小顔を叶えるコントゥアーメイク5つの基本【MOTOKO美容塾 #9】

小顔を叶えるコントゥアーメイク5つの基本【MOTOKO美容塾 #9】

コントゥアーはメイクで光と影を作り出し、顔を立体的にかつ小顔に見せるテクニックです。海外ではすでに定番化しているこのテクニック、新年を迎えて気持ちもメイクもキリッと引き締めるためにも、MOTOKO流コントゥアーのコツを是非マスターしてください。


皆さま、明けましておめでとうございます。

私、MOTOKOの2017年最初のビッグイベントは、ゴールデングローブ賞のレッドカーペットです。NBCの話題のドラマ『This Is Us』から助演女優賞にノミネートされているクリッシー・メッツのメイクを担当します。

気持ちを引き締めて新しいことに臨む機会の多い新年。メイクもキリッと決めたいですよね。年末から年始にかけてご家族やお友達と、美味しいものを食べたり飲んだりという機会が多く、顔が少し丸くなったと思っている方いませんか?

日本でも徐々に知られてきた「コントゥアー」、光と影をメイクでつくることで、顔を立体的に見せるテクニックです。難易度高めのテクニックですが、新年らしくチャレンジ! 上手に使って、引き締まった理想の輪郭を手に入れましょう。

アメリカで話題沸騰中のNBC新作ドラマ『This Is Us』から助演女優賞にノミネートされたクリッシー・メッツとのツーショット。メイクを担当しています。

■コントゥアーのコツ1.輪郭引き締めの基本はシェーディング

MOTOKOが得意とするコントゥアーの基本はシェーディングです。肌の色より濃い目のファンデーションかルースパウダー、またはブロンザーやフェイスシャドーを使います。肌にいきなりつけるのではなく、1度手の甲やティッシュでのせる量を調整してからつけることをおすすめします。色の白い人は最初から濃い色でトライしないように気をつけて。

■コントゥアーのコツ2.耳から顎ラインへのシェーディングで、二重顎を「なかったこと」に

耳から顎の先端にかけて膨らみが気になる場合、顎のラインからはみ出している部分に、肌の色から1~3段階濃いシェーディングを施し、ラインを引き締めます。フェイスラインのきわをブレンドすることで、自然な影を作ることができます。

■コントゥアーのコツ3.側面のシェーディングで立体顔に

顔の側面のフェイスラインのきわを1~2段階暗くすると、顔全体が引き締まって見え、立体顔が作れます。シェーディングのきわはだんだん薄くなるように、グラデーションをかけるのがコツです。

■コントゥアーのコツ4.頬骨下のシェーディングでシャープな輪郭に

頬骨下にシェーディングすると、小顔でシャープに見えます。口内の頬の肉を吸い取るようにして「おちょぼ口」を作ったときに、頬の下の方にできるくぼみに沿って2~3cmの幅でシェーディングしてください。耳の横から口にかけて、斜め方向に自然に影ができているように見せるのがコツです。

もともと彫りの深い顔立ちの方は、自然なシェーディングができている場合が多く、この部分をさらにシェーディングすると疲れた顔に見えてしまうので気をつけて。

■コントゥアーのコツ5.おでこのシェーディングで小顔に

おでこの生え際のフェイスラインにシェーディングをすると、顔全体のパランスがよくなるので小顔効果があります。とくに額が広めの方におすすめです。  

額から耳の付け根上部の生え際にシェーディングを入れます。眉方向に向かってグラデーションをかけるのを忘れないようにしてください。

コントゥアーのコツは、自分の肌の色で明るくするところとシェーディングで暗くするところのメリハリをつけること。Tゾーン、目の下から頬骨上部の逆三角形、眉下、顎の口の真下部分は明るく残し、全体に自然な凹凸に見えるように境目をよくブレンドすることが大切です。

スポンジやブラシで境目の部分をよくブレンドして馴染ませ、ここからつけました! とわからないようにしてください。

シェーディングを上手に使えるようになれば、メイクをワンランクアップさせることができます。是非トライしてみてくださいね。

この記事のライター

ハリウッドを拠点に活動するメイクアップアーティスト。日本で6年間銀行勤務の後、結婚し渡米。銀行員のキャリアを続けながら、メイクの勉強を本格的にスタート。メイクの世界へキャリアチェンジし、名だたるプレステージエージェントを経て...

関連するキーワード


メイク 小顔

関連する投稿


唇にフィットして色ツヤが持続。エクセルのクレヨンリップに新色

唇にフィットして色ツヤが持続。エクセルのクレヨンリップに新色

メイクアップブランド「エクセル」から2月27日、大人気のスクエア型クレヨンリップ「リップスーツ」春の新色が2色登場します。「塗りつぶし」も「リップライン」もこれ1本あればいい。フェミニンなスタイルに合う春カラーです。


1日3分「顔下半分トレーニング」で表情美人に

1日3分「顔下半分トレーニング」で表情美人に

顔下半分トレーニングの方法をご紹介します。目元のメイクに気合いを入れても、どこか疲れて見えたり、老けて見えたりするのは顔下半分に原因があります。マスクを外しても自信の持てる顔になりたい。若々しく素敵な笑顔の女性でありたい。そう願うのなら顔下半分トレーニングを1日1回でも良いので始めましょう。


直線的で角度しっかり。知的に見せる眉メイクのやり方とコツ

直線的で角度しっかり。知的に見せる眉メイクのやり方とコツ

いまの時代に合った美しい眉、美眉をつくる方法をご紹介する連載「美眉レッスン」。美眉アドバイザーの玉村麻衣子さんに眉メイクの基本から、なりたいイメージに合う眉メイクを伝授していただきます。第9回では「知的に見せる眉メイクのやり方とコツ」をご紹介します。


デリシャスリップクリームから、唇でほどける禁断の香りが新登場

デリシャスリップクリームから、唇でほどける禁断の香りが新登場

「デリシャスリップクリーム」より、大人の香りをイメージした新作レシピが登場。芳醇なウイスキーとまろやかなチョコレートが織りなす魅惑の香りのウイスキーボンボン、ラムに漬け込んだレーズンとチョコレートが上品に調和する大人の愉しみのラムレーズンチョコレートの香りを楽しんで。


やや太め・短め・輪郭ふんわり。大人かわいく見せる眉メイクのやり方とコツ

やや太め・短め・輪郭ふんわり。大人かわいく見せる眉メイクのやり方とコツ

いまの時代に合った美しい眉、美眉をつくる方法をご紹介する連載「美眉レッスン」。美眉アドバイザーの玉村麻衣子さんに眉メイクの基本から、なりたいイメージに合う眉メイクを伝授していただきます。第8回では「大人かわいく見せる眉メイクのやり方とコツ」をご紹介します。


最新の投稿


【あなたと彼の関係は?】大人の恋愛心理テスト集

【あなたと彼の関係は?】大人の恋愛心理テスト集

心理テストで自分でも知らなかった自分の一面を知ることができたり、自分の性格を分析することができます。ここでは恋愛系や男女関係に関する心理テストをご紹介します。純粋な恋から、大人な内容までさまざまな心理テストがあるので、ぜひトライしてみて。


女度を上げる赤チェックネイルのやり方【マニキュアでセルフネイル】

女度を上げる赤チェックネイルのやり方【マニキュアでセルフネイル】

赤チェックネイルの簡単なやり方をご紹介します。マニキュアと化粧用パフで作れる赤チェックネイルは、大人っぽさとかわいらしさを兼ね備えたデザイン。指先から大人の艶っぽさも演出できます。秋冬ファッションに華やかさを添えてくれる赤チェックネイルのやり方を、豊富な画像で詳しく解説します。


ギフトにも自分用にも。クリスマスに買いたいランジェリーたち(3000円〜)

ギフトにも自分用にも。クリスマスに買いたいランジェリーたち(3000円〜)

今年のクリスマスプレゼントはもうお決まりですか? 男女間だけでなく、女性同士でもランジェリーのプレゼントはおすすめです。何枚あっても嬉しい、使い勝手が良くて、おしゃれ、しかもプチプラなランジェリーをプレゼントにしてみては。大人の女性に似合う、洗練されたヨーロッパのランジェリーをご紹介します。


GUハイウエストデニムなら誰でも脚長に、スタイルアップが叶います

GUハイウエストデニムなら誰でも脚長に、スタイルアップが叶います

GUのハイウエストデニムを用いたコーディネートをご紹介します。GUのハイウエストデニムは約2500円と超プチプライス。ストレートデニムに抵抗があった方でも気軽に試せる金額感です。新たにデニムを買うときもトレンドをほんの少し意識して、今旬なシルエットや色合いのものを選んでみてはいかがですか。


【マネー部】2018年は「貯まる」女になる!DRESSマネー部第1回部活開催

【マネー部】2018年は「貯まる」女になる!DRESSマネー部第1回部活開催

DRESS部活に「マネー部」が誕生しました。記念すべき第1回目は、ファイナンシャルプランナーの畠中雅子さんが「自分に合ったお金との付き合い方」をレクチャー。当日のセミナーの様子をレポートします。


おっぱい