最新の投稿


ホリエモンの記者会見を見て…… 後編

ホリエモンの記者会見を見て…… 後編

前回書いたように、受刑者や出所者の更生支援に関心があった私は、刑務作業で作られた“Made in Prison”商品にも注目してきました。(これも“エシカル・ショッピング”の一つだと思います) 常々、こういったアイテムを通じて、受刑者の人権についての関心が高まり、出所者の社会復帰を温かく見守るきっかけになればと思っていたので、この機会に少し紹介したいと思います。


「ラ・メゾン・ドゥ・ヴォン」の ターキッシュ

「ラ・メゾン・ドゥ・ヴォン」の ターキッシュ

陶芸家 鈴木麻起子さんのブランド。持つと驚くほど軽く、スタッキングも出来、見目の美しさと実用性が兼ね備えられた女性にやさしい器。いくつかのバリエーションがあるティーグラスは、お茶やお酒をいただくのにちょうど良い。


いんげんとじゃがいものジェノベーゼ 【夜12時のシンデレラごはん#3】

いんげんとじゃがいものジェノベーゼ 【夜12時のシンデレラごはん#3】

なんだか全ての歯車が合わなくてイライラしっぱなしだった……なんて日もありますよね。頭も身体も心も、もうクタクタ。そんな夜は、夏に向けてどんどん美味しくなるバジルの香りと白ワインでリラックスしましょ。ふわっと心が解放されたら、明日はいい日になる予感。


お金と心の深~い関係

お金と心の深~い関係

5月の大型連休、私は延べ10日間、アメリカから来日していた著名な心理トレーナーの研修を受けていました。セミナー名は、ズバリ、“マネークリニック”!  「え?なんで、お金のセミナーを心理学の先生に習うの?」と思われるかもしれません。実は、お金と心理の間には、深い関係があるのです。


結婚のススメ

結婚のススメ

今日は、ちょっと私、アラフォーのみなさんに、結婚を勧めてみようと思います。 たいていの女性誌など読むと 結婚するも結婚しないも、その人次第、 その人が幸せであれば、それでいい。 他人の目は気にしない。 ということが書いてありまして その人(書き手)の立ち位置は、いつも中立。 結婚しろ、とも結婚するな、とも言ってないことが多い。


美姿勢で、美ボディとセレブオーラを身につける【藤原美智子 連載】

美姿勢で、美ボディとセレブオーラを身につける【藤原美智子 連載】

最近、ピラティスを習っているんですが、「へぇー、そうだったのか!」と気づいたことがあります。それは、“美ボディ”は肉付きの問題だけではなく、正しい姿勢もすごく重要だということです。当たり前のように感じるかもしれないけれど、実際、正しい姿勢をした時とそうでない時とでは見た目の体型がすごく変わるの。それに正しい姿勢が身についていくと、美ボディにもなっていくんですよ。


鰆のソテー、チェリートマトとバジルのバルサミコソース 【夜12時のシンデレラごはん#1】

鰆のソテー、チェリートマトとバジルのバルサミコソース 【夜12時のシンデレラごはん#1】

いいことがあった夜には、「鰆のソテー、チェリートマトとバジルのバルサミコソース」もしかして今日、なにかいいことがあった?帰ってきてもまだ、ついついニヤニヤしてしまう‥、そんな日はずっとその気分に浸っていたくなるもの。


ほぼピテラしか入っていない! 化粧水ならぬエッセンス。

ほぼピテラしか入っていない! 化粧水ならぬエッセンス。

SK-Ⅱ〈ピテラ(R)〉とは1980年に誕生した天然由来の成分を配合した化粧水。肌にあるうるおい成分に似た組成をしているから、うるおいが作られずに起こる肌トラブルを補いハリ・キメ・ツヤを底上げしてくれます。使い続けるほど効果 を実感できるはず。


問題化問題

問題化問題

「最近、大臣になられたそうで」 DRESSが創刊されてから、反応を窺うようにそう聞かれることが増えた。 結婚問題担当相ってなにやるの? と。


レ・シスのタッセル【Gift Story for DRESS 4】

レ・シスのタッセル【Gift Story for DRESS 4】

ブランド名の「Les Six」とは、第六感という意味。“あなただけの第六感を感じて下さい” という願いが込められている。


「携帯電話に1000万円!」の価値、ある?

「携帯電話に1000万円!」の価値、ある?

「DRESSのブログで、AKI(私のこと)が書いてたとおり『先取り貯蓄』始めたよ。でも、先に貯金しちゃうと、途中でお金が足りなくなっちゃうよ」と友人。 嗚呼、「類は友を呼ぶ」とはこのこと。さすが、私のトモダチ……。 「だからさあ、もちろん残ったお金でやりくりするのよ~」って言ったら、今度は 「やりくりって、どうすればいいの?」だって。


トレンドを牽引して、もっときれいになる!Vol.1:DRESSな女が黒髪美女を目指すわけ…

トレンドを牽引して、もっときれいになる!Vol.1:DRESSな女が黒髪美女を目指すわけ…

青山学院大学MBAコースの講師(CRM論)を務める、さかもとまさし先生のコラム。第1回はヘアオイルについて。


高齢出産になる理由

高齢出産になる理由

高齢で出産する人の割合がいま増えています。高齢出産増加の背景や理由、男女の意識の違いについて、産婦人科女医で性科学者の宋 美玄(そん みひょん)先生にお話をお伺いしました。高齢出産になる理由の1つに、キャリア形成期と出産適齢期がモロにかぶっていることが挙げられます。


ホリエモンの記者会見を見て。。。 –前編

ホリエモンの記者会見を見て。。。 –前編

先日、ホリエモンこと堀江貴文氏が仮釈放になり、その記者会見がマスコミで話題になっていましたね。TVニュースではほとんど取り上げられていませんでしたが、記者会見の内容の中で私が特に共感したのが、“刑務所にいるときに、社会貢献について考えていた”とのくだり


結婚=大人? 後編

結婚=大人? 後編

 私は結婚して12年になるが、我慢しているわけではない。結婚生活は地味だし単調な一面は確かにあるけれど、一人暮らしだって同じように地道なものだろう。どっちが我慢強いとか、大人だとか考えるのは不毛だ。


大人こそ‘流行’の新鮮さを取り入れて、ワクワク・ウキウキしよう!【藤原美智子 連載】

大人こそ‘流行’の新鮮さを取り入れて、ワクワク・ウキウキしよう!【藤原美智子 連載】

季節は春。太陽も頬をなでる風も暖かく、青々としてきた若葉を目にすると気持ちがワクワク・ウキウキ、‘いつも’ではない新鮮な気分を味わいたくなってきます。それを簡単に実現できるのがファッションやヘアやメイク。この春夏のファッショントレンドの一つはブライトカラー、つまり明るい色を取り入れたファッションです。


旅に出て、女の人生を考えた

旅に出て、女の人生を考えた

旅行に行きました。ハワイへ。ともだちと、娘と。ぜんぜん、このエッセイと関係ないじゃん、と思うかもしれないけれど、そんなことはなくって旅って人生に似てるよね。一週間とか二週間とか、長くなると特に。ひとり…


100%植物素材でできた石鹸、ガミラシークレット

100%植物素材でできた石鹸、ガミラシークレット

ガミラシークレットは合成界面活性剤や合成香料などを一切使用していないオーガニック石鹸。生みの親であるガミラ・ジアーさんが30数年かけて完成したそのレシピはスイス銀行に保管されているほど。


「約束」が育む世界最高峰の輝き私が選ぶ"運命の一粒"

「約束」が育む世界最高峰の輝き私が選ぶ"運命の一粒"

数ある宝石の中でも頂点に君臨する、ダイヤモンド。秘めたパワーを感じる特別なジュエリーだからこそ、本物の輝きを放つものだけを身につけたい。ダイヤモンドのエキスパート、デビアスグループから生まれた「フォー…


高齢出産、流産の確率は?

高齢出産、流産の確率は?

どの年代で妊娠しても「流産」は珍しいものではありませんが、高齢出産の場合に流産の確率は高まります。今回は、産婦人科女医で性科学者の宋 美玄(そん みひょん)先生に、高齢出産時における流産の「確率」や「原因」についてお聞きしました。


act dress
女性の電話相談 手相占い 不倫 年下彼氏