1. DRESS [ドレス]トップ
  2. ファッション
  3. 1万円以下のスニーカーでワンマイルウェアをブラッシュアップ!

1万円以下のスニーカーでワンマイルウェアをブラッシュアップ!

Share

日曜日のコラムは、ファッションのお悩み解決スタイリスト・すえおかりみこさんがご担当。今回はワンマイルウェアを洗練させるスニーカーコーデをご提案。簡単におしゃれ度アップを目指すなら、コンバース(CONVERSE)の一択。

1万円以下のスニーカーでワンマイルウェアをブラッシュアップ!

■スニーカーならすっきり感&きちんと感&カジュアル感の三拍子がそろう!

部屋着やワンマイルウェアで過ごすことが多くなった今年の春。当然、靴もカジュアルなものばかりを履く毎日です。

気候も良くなってきているのになかなか外出もできず気分も上がりませんが、そんな今はご近所コーデに最適なスニーカーを新調してみるのはどうでしょうか?

■大人のカジュアルコーデに最適! コンバースのローカット

コンバース

以前にもご紹介させていただきましたが、私はスニーカーといえばほぼコレ。コンバース(CONVERSE)のローカットです。
ここ何年かは黑、白、グレーの3色を履いていましたが、白がボロボロになったので処分。今回は白ではなくベージュを購入しました。

白も合わせやすく、なんといっても春夏コーデを爽やかに見せてくれる。迷うところなのですが、カジュアル感が強い部屋着、ワンマイルウェアはどうしても子どもっぽく見えてしまいがち。ニュアンスカラーのこなれ感を味方につけてみようと思いました。

■コンバース黒×グレーデニムで大人コーデ

まずは“大人見え代表色の黒”をグレーのデニムと合わせたコーディネート。

Vネック×テーパードデニムのゆるい部屋着コーデのお供は、メガネとラフにまとめたヘアスタイルだと私は勝手に思っていて(笑)、ベーシックすぎるカラーのシンプルなアイテムを重ねた平凡に見えがちなコーデなぶん、3色目に入る色で雰囲気が変わると思うのです。

左:ベージュのコンバース、右:白のコンバース
(白は処分前の最後のお役目!)

アップにしてみると、

快活な雰囲気や若々しいフレッシュさが出るのはやはりパキッとした色差のあるモノトーンですが、ここは敢えて定番のモノトーン配色をハズして「慣れている」雰囲気を。

白と合わせるときほど色差も大きくならないので、落ち着いた印象に見えます。食材の買い出しに外へ出るときのコーデとしておすすめです。

上下がシンプルでシックな配色トーンなので、ブルーのメッシュ素材のバッグを選びました。同色や同系色で上下をそろえたコーデには、小物の色や柄が映えます。

「オシャレだ」と思って衝動買いしたかわいいけれど使いにくいバッグは誰でもひとつはクローゼットに眠らせているもの。こんなコーデのときにぜひひっぱり出してきてみてください。

■ベージュのコンバース×スカートでフェミニンコーデ

もうひとつは、濃淡ベージュのまろやかコーディネート。
ニュアンスカラーを重ねたコーデの最大の魅力はなんといっても「こなれて見える」こと。

こなれて見える=若さに勝てる唯一の武器(笑)だと私は思っていて、大人女性にこそ挑戦してほしい配色。特にベージュの濃淡合わせコーデは柔らかい雰囲気が出るので春コーデにもぴったりです。

濃淡コーデは高いものでなくても、ブランドを統一しなくても大丈夫。このスカートは何年も前のUNIQLO(ユニクロ)です。

「ベージュは顔色が悪く見える」という大人女性もいらっしゃいますが、私もそのひとり。あまり得意な色ではありません。そんな方はぜひバッグやアウター、ストールなどに得意な色や柄を入れてみてください。私は今回、ブルーを取り入れています。

■部屋着やワンマイルウェアのコーデを楽しんで!

ファッションを楽しみたい女性にとって、今のこの状況は本当にストレスフルでしょうが、これを機会に部屋着、ワンマイルウェア力をつけるのもひとつの手です。今しばらくの辛抱! 今は部屋着、ワンマイルウェアを楽しみましょう!

Share

すえおか りみこ

ファッションお悩み解決人。骨格診断・色彩をもとに同行ショッピングやクローゼットチェックでファッションのお悩みを解決へと導きます。

関連するキーワード

関連記事

Latest Article