1. DRESS [ドレス]トップ
  2. 美容/健康
  3. 美の大敵! 冷房による冷えと乾燥対策を!

美の大敵! 冷房による冷えと乾燥対策を!

暑い夏、1日冷房の効いた場所で過ごすことも多いと思いますが、「冷え」と「乾燥」には要注意!身体の内側と外側、両方しっかりケアしてみてください。

美の大敵! 冷房による冷えと乾燥対策を!

こんにちは、MOTOKOです。

夏本番、暑さも本格的になりましたね。外を歩いて汗をかいた後、冷房の効いた部屋に入るのは気持ちのいいものですが、これも過ぎたるは及ばざるが如し。

■メイクの現場はいつも冷え冷え

私のメインの仕事場である、ワーナー・ブラザーズ・スタジオのStage 10はものすごく冷房が効いています。プレスや雑誌などの撮影会場となるホテルも同じです。撮影には熱を発する強力な照明が不可欠なことから、撮影現場は冬場でも常に冷房が効いています。
 
この冷え冷えな環境は、女優が汗をかいてメイクやヘアスタイルが崩れてしまわないようにするためでもあるので、黒子の私は我慢せざるを得ません。

■夏でも冬用上着は必需品

それでも寒さは堪えるので、休憩時間はスタジオ内から逃げるように外へ出て、新鮮な空気と太陽の日差しを感じながら昼食などをとるようにしています。

アメリカでは小柄で痩せている方の私は、寒さをより敏感に感じるのかもしれません。女優たちでさえ、出番までジャケットやバスローブを羽織っていることもあるくらいなので、私にとっては、冬用のショールとジャケットは仕事中に欠かせないアイテムです。

■冷えると免疫力が落ちる?

私の厚着癖は、小さい頃からの習慣が大きいと思います。子供の頃それほど体が丈夫ではなかったこともあり、心配する家族からいつも暖かくしていなさいと、厚着で育てられました。私自身ずっと「寒い=風邪をひく」と思っています。

体の冷えは免疫力の低下につながり、風邪など病気の原因のひとつでもあるので、冷えを解消することが、私の健康管理の一番大切なポイントです。

■冷え解消のためにしていること

食べ物で整える

好きなものだけ食べていた若い頃からの食生活を、ここ3〜4年で徐々に改善してきました。酵素を多く含む緑黄色野菜、繊維の多い野菜、果物、発酵食品などを毎日摂るように心がけています。

また、よく飲んでいるコールドプレスのグリーンジュースには、必ず生姜を入れています。LAにはグリーンジュースの専門店がたくさんあります。今は家庭用のジュースメーカーも高性能なものが販売されているようですね。

最近は、生野菜のサラダよりも、野菜をたっぷり摂れるスープで飲んだり、たんぱく質もバランスよく摂るようにしています。

運動で整える

車社会のロサンゼルスは、歩く機会が少なく、運動不足になりがちです。そのため、女優たちには日常的な運動の必要性に対する意識が高い人が多いです。

私もその影響を受けて、毎日スクワット、柔軟体操、ヨガポーズをしています。サルサダンスも好きでときどきレッスンを受けています。体を動かすことは自分のためなんですよね。

体調を整えるためにしていることについては、「風邪をひかないために続けている、6つの習慣【MOTOKO美容塾 #6】」で詳しく書いてあります。こちらも参考になさってくださいね。

■冷房による乾燥に気をつけて

暖房時の保湿は皆さんも気をつけていらっしゃると思いますが、冷房の効いた室内も実はかなり乾燥しています。

私は、できるだけ水分は1日に1リットル近く飲むように心がけ、また目の周りに乾燥を感じたら、すぐ保湿クリームをつけるようにしています。

いつも使っている基礎化粧品を小分けにして持ち歩き、乾燥を感じたらこまめに保湿するのを習慣化するといいですね。特に目の周りは保湿ジェルやクリームを塗るようにすると、乾燥感が和らぐと思います。

夏は、汗をかいたり紫外線を浴びたり、ただでさえ肌に負担の大きい季節です。屋内での肌ケアもお忘れなく!

『MOTOKO美容塾』バックナンバー


#1:紫外線を徹底予防!日焼け止めとSPF配合パウダーの合わせ技

#2:できてしまったシミを消す? コンシーラーで「なかったこと」にする方法

#3:素材を活かした大人美肌はコンシーラーで手に入れる

#4: 大人の美人眉は立体的。自眉を活かしてナチュラルに見せるコツ

#5:自眉を活かしてメイクで美人眉を作るコツ

#6:風邪をひかないために続けている、6つの習慣

#7:ちょい足しで叶う、ドレスアップ時に差をつけるメイク術

#8:パーティーメイクでいつもよりも美人に見せる、ポイントメイクのアイデア

#9:小顔を叶えるコントゥアーメイク5つの基本

#10:「マットな赤リップ」でハリウッド風艶メイクにトライ

#11:自信あふれる美しさをメイクと振る舞いで手に入れる方法

#12:自信と魅力を手に入れるMOTOKO流7つのノウハウ

#13:人生の選択~ビューティー・メイクが私のライフワークになるまで

#14:若々しさの決め手は素肌感~MOTOKO流ミニマムメイクのすすめ

#15:大人向けミニマムメイク~肌タイプ別のコツ

#16:美の大敵! 冷房による冷えと乾燥対策を!

MOTOKO

ハリウッドを拠点に活動するメイクアップアーティスト。日本で6年間銀行勤務の後、結婚し渡米。銀行員のキャリアを続けながら、メイクの勉強を本格的にスタート。メイクの世界へキャリアチェンジし、名だたるプレステージエージェントを経て...

関連するキーワード

関連記事

Latest Article