カルチャー/エンタメ

話題のドラマや映画のレビューや、芸能情報やブックレビューなど、カルチャー・エンターテイメントにまつわる記事をお届けします。展覧会情報などのアート関連もこちらからどうぞ。

カルチャー/エンタメに関連するキーワード

アート 映画 音楽 ドラマ ブックレビュー 俳優 女優 演劇 アイドル 展覧会情報
>>カルチャー/エンタメに関連するキーワード一覧

蓮舫さん、横粂勝仁さんのがスゴい理由――選挙ポスターを見て思うこと(後編)

蓮舫さん、横粂勝仁さんのがスゴい理由――選挙ポスターを見て思うこと(後編)

かつて制作会社を経営していたときに選挙ポスターの制作を請負った経験がある私。その戦績は3勝0敗。すべて新人候補者からの依頼だったが、私が担当した候補者たちは全員当選したのだ。そんな経験も踏まえ、今回の参院選選挙ポスターについて考察してみたいと思う。


ビギナー必見。押さえておきたい舞台観劇のマナー

ビギナー必見。押さえておきたい舞台観劇のマナー

興味はあるけれど、少し敷居の高い感のある観劇。 大人女子ならさりげなく美しいマナーを押さえておきたいもの。 知らなかったではすまされない大人のたしなみをしっかりふまえて。 周りへの心遣いを大切に、スマートな観劇デビューをしてみましょう。


エンタメ化の流れがきた――選挙ポスターを見て思うこと(前編)

エンタメ化の流れがきた――選挙ポスターを見て思うこと(前編)

かつて制作会社を経営していたときに選挙ポスターの制作を請負った経験がある私。その戦績は3勝0敗。すべて新人候補者からの依頼だったが、私が担当した候補者たちは全員当選したのだ。そんな経験も踏まえ、今回の参院選選挙ポスターについて考察してみたいと思う。


勝負の日に“最高の私”になる!【元宝塚スター真織由季さんインタビュー #2】

勝負の日に“最高の私”になる!【元宝塚スター真織由季さんインタビュー #2】

元・宝塚の男役スターとして活躍していた真織由季さんのインタビューを全4回に分けてお届けします。


勝負の日に“最高の私”になる!【元宝塚スター真織由季さんインタビュー #1】

勝負の日に“最高の私”になる!【元宝塚スター真織由季さんインタビュー #1】

元・宝塚の男役スターとして活躍していた真織由季さんのインタビューを全4回に分けてお届けします。


高知東生 覚せい剤所持・逮捕でわかった「そんな気がする」は真実を射抜く

高知東生 覚せい剤所持・逮捕でわかった「そんな気がする」は真実を射抜く

元俳優で経営者の高知東生(たかちのぼる、51歳)が24日、覚せい剤取締法違反などの疑いで逮捕された。芸能界引退を表明したときから、なんだかアレ……? と感じていたけれど――。


ベッキーは古い女性観に縛られる必要はなかった

ベッキーは古い女性観に縛られる必要はなかった

著名人の不倫騒動が相次いだ2016年上半期。ライターの西森路代さんが、ベッキーさん、円楽師匠の報道と世間の反応から、時代が本当に求めている男女観を考えます。


大人女子注目!使える写真加工アプリはこれ!

大人女子注目!使える写真加工アプリはこれ!

写真が撮れるだけだったカメラ付き携帯電話が発売され、すごい速さでその技術は進化しています。今では自分で加工できるアプリも普及しその数はとどまる事を知りません。


ネコを可愛く撮ってみたい!そのコツ教えて!

ネコを可愛く撮ってみたい!そのコツ教えて!

犬派の方も猫派の方も。ペットを愛する人にとって「写真を撮る」のは幸せなひとときですよね。今日は猫派の私が、猫をかわいく撮るコツを紹介します。


料理を綺麗に美味しそうに撮る3つのコツ

料理を綺麗に美味しそうに撮る3つのコツ

話題のスイーツや自分の手料理を撮ってSNSに載せて記録している人も少なくありません。でもなかなか上手に撮れなくて、やきもきした事はありませんか。手早くかつ美味しそうに撮れたらいいのになんて思いますよね。ここではちょっとした工夫をご紹介します。


大人女子が持ちたい初めての一眼レフはこれ!

大人女子が持ちたい初めての一眼レフはこれ!

マホの普及で気軽に動画や写真を撮る機会が増えています。新機種が出るたびそのカメラ質が高くなっていて驚くばかりですが、もっと本格的に撮れたら・・・そんな欲も出てくるものです。


東京で生きるのが疲れた日に読みたい「はあちゅう」本

東京で生きるのが疲れた日に読みたい「はあちゅう」本

都会で楽しく、ときにハードに戦いながら生きる女性たちへ。『疲れた日は頑張って生きた日 うつ姫のつぶやき日記』は、戦闘でクタクタになった日、くすっと笑わせてくれて、背中をふわんと押してくれる、枕元に置いておきたい本になりそうです。


【俳優・内谷正文さんインタビュー #4】 「弱味や弱点をさらけ出す女性のほうが魅力的」

【俳優・内谷正文さんインタビュー #4】 「弱味や弱点をさらけ出す女性のほうが魅力的」

舞台を中心に俳優として活躍するのと並行し、2005年から薬物依存症をテーマにした一人芝居【ADDICTION~今日一日を生きる君~】を全国で公演する内谷正文さん。自身も薬物経験者。その活動を始めたきっかけや願いについてインタビューしました。 


【俳優・内谷正文さんインタビュー #3】 「継続とは進み続けること。俳優として成功し、親孝行したい」

【俳優・内谷正文さんインタビュー #3】 「継続とは進み続けること。俳優として成功し、親孝行したい」

舞台を中心に俳優として活躍するのと並行し、2005年から薬物依存症をテーマにした一人芝居【ADDICTION~今日一日を生きる君~】を全国で公演する内谷正文さん。自身も薬物経験者。その活動を始めたきっかけや願いについてインタビューしました。  


【俳優・内谷正文さんインタビュー #1】 「人生のドン底を経験したから、新しい生き方を見つけられた」

【俳優・内谷正文さんインタビュー #1】 「人生のドン底を経験したから、新しい生き方を見つけられた」

舞台を中心に俳優として活躍するのと並行し、2005年から薬物依存症をテーマにした一人芝居【ADDICTION~今日一日を生きる君~】を全国で公演する内谷正文さん。自身も薬物経験者。その活動を始めたきっかけや願いについてインタビューしました。


【俳優・内谷正文さんインタビュー #2】 「大人が変われば子どもも変わると信じてる」

【俳優・内谷正文さんインタビュー #2】 「大人が変われば子どもも変わると信じてる」

舞台を中心に俳優として活躍するのと並行し、2005年から薬物依存症をテーマにした一人芝居【ADDICTION~今日一日を生きる君~】を全国で公演する内谷正文さん。自身も薬物経験者。その活動を始めたきっかけや願いについてインタビューしました。


アラフォー女性が映画通な理由

アラフォー女性が映画通な理由

5月21日いよいよ公開する柳楽優弥主演の『ディストラクション・ベイビーズ』。少年の暴力と狂気を生々しく描いた同作は、かつて私たちが通ったミニシアターの匂いがする……。


ファッションビジネスの“不都合な真実” ドキュメンタリー映画『ザ・トゥルー・コスト』

ファッションビジネスの“不都合な真実” ドキュメンタリー映画『ザ・トゥルー・コスト』

今年5月に欧米で公開され話題となっていた、ファストファッション業界の裏側を描いたドキュメンタリー映画『ザ・トゥルー・コスト』。11月14日(土)より、日本でもいよいよ公開となります。この映画には、イギリスのエシカル・ファッションを牽引してきた、キーパーソンたちが勢揃い。


#1 もしもあなたの「人に言えない恋」の相手が、斎藤工だったら……

#1 もしもあなたの「人に言えない恋」の相手が、斎藤工だったら……

木曜の夜10時、ちょっと危険なドラマが話題になっている。『昼顔~平日午後3時の恋人たち~』(フジテレビ系)だ。夫を送りだして家事を片づけた、午後3時から5時までの2時間だけ「恋」をする妻たち。