1. DRESS [ドレス]トップ
  2. 美容/健康
  3. “新時代”のスキンケアブランド「Ooka」(iPS細胞培養上清液配合)をご紹介

“新時代”のスキンケアブランド「Ooka」(iPS細胞培養上清液配合)をご紹介

先端細胞培養研究が盛んに行われるなか、ナチュレジャパンが今年、満を持してローンチした“新時代”のスキンケアブランド「Ooka(オウカ)」。「iP Skinシリーズ」として発売開始された2種類のアイテム、美容液の「iPスキンバランサー」と美容オイルの「iPスキンエマルジョン」について詳しく紹介します。

“新時代”のスキンケアブランド「Ooka」(iPS細胞培養上清液配合)をご紹介

■Ooka(オウカ)|iPS細胞培養上清液配合「iP Skinシリーズ」

ボディケアサプリメントや美容サプリ、インナーウェアなどをネット販売しているナチュレジャパンから、今年、スキンケアブランド「Ooka」が新たに立ち上がった。

そんなOokaから発売された新商品のスキンケアアイテムは、美容液と美容オイル。
どちらもiPS細胞培養上清液と植物から抽出した希少な幹細胞をブレンドした成分が含まれていることが注目すべき点。

主役のiPS細胞培養上清液のほかにも、化粧品配合成分の多くを占める「水」にこだわり、2種のハーブウォーター(ヒノキウォーター・りんご果実ウォーター)を採用している。

また、成分に含まれる精油も6種の天然精油からなり、ヒノキっぽい自然由来な、あまり苦手な人がいないタイプの優しい香りがするので、使用していてとても心地よくリラックスできる。

テクノロジーと自然の融合を実現している製品だ。

■肌がもつ力を呼び覚ます美容液と美容オイル

iPS細胞技術を活かした保湿成分とハーブウォーターを使用した「iP Skinシリーズ」は、肌本来の力を呼び起こして肌バランスを整える化粧品で、心を癒す優しい香りも特徴のひとつ。各商品をもう少し詳しく説明したいと思う。

iPスキンバランサー:乾燥を防いでみずみずしい肌へ

美容液として使用する「iPスキンバランサー」は、透明でとろみが強い。
配合成分はiPS細胞培養上清液、2種の植物幹細胞エキス、6種の植物天然精油、2種のハーブウォーターからなる。

化粧水後の美容液として使用するのはもちろんだが、肌の揺らぎが気になるときは導入美容液として化粧水前に使用することで肌バランスを整えてくれる。

吹き出物や気になる箇所には重ね塗りがおすすめで、かなり万能な美容液だ。

iPスキンエマルジョン:水分油分バランスを整えるサラサラタイプの美容オイル

エマルジョンとなる「iPスキンエマルジョン」は、乳白色でさらっとした乳液タイプ。
配合成分は、iPスキンバランサーの成分に、4種の植物オイル(スクワランオイル、グレープシードオイル、アボカドオイル、セサミオイル)をプラスしている。

こちらは化粧水・美容液のあとにたっぷり塗るのもおすすめだが、日中、メイクの上から塗布することもでき、ハリ感を高めてくれる。

■成長因子やサイトカイン、そして“高品質エクソソーム”で肌のターンオーバーを促進

そもそもiPS細胞培養上清液の何がすごいんだっけ? という話だが、iPS細胞というのは、さまざまな細胞に分化することができる万能性・ほぼ無限の増殖能力を持った特殊な幹細胞であり、iPS細胞培養上清液(iPS細胞を培養する過程で得られる上澄み液)はいろいろな成長因子やサイトカイン、エクソソームを豊富に含んでいる。

ん? 成長因子? サイトカイン? エクソソーム?
ここからはこれら3つの成分について少し記述するが、美容知識オタクな方だけ目を通していただければ。それ以外の方は「要は~」のところまで飛んでいただければ……。

・成長因子

そもそも細胞や皮膚、骨、筋肉などヒトの体すべては「ヒト成長ホルモン」というホルモンによって成長している。しかしこの大事なホルモン、思春期をピークに20代後半から急激に分泌が減少していってしまうのだとか。ヒト成長ホルモンを活性化する物質こそが、成長因子なのだ。

・サイトカイン

細胞間の情報伝達の役割を担っていて、免疫細胞を活性化させたり抑制したりする働きを持つ。免疫や炎症をコントロールするものや、細胞分裂(増殖)をコントロールするもの、新しい血管を作らせるものなど、さまざまな種類がある。

・エクソソーム

近ごろ美肌治療でもたびたび耳にするようになった「エクソソーム」。細胞から放出される小胞のことで、皮膚の健康促進や炎症の軽減、皮膚の再生、抗酸化作用のアップに期待ができるのだそう。

美容に効果を発揮する成長因子は4種類ほどあるのだが、これを細かく書き出すと本題から逸れそうなので割愛しておこうと思う。老化を止めるためには大切な成分だということだけ覚えておけば大丈夫。

要は、肌のターンオーバーの促進や抗炎症作用などの効果が期待されている成分を含んだものが、iPS細胞培養上清液なのだ。

■最先端コスメが年齢肌を救う!? 「Ooka」の新美容シリーズ

よく「20代後半からなんか肌質が変わった」とか「30歳過ぎてからトラブルが多い!」といたるところで耳にしていたけど、内心信じていなかった。「1〜2年でそこまで変わることある?」とか思っていたが、割とスキンケアに力を入れている私も最近は気づいている。年々“明らかに違う”ということ。

若いからって皆が皆、肌がつやつやだったわけではない。思春期ニキビに悩まされたり、皮脂テカで大変だったりなんて人もいるだろうし。だけどやっぱり肌の再生能力とか「元気さ」みたいなものが10~20代前半と20代後半以降で全然違うことを、ここ最近ひしひしと感じている。なんかくすむし、なんか毛穴が気になるし、もしやこれはシワ? とか……。

2012年にiPS細胞の研究がノーベル医学・生理学賞を受賞したわけだが、そのような素晴らしい研究をスキンケアに活かした商品、このOokaの新商品をぜひ日頃のケアにプラスで取り入れていきたい。

↓ 購入はこちらの公式サイトから ↓


・Ooka 公式|商品販売サイト
・Ooka インスタグラムアカウント
・お問い合わせページ

広瀬 ゆか

コスメ・スキンケアライター

家事、子育て、仕事など…忙しくても自分を労わる時間を大切に、自分の変化を楽しんで過ごせるように。美容を中心とした記事を執筆しております。

関連するキーワード

関連記事

Latest Article