最新の投稿


資生堂パーラーのボンボン フロマージュ【Gift Story for DRESS#2】

資生堂パーラーのボンボン フロマージュ【Gift Story for DRESS#2】

「まぁ、よかったんじゃないの。」砂糖もクリームも入れていない珈琲を、スプーンでかきまぜながらミヤタが呟く。旧友のよしみで、一年前に元彼を紹介してくれたので、顛末を報告したのだ。なにそれテキトー、と応酬しつつも、そのとおりだと自分に言い聞かせている。


結婚=家庭的? 後編

結婚=家庭的? 後編

 前回は、家庭的とはどういうことかを考えた。家庭を持っていれば家庭的であり善人であると思い込みがちであるが、善良でない家庭人はいくらでもいると。  私は、自分のためにご飯を作れる人が家庭的、つまり家族との共同生活に向いている人だと思う。地道な作業の反復を自律的に行うには、意志の力が必要だ。誰も見ていなくても、誰にも褒められなくても、ちゃんと自炊してひとりで「頂きます」と言える人は、大人だ。誰かに依存しないでも生活の質を維持出来る人である。それは一人暮らしだけでなく、家族との共同生活を営む上でも大切な能力だと思う。


ガーデニングはDoGooderの最強ツール!?

ガーデニングはDoGooderの最強ツール!?

昨今の農業ブームやガーデニングブームで皆さんの中にも、野菜やハーブ、お花を育て楽しんでいる方は多いと思います。私自身、化学物質過敏症的なところがあり、ナチュラルなもの、オーガニックなものに昔から興味があり、“土と戯れる”ことの心地良さ、癒しのパワーを実感してきました。


妊娠のリミットは42歳、45歳? 妊娠の確率

妊娠のリミットは42歳、45歳? 妊娠の確率

女性が妊娠できるリミットの年齢を42歳と定義したのはなぜか。今回は、年齢ごとに不妊治療をして妊娠できる確率とともに、産婦人科女医で性科学者の宋 美玄(そん みひょん)先生にお話をお伺いしました。


BYREDO のフレグランス【Gift Story for DRESS 1】

BYREDO のフレグランス【Gift Story for DRESS 1】

BYREDO(バレード)は、2006年にベン・ゴーラム氏が創立したフレグランスブランド。独創的なその香りは、香りをまとう人のイマジネーションを触発するような、豊かなストーリー性を内包している。


“アベノミクス”で、どうする?お金の運用

“アベノミクス”で、どうする?お金の運用

昨年末から株価が上昇、為替も円安に進んで、世の中がなんとなく明るい雰囲気になってきましたね。これは、安倍政権の「3本の矢」~大胆な金融緩和・機動的な財政出動・民間投資を喚起する成長戦略という政策への期待感から起きている現象。先月末には日本銀行との共同声明で「インフレ目標2%」も打ち出しました。


恋愛適齢期~命短し、恋せよ乙女~

恋愛適齢期~命短し、恋せよ乙女~

さて、みなさん。 「命、短し、恋せよ、乙女~♪」という歌がありますよね? えと、確か、歌。 あれって、どういう意味だろう。 やはり、女の人のキレイな時は(要するに乙女としての寿命)は短くて、 キレイなうちに恋をしなさいってこと? もしくは、人間としての寿命はどうしたって短いから、恋はしときないってこと?


朝型生活になると、美と健康がついてくる

朝型生活になると、美と健康がついてくる

DRESS読者には、寝る暇も惜しんで仕事をしているという人は多いのではないかしら。私も46歳まで、そんな生活をしていました。夕食も夜の21時を過ぎるのが普通だったし、午前2時より前には寝てはいけないと思っていたほど。そんな私が今では、就寝は21時半前後、起床は5時半(夏は4時半)。夕食は19時前後という真っ当な(!?)生活を送っています。


シャツが「見せて」しまうもの

シャツが「見せて」しまうもの

白のシャツを着られないときは、その理由を考えてみたほうがいい。顔だけをピンポイントで照らす小さなレフ版のような、恥ずかしいほどの明るい白、首の細いシワまでくっきりと際立たせる、なめらかなコットン。自分もきっとそうなのだろうけれど、他人が着ているシャツに対しては、そのチェックの視点はとても厳しくて、意外と目立つ首の裏や袖口の汚れなんかを見つけて、生意気にもがっかりしたりした。なんか、とにかく、すぐに汚れるし、とても難しいアイテムなのだ。


結婚=家庭的? 前編

結婚=家庭的? 前編

「大きくなったら、およめさんになりたいです」という女の子を身近に感じたことは一度もなかった。将来の夢がお嫁さんて!そんなの、あたり前でしょ?誰だって結婚するんだから。どんな仕事がしたいかって訊かれてるのに、質問の意味が分からないのかしら?女も大人になったら何か職業を持つものだと自然に考えていたのだから先進的とも言えるが、人は結婚するものだと思いこんでいたという点で、私は彼女たちと何も変わらなかった。


ぶっちゃけた話、何歳まで妊娠できるの?

ぶっちゃけた話、何歳まで妊娠できるの?

女性の高齢出産。何歳まで妊娠できるのか? 不妊治療は何歳までに行えばいいのか、ぶっちゃけた話、女性が自然妊娠できる年齢はいつまでなのか。今回は、産婦人科女医で性科学者の宋 美玄(そん みひょん)先生にお話をお伺いしました。


DRESSファッションディレクター大草直子、待望の新刊が発売!

DRESSファッションディレクター大草直子、待望の新刊が発売!

ファッションエディターにしてスタイリストでもある大草直子が、愛するモノだけを集めた新刊『大草直子の最愛リスト 服から雑貨まで62品』が発売された。10年愛を誓ったアイテム、40歳を迎えるこの時期、定番に加わったもの、愛してやまない日本のブランド、この先いつか欲しいWISH LIST……。


私がDoGooderであり続ける理由

私がDoGooderであり続ける理由

私がDoGooder(良い行いをする人)になったきっかけ、それは、 「一日一善を365日続けたら、人生どうなるのだろう? 幸せになるのだろうか?と小さい頃から漠然と思っていました。純粋にそれを実験してみたかったのです」 と第一回目のブログに書かせていただきました。


いろんな形の幸せがあってもいいじゃない!

いろんな形の幸せがあってもいいじゃない!

婚活の次はやれ妊活だとこれ以上女性を煽るのはもう辞めて欲しいな、と思う。 キャッチーな言葉だから女性誌がこぞって特集するのは分からなくないんですけどね。それこそ私は独身なので、婚活そしてその先の妊活のターゲットながら、もう辟易。なんでも「活動」つければいいってわけじゃないの!


GLAM! FABULOUS! OBSESSED! CAWAII! LOVE!ドレスを着よう、恋をしよう。

GLAM! FABULOUS! OBSESSED! CAWAII! LOVE!ドレスを着よう、恋をしよう。

シックで、ラグジュアリー。もちろん可愛らしくて、知性だって忘れない。「なりたい私」はドレスが叶えてくれる。ドレスを着よう、恋をしよう。私たちの毎日は、おしゃれをする喜びに満ちている。(写真上)LOUIS VU…


LOVE 40! LOVE DIAMOND!40歳は第2の成人式。だから永遠の輝きで自分にアニバーサリー

LOVE 40! LOVE DIAMOND!40歳は第2の成人式。だから永遠の輝きで自分にアニバーサリー

40歳の記念に欲しいものランキング不動のNO.1に輝くダイヤモンドジュエリー。明日からはもっと輝く私になろう、そんな決意をダイヤモンドにかえて、自分にプレゼントしませんか。


アラフォー女性は、どんどん美しくなると思います年上彼氏 年下彼氏/桐島ローランド×ユージ

アラフォー女性は、どんどん美しくなると思います年上彼氏 年下彼氏/桐島ローランド×ユージ

アラフォー女性と恋愛したことはないけれど、年上の女性っていいですよね。経験豊富な年上女性から沢山学べるだろうなって思います。(ユージ) 成熟した関係を築ける女性と出会うのが理想だね。(霧島ローランド)


DRESSな女のLOVE RESTAURANT肉食女子は、熟成牛に首ったけ

DRESSな女のLOVE RESTAURANT肉食女子は、熟成牛に首ったけ

味覚が洗練されるほど、人はピュアで味わい深いものを求めます。その頂点とも言えるのが、今、注目の熟成牛。成熟したDRESSな女には、熟成牛こそ相応しい。


「誰かの人生を支えたいし、支えられたい。だからまた、自分らしい恋を探す」進藤やす子さん(38)イラストレーター

「誰かの人生を支えたいし、支えられたい。だからまた、自分らしい恋を探す」進藤やす子さん(38)イラストレーター

エルメスのバーキンが似合わないオンナ……。千本ノックを受けるように仕事をしていた31、,32歳のときの私のことです。当時はブランド品などを次々と手に入れて、武装していました。


「やっぱり妥協できないから、“白馬の王子様”を待っています」河原田 文さん ファイナンシャルプランナー

「やっぱり妥協できないから、“白馬の王子様”を待っています」河原田 文さん ファイナンシャルプランナー

幼稚園から高校までエスカレーター式の私立女子高校で育ちました。大学は私大の理工学部。今度は男子学生ばかりで、はい、正直、かなりモテました(笑)。適当に彼氏も作りましたが、どの恋もあまり長続きしなかった…


act dress