恵比寿エステティックサロンシエスタは、脱毛・痩身・フェィシャル・耳つぼ・美容鍼・アロマボディ等、幅広くサービスを取り扱っております。高品質の技術をぜひ、ご体感ください。皆様のご来店を、心よりお待ちしております。
大人におすすめ! 話題の「SHR脱毛」でVIO脱毛にチャレンジ
最近話題の「SHR脱毛」を体験。VIOラインの施術をしてきました。ランジェリーを美しく着こなすためには、アンダーヘアのお手入れはマスト。レーザー脱毛やブラジリアンワックス脱毛など、さまざまな脱毛を経験してきましたが、SHR脱毛はいったいどんな脱毛なのか、詳しくレポートします。
■SHR脱毛をVIOラインで体験してみました
私がSHR脱毛に興味を持ったきっかけは、「毛周期に関係なく脱毛ができる」「痛みが少ない」「ほくろに生えた毛や産毛も脱毛できる(今まではできなかった)」画期的な脱毛だと知ったことでした。
従来の光脱毛は「IPL脱毛」と呼ばれ、毛が生えてくる周期の毛周期に沿って、お手入れする必要があります。数カ月に一度と間隔をあけなければならず、個人差はあるものの、脱毛が完了するまでに何年も通うケースが大半。
私自身、納得のゆくツルスベ肌を手に入れるまでに、お手入れ箇所にもよりますが、最低でも2〜3年はかかっている部位が多いです。
■SHR脱毛の施術終了時間の短さにびっくり!
白を基調としたお洒落で清潔感あふれるサロン。恵比寿駅から徒歩5〜6分という、とても便利な場所にあるサロン「Siesta(シエスタ)」。大手サロンでは味わえない、きめ細かい施術とサービスが自慢の贅沢な完全プライベートサロンです。
最初の施術はうつ伏せになった状態で「Oライン」からのスタートでした。ジェルを塗布するところまでは、IPL脱毛とほぼ一緒でした。
IPL脱毛は「Oライン」や「Iライン」といった、皮膚の薄い部分や粘膜に近い部分は針で刺されるようなチクチクといった痛みが強いです。私は光のレベルを下げてもらったり、我慢してなんとか切り抜けたりすることも多々ありました。
※痛みや施術後の変化の感じ方には個人差があります。
しかし、SHR脱毛は痛みが少ない! 「これなら全然大丈夫!」と思えるくらい、痛みが少ないことに驚きました。
うつ伏せの次は仰向けになり、IラインとVラインも同様に光を当てていきます。あっという間に(私の場合は15〜20分程度)施術終了。
IPL脱毛だとVIOラインすべてに光を当てると、施術に倍以上の時間がかかっていただろうなと思います。
■SHR脱毛と他の脱毛との違い
以下に、SHR脱毛とIPL脱毛やレーザー脱毛との違いやメリット、デメリットをまとめてみました。
痛みや肌ダメージがほとんどない
IPL脱毛は毛根に熱を与えることで、毛根を破壊する脱毛法のため、痛みを感じたり脱毛後に赤くなったりと、肌トラブルで施術できない方もいると聞きます。
対して、SHR脱毛はIPL脱毛よりも低温の光を当てます。IPL脱毛が60~80度程度なのに対して、SHR脱毛は45~50度程度です。
温度の低い光を繰り返し当てるため、痛みを感じにくく、肌トラブルも少ない、というのも納得。
1回の施術時間が短く、脱毛完了も早い
さらに、照射温度が低いので、1秒間に6ショット光を当てることができます。10秒で1000本ほど脱毛できるため、1回の施術時間が短くなるというわけ。
これなら気軽に通うことができますよね。なにかと忙しい女性には本当に助かります。
笑顔の素敵な「Siesta(シエスタ)」オーナーの品田有香(しなだゆか)さん。
オーナーの品田さんが、まずは4回(お試し特別料金あり)を試してみてください、とアドバイスをくださったので、4回施術を受けました。
2回目、3回目と施術を受けていくうちに、毛が生えてこなくなり、本当に減っているんだなと実感できました。
これまで私が受けたことのあるレーザー脱毛では、1回で毛が激減するのを実感することはなかったです。しかも、2カ月に一度のお手入れのため、1年先を見越して施術を受けていくイメージでした。
私の場合、4回目が終了したときには、気になる毛がほとんど見当たらない状態になっていました。ただ、「完全な状態を求めるのであれば、もう少し続けることをおすすめします」との言葉を信じ、様子を見ながらもう少し続けていくつもりです。
毛周期に関係なく脱毛できる
繰り返しになりますが、IPL脱毛では毛が生えてくる周期の毛周期に沿って、お手入れする必要がありました。これは、毛のメラニン色素に働きかけて毛根にダメージを与え、脱毛する仕組みです。
対してSHR脱毛は、新しい毛の大部分を作り出す場所であるバルジ部や毛包部と呼ばれるところへダメージを与えることで、毛周期に関係なく毛が生える活動を停止させる脱毛法です。そのため、毛周期に関係なく脱毛できます。
ほくろ部分の毛や白髪も脱毛できる
IPL脱毛は毛根のメラニン色素に働きかける脱毛方法のため、ほくろや濃いシミなどの色の黒い部分には照射できません。また、色素の薄い産毛には効果が薄いという難点も。
SHR脱毛は、毛根のメラニンではなくバルジ部に働きかけるので、今まで脱毛ができなかったほくろ部分の毛や産毛も脱毛することができます。白髪のためIPL脱毛が受けられなかった、なんて方にも嬉しいですね。
最新式脱毛、SHR脱毛は想像以上に結果が見えて、肌にも優しい脱毛法でした。
ここまでメリットを書き連ねてきましたが、「施術費がやや高め」「機械がかなり高額なため、設置しているサロンも限られている」のようなデメリットも。
また、品田さんは施術前に必ずカウンセリングを行い、以下のようなことを丁寧に説明しています。
・以前のIPL脱毛を知らず、脱毛自体が初めての方には、部位によっては痛みを感じる場合があること
・ハイスピード脱毛だからといって、1回〜5回くらいで完了、とはならないこと
など
「無痛ハイスピード脱毛」というキャッチコピーから、痛みを100%感じない、すぐに脱毛が完了するなど、お客様に誤解を与えてはならないからです。
とはいえ、そんなデメリットも気にならないくらい、多忙な女性、痛みが嫌いな女性にはおすすめの脱毛法です。脱毛を検討されている方はSHR脱毛を検討してみても良いかもしれません。