A型あるある7選
日本人では多数派となっているA型さん。真面目で几帳面という印象が定着していますが、実際のところはどうでしょうか? 今回は、A型さんのあるあるを集めました。
■ご都合主義の几帳面
会社のデスクはいつも整然としているし、仕事の約束をきちんと守る反面、家の中がひどく散らかっていたり、友達と会うときは時間にルーズだったりする。
■優等生に見えて……
会社のデスクも部屋の中も、目につくころだけ綺麗に片付いていて、見えないところはカオス。
自分自身も外面ばかり気にして取り繕うのがうまいけど、腹の中は適度に黒い……?
■血液型トークで盛り上がらない
血液型の話になったとき、A型だと言うと盛り上がらない。
きまって、「一番多いよね」と言われて終わる。
「でも、O型に見られるんですよ」と食い下がって話題を提供しようとしても、「へえ〜」と、つまらなそうな反応をされて終わる。
■いろいろ根に持つ
過去(10年以上前)の失敗をたまに思い出して、「うわぁああ!」ってなって落ち込むことがある。
執念深いから、人から言われたことや、されたことをいつまでも忘れない。
不思議と楽しかったことや良い思い出はすぐに忘れてしまう。
■不器用なところがある
性別や上下関係にかかわらず、誰とでもフレンドリーに話せるけど、意中の男性だけはからきしダメ。
会話も態度も突然たどたどしくなって、好きなことがすぐにバレる。
ある意味で素直。嘘が吐けなかったり、演技ができなかったりするタイプ。
■悲しい片思い
親しく話せるどうでもいい人に好意があると勘違いされてよく告白される。
好きな人には「好き」と言えないどころか、恥ずかしくてそっけない態度をとってしまうので、本当に好きな人には近寄ることも近寄られることもない。
■恋愛下手
自分に厳しく、マイルールを他人にも強要しがちなくせに、ちょっとやんちゃな感じの人や、おおらかすぎる人など、まったく違うタイプの男性を好きになることが多い。
必死に合わせようとしても振り回されるだけで、結果、うまくいかない。
ライター、編集者。相撲とロマコメ、フランス近代音楽が好き。