1. DRESS [ドレス]トップ
  2. DRESS部活
  3. 玉村麻衣子さんが教える「ツヤ肌の極意」とは?【イベントレポート】

玉村麻衣子さんが教える「ツヤ肌の極意」とは?【イベントレポート】

Share

DRESS美容部でおなじみの美眉アドバイザー・玉村麻衣子さん。定期的に眉メイクレッスンを開催していますが、参加される方々からも毎回、「肌がツヤツヤ!」と絶賛されるほどのツヤ肌の持ち主。「秘訣を教えてほしい」という皆さんの要望にお応えするべく、玉村さんによる「透明ツヤ肌スキンケア&ベースメイクレッスン」を開催しました。

玉村麻衣子さんが教える「ツヤ肌の極意」とは?【イベントレポート】

眉メイクレッスンやヘアアレンジレッスンが大好評の玉村麻衣子さん。

今回はスキンケアからベースメイクまで、ツヤ肌になるためのノウハウを教えていただきました。

当日のイベントの様子をご紹介します。

■ツヤ肌作りはブラッシングから始まっている

むくみやくすみがなく、ツヤやハリが感じられる血色の良い肌。

そんなツヤ肌を持つ玉村さんも、実は昔からクマや小じわ、さらに出産後にはくすみ、肝斑(かんぱん)といったトラブルに悩まされていたのだとか。

一見すると肌のお悩みがないように見える玉村さんが、ツヤと血色のある肌を作る上で重視している「スキンケア」の方法からレッスンは始まりました。

講師の玉村さんも自らすっぴんになり、一緒に手を動かします

化粧水の前に「頭皮のブラッシング」と、「角質ケア」へのアドバイスからスタート。

パドルブラシで髪をとかし、頭皮のコリをほぐします。
血行促進で顔の明るさもワントーンアップ。

そして玉村さんのスキンケアで欠かせないのが、角質のケア。
古い角質は肌のくすみだけでなく、化粧水や乳液が浸透しない原因になります。

不要な角質を取り除いた後は、化粧水に移ります。

「化粧水の量はどれくらい使えばいいか」「どこのブランドのコットンがおすすめか」「化粧水を肌に馴染ませる時のポイント」など、具体的なノウハウが盛りだくさんでした。

化粧水の後は乳液を使い、肌表面の油分をしっかりコントロールします。

■ベースメイクで立体的な顔立ちに

しっかりスキンケアの後は、ベースメイクへ。

顔の立体感は、ファンデーションの塗り方次第。軽いタッチでトントントンと、抑えるようなイメージでのせましょう。
目の下や小鼻の横は、パフを折りたたんで細かく色を重ねるように。

質問タイムでは、「おすすめの皮膚科は?」「コンシーラーの選び方は?」など、質問が飛び交います。
イベントでしかお答えできないものもあるので、ぜひイベントにいらしてくださいね。

レッスン終了後、参加された方からは「仕上がりが本当にツヤツヤになった!」「とてもわかりやすく、今日から実践できる内容ばかりで良かった」と、みなさん喜んでいらっしゃいました。

■レッスンで使用したアイテム

今回のレッスンで使用したアイテムは、以前から玉村さんがクリニークのアイテムを愛用されていたこともあり、ELCジャパン株式会社様より特別に協賛いただきました。各アイテムの「玉村さん一押しポイント」をご紹介します。

1.モイスチャー サージ ハイドレーティング ローション

玉村麻衣子さん「しっかり保湿ができる化粧水。保湿成分がたっぷりのとろみのある化粧水で、肌なじみがとてもよく、使用後はお肌がもっちり。お肌のうるおいタンクが満タンになったような感覚になります」

2.クリニーク iD
(ドラマティカリー ディファレント ハイドレーティング ジェリー ×エイジングケアカートリッジの組み合わせ)

玉村さん「肌悩みに合わせて自分用にカスタマイズできる保湿ジェル(または乳液)。ジェルはさっぱりとした使用感なので、乳液が苦手な人でも比較的気持ちよく使え、朝の保湿にピッタリです。それでいて、保湿力が高いのがうれしいところ」

3.イーブン ベター グロウ メークアップ15

玉村さん「肌にツヤをプラスし、素肌をワンランクキレイに見せてくれる。一言で伝えるとこれがこのファンデーションのおすすめポイントです。もう何本もリピートしているリキッドファンデーション。崩れにくく、仮に少し崩れたとしても『崩れている』と思わせないほど、崩れ方すらキレイな名品です」

4.イーブン ベター シティー ブロック ポリュテクション 40 N [医薬部外品](SPF40/PA+++)

*本商品はレッスンで使用するためお借りしました

玉村さん「UVA/UVB防止効果はもちろん、大気汚染からも肌を守ってくれる一品です。厚ぼったくならず、スキンケアの延長で使えるような心地よい使用感でした」

DRESS美容部では玉村麻衣子さんのレッスンを定期的に開催しています。
会員登録はこちらから(登録は無料です)
皆さまのご参加を心よりお待ちしております。

■講師プロフィール

美眉アドバイザー
玉村 麻衣子

アイブロウの技術者資格保有。国内大手化粧品会社でのメイク・エステ講師、美容ライターを経て、現在は眉のスペシャリスト“美眉アドバイザー”として活動中。「骨格や筋肉に基づいたアイブロウデザイン」の提案や、ファッションやシーンに合わせたアイブロウメイクの描き換え法などを、ブログやセミナー、メディアでの執筆活動を通じて紹介している。
著書に『目元で、美人の9割が決まる』(KADOKAWA)、『いつものコーデが見違える!美眉メイク&プチプラコーデの作り方』(株式会社オーバーラップ)などがある。
38歳一児の母、趣味はプロレス観戦。

DRESS部活・トークイベントの情報はLINE@がオススメです


■スマートフォンの方
「友だち追加」ボタンをタップしてください。※LINEアプリが起動します。

友だち追加


■PCの方
LINEアプリの友だちタブを開き、画面右上にある友だち追加ボタン>[QRコード]を
タップして、コードリーダーでスキャンしてください。

Share

DRESS編集部

いろいろな顔を持つ女性たちへ。人の多面性を大切にするウェブメディア「DRESS」公式アカウントです。インタビューや対談を配信。

関連するキーワード

関連記事

Latest Article