1. DRESS [ドレス]トップ
  2. 占い
  3. 【星座占い】天秤座(てんびん座)の性格や特徴「美の探求者」

【星座占い】天秤座(てんびん座)の性格や特徴「美の探求者」 2/2


■天秤座(てんびん座):恋愛の特徴「激しい情熱と潔い実行力」

表面的にはクールなのですが、内面ではとても情熱的です。客観的な知性と美意識の作用が恋愛でも遺憾なく発揮されます

何かしら尊敬できることがなければ、恋に落ちることはないようですが、強引に口説かれると弱いところがあり、好きでもない相手と付き合うこともよくあります。でも、後悔をすることもないです。また恋愛で相手を差別することもありません。

国籍や婚歴の有無、学歴、年齢などに関係なく、どんな方でも同じ人間として見てくれます。激しい情熱を持ちつつも潔いところもあり、別れようと思うとさっさと実行します。お金にこだわることもないでしょう。

しかし、恋が終わっても相手と良好な人間関係のままでいられるのも、天秤座(てんびん座)の魅力のひとつでしょう。

■天秤座(てんびん座)の性格:結婚観「パートナーの幸せを願い、惜しみなくサポート」

天秤座(てんびん座)の結婚観

とてもゆったりして自由な結婚生活を求めます。安定や平和を大切にするため、そこが崩れることがない限り、離婚することはないでしょう。パートナーの幸せを願い、サポートすることを惜しみません

しかしながら、友人との付き合いか家族を大切にすべきかで悩むことが絶えないでしょう。友人との時間が絶好の息抜きになるため、そんなところから夫婦不和の原因になることも。

■天秤座(てんびん座)の性格:闇の面

天秤座(てんびん座)の闇

八方美人な方に嫌悪感をもちます。天秤座(てんびん座)の人は、人間関係をコントロールしたいところがあり、社交性の在り方に厳しい視点を持ちやすいため、軽率な交流に対して敏感になりやすいところがあります。

そのためか、みんなに好かれたい気持ちを我慢してしまうのです。

■天秤座(てんびん座)の性格:好きなもの嫌いなもの

美しいものが好きな天秤座(てんびん座)

好きなものは美しさを感じるもので、たとえありふれたものでも、それにふさわしい場所にふさわしい形で配置されていることが大切です。また純粋なものも好む傾向があります。

嫌いなものは不正や利己心、非論理的な態度や依存心で、特に不公平なものには強い反抗心を持ち、嘘を暴くことにも情熱を注ぎます。たとえ高い服でも着こなしが悪いと意味がないと感じるようです。

■天秤座(てんびん座)の性格:相性

天秤座(てんびん座)の性格相性

公平な視点を大切にできる方や、コミュニケーション能力の高い方とは相性が良いです。論理性を大切にできない方や、約束を平気で破ったり、言ってることがコロコロ変わってしまう方とは相性が悪いでしょう。

星座でいうと、ふたご座、みずがめ座の方とは相性は良いです。かに座、やぎ座の方とは妥協と葛藤が出やすく、手応えを感じにくいでしょう。

もっと星座の性格をチェックする

■天秤座(てんびん座)の性格の背景

占星術において、天秤座(てんびん座)は黄道12宮の第7宮です。太陽がここに入座して昼夜の長さを正確に二分し秋分を迎えます。自然は衰退し始め、地上には冷気が訪れます

ギリシャ神話では、正義の女神アストレイアが持っている「正義の秤」ともいわれ、この女神は、ひとびとが助け合い、戦いも労働の苦しみもなかった黄金時代に人間の守護神として地上に住み、正義の道と道徳を説いていたのですが、のちに人間の堕落を悲しんで天に去ったと伝えられています。

エジプトでは真理の女神マアトで、オシリス神の審判の広間で死者を迎え、死者の魂の正邪を計る女神です。冷厳さの中にも慈悲と正義への希望を秘めた星座なのです。

てんびん座のキーワードは「私は計る(比較)I weigh」

人の一生でいうところの配偶者を得て、情緒的にも安定し、バランスのとれた人生観が築かれる時期です。調和のとれた美と個人的な結合を通して人間性を拡大させる術を得るのです。

天秤座(てんびん座)の守護星は金星です。愛と美を司る神として、愛欲とエロスの力、美的感覚、芸術的才能を与える惑星です。異性を惹きつける魅力や、賛美する対象を示しております。また、調和力、協調星、バランス感覚など平和と和合への願いも示しております。

幸福やロマンスに溢れている反面、モラルを乱したり、遊びに惚けてしまうところもありますが、喜びと華やかさの大切さを教えてくれる惑星なのです。

12星座ごとの性格はこちらからチェック!


おひつじ座の性格

おうし座の性格

しし座の性格

かに座の性格

ふたご座の性格

おとめ座の性格

てんびん座の性格

さそり座の性格

いて座の性格

やぎ座の性格

みずがめ座の性格

うお座の性格

※この記事は2019年4月12日に公開されたものです。

ホロスコ

幼少の頃から宇宙の魅力に惹かれ、本当の本当を追求していたら西洋占星術に出会う。現在星読みを生業に生きてます。

関連するキーワード

関連記事

Latest Article