小顔を叶えるコントゥアーメイク5つの基本【MOTOKO美容塾 #9】

小顔を叶えるコントゥアーメイク5つの基本【MOTOKO美容塾 #9】

コントゥアーはメイクで光と影を作り出し、顔を立体的にかつ小顔に見せるテクニックです。海外ではすでに定番化しているこのテクニック、新年を迎えて気持ちもメイクもキリッと引き締めるためにも、MOTOKO流コントゥアーのコツを是非マスターしてください。


皆さま、明けましておめでとうございます。

私、MOTOKOの2017年最初のビッグイベントは、ゴールデングローブ賞のレッドカーペットです。NBCの話題のドラマ『This Is Us』から助演女優賞にノミネートされているクリッシー・メッツのメイクを担当します。

気持ちを引き締めて新しいことに臨む機会の多い新年。メイクもキリッと決めたいですよね。年末から年始にかけてご家族やお友達と、美味しいものを食べたり飲んだりという機会が多く、顔が少し丸くなったと思っている方いませんか?

日本でも徐々に知られてきた「コントゥアー」、光と影をメイクでつくることで、顔を立体的に見せるテクニックです。難易度高めのテクニックですが、新年らしくチャレンジ! 上手に使って、引き締まった理想の輪郭を手に入れましょう。

アメリカで話題沸騰中のNBC新作ドラマ『This Is Us』から助演女優賞にノミネートされたクリッシー・メッツとのツーショット。メイクを担当しています。

■コントゥアーのコツ1.輪郭引き締めの基本はシェーディング

MOTOKOが得意とするコントゥアーの基本はシェーディングです。肌の色より濃い目のファンデーションかルースパウダー、またはブロンザーやフェイスシャドーを使います。肌にいきなりつけるのではなく、1度手の甲やティッシュでのせる量を調整してからつけることをおすすめします。色の白い人は最初から濃い色でトライしないように気をつけて。

■コントゥアーのコツ2.耳から顎ラインへのシェーディングで、二重顎を「なかったこと」に

耳から顎の先端にかけて膨らみが気になる場合、顎のラインからはみ出している部分に、肌の色から1~3段階濃いシェーディングを施し、ラインを引き締めます。フェイスラインのきわをブレンドすることで、自然な影を作ることができます。

■コントゥアーのコツ3.側面のシェーディングで立体顔に

顔の側面のフェイスラインのきわを1~2段階暗くすると、顔全体が引き締まって見え、立体顔が作れます。シェーディングのきわはだんだん薄くなるように、グラデーションをかけるのがコツです。

■コントゥアーのコツ4.頬骨下のシェーディングでシャープな輪郭に

頬骨下にシェーディングすると、小顔でシャープに見えます。口内の頬の肉を吸い取るようにして「おちょぼ口」を作ったときに、頬の下の方にできるくぼみに沿って2~3cmの幅でシェーディングしてください。耳の横から口にかけて、斜め方向に自然に影ができているように見せるのがコツです。

もともと彫りの深い顔立ちの方は、自然なシェーディングができている場合が多く、この部分をさらにシェーディングすると疲れた顔に見えてしまうので気をつけて。

■コントゥアーのコツ5.おでこのシェーディングで小顔に

おでこの生え際のフェイスラインにシェーディングをすると、顔全体のパランスがよくなるので小顔効果があります。とくに額が広めの方におすすめです。  

額から耳の付け根上部の生え際にシェーディングを入れます。眉方向に向かってグラデーションをかけるのを忘れないようにしてください。

コントゥアーのコツは、自分の肌の色で明るくするところとシェーディングで暗くするところのメリハリをつけること。Tゾーン、目の下から頬骨上部の逆三角形、眉下、顎の口の真下部分は明るく残し、全体に自然な凹凸に見えるように境目をよくブレンドすることが大切です。

スポンジやブラシで境目の部分をよくブレンドして馴染ませ、ここからつけました! とわからないようにしてください。

シェーディングを上手に使えるようになれば、メイクをワンランクアップさせることができます。是非トライしてみてくださいね。

この記事のライター

ハリウッドを拠点に活動するメイクアップアーティスト。日本で6年間銀行勤務の後、結婚し渡米。銀行員のキャリアを続けながら、メイクの勉強を本格的にスタート。メイクの世界へキャリアチェンジし、名だたるプレステージエージェントを経て...

関連するキーワード


メイク 小顔

関連する投稿


フローフシのリップトリートメント「LIP38℃」は唇ケアの進化系

フローフシのリップトリートメント「LIP38℃」は唇ケアの進化系

理想的な唇温度=38℃。塗った瞬間から唇、ほんのり38℃。血流の状態や色素沈着、くすみなどによって異なる唇の色。LIP38℃は、一人ひとりのコンディションに合わせて選べる5種類をラインナップ。+5℃から-2℃までの5段階で即チューニング。ほんのり色香漂う仕上がりを楽しんで。


陽射しに映える。レブロンの新作リップはヌーディ

陽射しに映える。レブロンの新作リップはヌーディ

レブロンの「美人オーラを放つ、艶めきリップ」といえば「レブロン スーパー ラストラス リップスティック」。既存6色に加え、新色3色が6月30日に新発売します。


メイクが下手な人(下手に見える人)が雑にしがちな4つのポイント

メイクが下手な人(下手に見える人)が雑にしがちな4つのポイント

この人メイクが下手なのかな? そう思う相手のメイクを観察すると、自分では気づきにくいファンデーションの塗り忘れやムラなどの雑なメイクになっていることが往々にしてあります。雑になりやすいメイクの4つのポイントを押さえて、外出前にしっかりチェックして。


コスメ好きな大人におすすめ。コスメ定期購入サービス5選

コスメ好きな大人におすすめ。コスメ定期購入サービス5選

コスメ定期購入サービスが近年注目を集めています。「ブランドにこだわらずいろんなコスメを試してみたい」「新しいコスメと出会いたい」。そんなコスメ好きな大人にはたまらない、楽しいコスメ定期購入サービスを5つ、イチオシポイントとともに詳しくご紹介します。


若々しさの決め手は素肌感~MOTOKO流ミニマムメイクのすすめ【MOTOKO美容塾#14】

若々しさの決め手は素肌感~MOTOKO流ミニマムメイクのすすめ【MOTOKO美容塾#14】

年齢とともに増えていくお肌の悩み。「ミニマムメイク」を意識して、気になる部分を隠しすぎず、上手にメイクすることで、かえって若々しく見せることができます。女優やモデルのメイクとは違う、若い時のメイクとも違う、大人向けミニマムメイクのコツをMOTOKOがお教えします。


最新の投稿


【セルフネイル】マニキュア専用ブラシ「CURE BRUSH」

【セルフネイル】マニキュア専用ブラシ「CURE BRUSH」

世界初のマニキュア(ネイルポリッシュ)専用に作られたブラシ「CURE BRUSH(キュアブラシ)」が7月下旬より販売開始に。爪の大きな人向け、爪の小さな人向けそれぞれに対応したブラシをご用意。セルフネイル=マニキュアが塗りづらい、というお悩みから解放されそうです。


元鈴木さん式コルセットダイエットをスタートしてみた(個人的な体験談)

元鈴木さん式コルセットダイエットをスタートしてみた(個人的な体験談)

コルセットダイエットをご存知ですか? そもそもコルセットとは、肋骨の開きを引き締めてくびれを作ることで、骨格から変えていくアイテム。それを利用したコルセットダイエットという方法がネット上で話題になっています。私もコルセットを購入して始めてみました。始めたばかりですが、どうやって取り組むのか、具体的にご紹介します。


祖母から孫娘へ。時を超えて受け継がれるジュエリーの魅力

祖母から孫娘へ。時を超えて受け継がれるジュエリーの魅力

亡き祖母は、若かりし頃にジュエリーデザイナーをしていました。祖母の想いが込められたジュエリーは、宝飾品という概念を超え、かけがえのない宝物として、祖母から母へ、母から私へと受け継がれています。ジュエリーを用いたファッションやジュエリーのメンテナンス、収納方法などをお伝えします。


40代以上でも結婚したいと望まれる女たち

40代以上でも結婚したいと望まれる女たち

40歳を過ぎても「結婚したい」と望まれる女性の特徴とは一体なんなのか。結婚という決断を下さずに、女性との恋愛関係を続ける男性が多い中、40歳以上で結婚をした女性たちの何が男性の心を掴んだのでしょうか。40歳を過ぎてから結婚した、3人の大人女性にお話をお聞きしました。


【おしゃれびとスナップ #4】カラートップスを主役に同系色でまとめたやさしげコーデ

【おしゃれびとスナップ #4】カラートップスを主役に同系色でまとめたやさしげコーデ

街中で目を惹く、主張の強いカラー。そんなトップスを自然に着こなすには、トータルコーディネートがものをいいます。連載「おしゃれびとスナップ」2017年6月第5週は「印象的なカラートップスを着こなす人」をテーマにお届けします。


DRESS部活