1. DRESS [ドレス]トップ
  2. ファッション
  3. 【GU】ドルマンスリーブで叶える上品シルエット

【GU】ドルマンスリーブで叶える上品シルエット

金曜日のファッションコラムは、パーソナルコーディネーター®の木村えりなさんが担当。プチプラアイテムを使った大人上品コーデをご紹介します。体型カバーにも役立つドルマンスリーブのブラウスは、ネックラインのデザインが華やかで、オンラインデートにもぴったり! ピスタチオやピンクとのおしゃれな色合わせも要チェックです。

【GU】ドルマンスリーブで叶える上品シルエット

なかなか外に出られなくて、息が詰まっていらっしゃいませんでしょうか。こんな時におしゃれなんて……、と思う方もいらしゃるかもしれませんが、私は毎日家の中でもファッションを楽しんでいます。おしゃれって誰かのためだけにやるものではなく自分自身のためだと思っているので、“錆びない自分作り”をするためにとてもおすすめです。

3月の終わりに購入したGUのブラウスは大人のデートコーデにぴったり! 外でのデートは難しい今ですが、配色やプチプラでも上品見えさせるコツをお届けしますので、少しでも参考になりましたら嬉しいです。

■2WAYブラウスは気分で選ぶ!

GU

ドルマンブラウスの一番の特徴は、前後ろどちらで着ても良いということです。リボンを前側にしても後ろ側にしても良いので、どんな雰囲気にしたいか、気分で選ぶことができます。

リボンを前側にするとフェミニンな雰囲気になります。少しかわいらしさを楽しみたいという日は、リボンを前側にするのがおすすめです。

GU ドルマンスリーブ

リボンを後ろ側にすると「バックシャン」が楽しめます。「バックシャン」というのは後ろ姿を美しく仕上げる意識をしたコーデのことです。この「バックシャン」を楽しむスタイリングが今の気分です。

■ピスタチオボトムスで作るヘルシーなデートコーデ

GU

先日GUで購入したリネンブレンドワイドパンツのピスタチオカラーでコーディネートしました。今年の旬顔コーデの配色といえばピスタチオを取り入れたコーデです。

トップスを黒色にすると大人っぽい雰囲気が加わり、パンツでも素敵なデートコーデに仕上がります。また、バッグ選びもポイント。バッグにパンツと同系色のものを選ぶと、色を絞ることができ、プチプラでも品の良いコーデが作れます。


パンツ:GU
バッグ:H&M
シューズ:CHANEL

■ピンク色ボトムスで作るフェミニンなデートコーデ

GU パンツ

ボトムスにピンク色を選ぶと、即フェミニンな雰囲気を作ることができます。黒色のトップスはボトムスで合わない色がひとつもないので、好きな色を自由に選べんでOK! ピンク色を選ぶと優しい気持ちになれるので、少しイライラが多いなと思う日に選んでみてはいかがでしょうか。

無地のブラウスはバッグに柄のあるものを取り入れても素敵です。今回はドット柄バッグを選びました。ドット柄の甘さが引き立ちフェミニンな雰囲気をより一層楽しめます。


パンツ:PLST
バッグ:ZARA
シューズ:CHANEL

■ドルマンスリーブってこんなシルエット

GU コーデ 人気

袖ぐりが深く、袖口に向かって細くなっている袖のことをドルマンスリーブと言います。ドルマンスリーブは他の袖と比べて ゆったりとしたルーズなシルエットが特徴です。肩のラインを強調したくない方や、柔らかい雰囲気を作りたい方におすすめ。また、二の腕の太さもカバーできるので二の腕を華奢見えさせたい方にもおすすめです。


今回はキレイ色のパンツでデートコーデを紹介しましたが、もちろんデニムとのスタイリングも素敵です。1日でも早く外でデートが楽しめる日が来ますように! その日までは、家でのファッションもぜひ自分のために楽しんでくださいね。

木村 えりな

パーソナルコーディネーター®。1978年生まれ。CHANELのファッションブティックにてファッションアドバイザーとして勤務。2児の母。現在はパーソナルコーディネーター®として起業家女性のスタイリングやおしゃれをもっと自由に楽...

関連するキーワード

関連記事

Latest Article