1. DRESS [ドレス]トップ
  2. DRESS部活
  3. インスタ講座も新規募集! “いいね!”が集まり仕事につながる自分発信とデザインの基本

インスタ講座も新規募集! “いいね!”が集まり仕事につながる自分発信とデザインの基本

DRESS オンラインイベントで開催されたインスタ、LINE、Canvaを使ったデザイン系の講座をご紹介。SNSの発信やブログなど自分でデザインをする機会も増えているので、参加者からの質問も多数寄せられました。その様子をレポートします。

インスタ講座も新規募集! “いいね!”が集まり仕事につながる自分発信とデザインの基本

自分発信を高めるインスタ投稿&デザインのイベントは毎回大人気!DRESSのオンラインイベントに参加してくれた方は、インスタや公式LINE、アメブロなど、自分発信をしている方が多いのが特徴です。まずは、デザインの基本を学んだ上で、Canvaを使ったおしゃれな画像の作り方を実践。その後、海外風の素敵なポストカードの講座を経て、インスタや公式LINEの発信術のポイントを教えていただきました。毎回人気のインスタ講座をもっとちゃんと受けたいという声も多く、「2カ月間の集中講座」も開催決定。ご案内もありますので、最後まで見てくださいね。

知っておきたいデザインの基本とデザイン作成の実践

「自己流でデザインしてみたけど、なんかダサいなと感じていました。講座を受けてデザインには基本的なルールがあるのがわかって参考になりました」

「画面共有してもらい先生が動かすところを見れたのがすごくわかりやすかった」

参加者からはこんな感想が出るなどすごくためになったと評判だったのが「デザインの基本と実践講座」です。

ブログの画像やインスタ、おしゃれなプレゼン資料など、自分でデザインする機会は増えているのに、デザインのことは知らないというお悩みが多かったので、講師の林千絵さんに登壇いただきました。

全2回の講座で、1回目はデザインをするための基本的な考え方や、自分で作るときに知っておくとおしゃれに見えるポイント、配色バランスや書体などを教えていただきました。2回目は実践編で、Canvaを使ったデザインの作り方を、その場でCanvaを動かしながら実際にデザインを作ってみます。

「実際にCanvaをどう動かせばいいか見れたのがすごくわかりやすかった」と参加者から嬉しいコメントも多く寄せられた人気講座でした。

↓ 講師 林千絵さんのインスタはこちら↓
https://www.instagram.com/chiellogg_tokyo/

「ココロが動くコトバのポストカード」の作り方


「海外のお店で売ってるような素敵なカードが自分でも作れるなんてうれしい」
「自分でも好きなコトバ集めて作ってみたい」
「ポジティブなコトバのカード、見てるだけでも元気が出そう」

と、参加者から特に反響があったのが「ココロが動くコトバのポストカード」の作り方講座。教えてくれたのは、「日常にアートを取り入れる」をモットーとされているアートジャーナルアーティストのオオツキアキさん。


好きなコトバを単にメモするだけでなく、ビジュアルでも楽しめるように、ポストカードアートにしたもの。
自分へのポジティブなメッセージを入れたり、挨拶をいろんな国のコトバで表現したりなど、海外で売ってるみたいなおしゃれ文字や色を重ねて作ります。

基本を教えてもらった後は、実際にどう作るかをCanvaを使いながらレクチャーいただきました。

アキさんのワークショップは随時開催しているとのことですので、気になる方はインスタをぜひチェックしてみてくださいね。

↓ 講師 アートジャーナルアーティストオオツキアキさんのインスタはこちら↓
https://www.instagram.com/iqa.tass/

仕事につなげるインスタ活用・公式LINE講座


「インスタは自己流でやっていたけど、目的やターゲット設定の大事さがわかった」
「インスタは投稿しても、どうやって仕事に繋げたらいいかわからなかったけど、公式LINEも教えてもらえて参考になりました」
「色もバラバラでおしゃれ感なかったけど、世界観作りのポイントがわかって少しおしゃれになってきました」

など、受講してくれたメンバーさんから嬉しいコメントが多数寄せられた人気講座を担当してくれたのが、LINE自動化集客&SNSプランナー 宮原真理さん。


ご自身もインスタのフォロワー数が伸びず失敗した経験があるからこそ、リールの作り方なども含めたリアルに共感できるテクニックを初心者でもわかるように解説。フォロワー数別に、何をどうしたら伸ばせるかも具体的にレクチャーいただきました。

↓講師 宮原真理さんのリンクはこちら↓
https://lit.link/mari2525


「2023年!今年こそインスタができるようになる 2カ月間集中セミナー」を開催


セミナー中の質問も多く、インスタから公式LINEなどをていねいに解説してくれて人気だった真理先生の講座が、2023年はよりパワーアップします。


・フォロワーが少ないけど、今から頑張りたい方

・自己流でやっているけど、なかなかフォロワーが増えない方

・おしゃれオシャレな加工の仕方とかを知りたい方

・インサイト、分析などをやってなかった方

・ストーリー、リールなど、いつかやろうとしてた方

・ビジネスにつながるアカウントを作りたい方


など、インスタの初期段階は、まず集中的に投稿するのが大事だそう。
ひとりだとなかなかできませんが、先生のサポート&参加者グループで応援し合って、伸ばし合っていけるので初心者でも安心です。

<日程>
1回目・1/31(火)
2回目・2/14(火)
3回目・2/28(火)
4回目・3/14(火)
5回目・3/28(火)

全5回/35,750円

時間/21:00〜22:15/ zoomによるオンライン開催。


課題作成あり、コンサルつきなので、実践的にちゃんとインスタができるようになります。

全てアーカイブ動画付きですので、復習にも便利ですし、日程が合わない時も安心です。
今からこの講座で頑張れば、春にはあなたのインスタが見違えるようになりますよ。

お申し込みはこちらから↓↓↓
https://square.link/u/CYAJKhU4


今まで自己流でやって、放置寸前となっていたアカウント、
今年は見直して、ちゃんとインスタできるようになりませんか?




今後も、DRESSでは皆さんが気になること、インスタやライティング、メイクなど、いろいろなテーマでイベントを開催していきます。ぜひ、あなたも参加してみませんか?

↓ イベントのリクエストなど各種お問い合わせはこちらから ↓
info@p-dress.jp

DRESS編集部

いろいろな顔を持つ女性たちへ。人の多面性を大切にするウェブメディア「DRESS」公式アカウントです。インタビューや対談を配信。

関連するキーワード

関連記事

Latest Article