式アカウントです。インタビューや対談を配信。

関連するキーワード

関連記事

Latest Article