1. DRESS [ドレス]トップ
  2. 美容/健康
  3. テカリじゃなくて「ツヤ肌」を叶える! 夏の優秀ベースメイクアイテムたち

テカリじゃなくて「ツヤ肌」を叶える! 夏の優秀ベースメイクアイテムたち

Share

テカりとツヤは違います。夏は肌にツヤを出すのが一番難しい季節、とも感じています。【偏愛コスメ#10】では、夏のベースメイクにさんざん悩んできた私が、いろいろと試行錯誤する中で出会った、ハードな夏を一緒に闘えそうなコスメアイテムを紹介します。

テカリじゃなくて「ツヤ肌」を叶える! 夏の優秀ベースメイクアイテムたち

テカりではなく、ツヤを出すのが一番難しい時期、夏。厚塗りすると汗や湿気と共に崩れるし、薄くすると汗をかいたらすっぴん状態に。

私もトライアンドエラーを繰り返し、毎年変わる肌の調子に合わせて、使用するアイテムが変わります。その中でいくつか、夏に向けて一緒に闘えそうなコスメアイテムを紹介します。

■下地

とにかく肌の負担は最小限にしておきたい。ということで年明けに、下地を肌負担が少ないと言われているものに変えました。

よく使ったコスメまとめにも頻繁に出てきている、ラロッシュポゼの下地です。

私の夏の嫌なテカりは2種類あって、ひとつが汗でドロドロになって、皮脂と汗でテカテカになってしまうものと、保湿不足による乾燥によって、過剰な皮脂分泌が原因のテカり。

私はどちらかというと後者であることが今まで多く、テカっている部分をティッシュでオフした後にパウダーをのせると、その部分の皮が剥けてしまっていました。

そして、時間が経つとまたテカテカに。でも、なんだか肌がパリパリしているという悪循環でした。

そのためスキンケアを見直して、保湿を重点的に行いました。肌の調子も良くなったので、せっかくならメイクをしながらでも肌を優しく守って保湿したい。

そう思って行き着いた先が、ラロッシュポゼのUVイデアXLでした。

クレンジング後の肌がごわつかずしっとり。
SPF50 PA++++あるので、UVケアもバッチリできます。

しかし、しっとりとする下地のため、高温多湿になる夏にはやや不向きであることを最近感じています。

リサージ パーフェクトスムーサーN

コスメデコルテ ラクチュール パーフェクト ポアカバー

テカりを事前に防ぐために、最近毛穴用下地を購入しました。2種類購入し、どちらも1週間ほど使用して、どちらが効果があるか、使用シーンに対して使いやすいのはどちらか、などの様子を見ていました。

結果、どちらも「テカらない」という効果はさほど変わらずとても優秀。最近は雨の日が続いていて湿度が高い中で、化粧を直すほどテカったな……と感じた日は特にありませんでした。

ギラギラとした暑い夏にどのくらい耐えられるかは、これから検証を楽しみにしているところです。

使いやすさの点からいうと、私は朝、片手でババッと塗れるリサージをよく使うようになりました。

デコルテのパーフェクトポアカバーは、化粧の上からでも使用できるので、朝つけ忘れてしまったときや、化粧直しが必要なときにささっと使うには便利かもしれません。ポーチにも入りやすいコンパクトなサイズもとても良いです。

■目元のカバー

アンプリチュード(限定トライアルサイズ)とNARSのファンデーション

目の下の隈や気になる赤み部分には、私はコンシーラーではなく、半練りタイプのファンデーションを使用しています。

理由は、使わなくなってしまったファンデーションを活用したいことと、コンシーラーよりも半練りタイプのファンデーションの方がナチュラルな仕上がりになるからです。

これは私が今、ノーファンデで過ごしているからだと思いますが、ハイカバーなコンシーラーは塗ったところだけしっかりとカバーできてしまうため、少し浮いて見えてしまうのです。

ファンデを部分的に目の下にぽんぽん、と馴染ませることで、より自然に気になる部分をカバーでき、汗での崩れも最小限で済むのです。

■仕上げのパウダー

プライバシー UVフェイスパウダー

ノーファンデで過ごしている私は、ジリジリと照りつける時期になると、UV下地+ファンデーションで過ごしているよりも、UV対策は弱いかな、と思い始めています。

そこで対策として、SNSで昨年見かけ、ずっと気になっていたUVケアができるフェイスパウダーを探していました。最近は、ドラッグストアでも取り扱う種類が豊富になっていて、やっとこちらのパウダーを購入することができました。

使用してみて2週間足らずですが、感想は「とても良い」。なんなら今まで推しに推していたパウダーと引けを取らない。

仕上がりもマットから馴染んで程よいツヤになっていくので、とても自然に見えます。

お値段もお求めやすく、ドラッグストアやバラエティショップでの取り扱いもよく目にするようになったので、買いやすい点でもとてもありがたい逸品です。

■今年の夏のメイクの流行りは……?

夏になるたび、試行錯誤しながらもベースメイクが丸っと変わり、できるだけ涼しげに、肌の調子も良く見せてくれるメイクにフォーカスしがちです。

ベースメイクはもちろん大事ですが、夏の太陽の光に似合うようなアイメイクやリップメイクも気になります。

私が初めて出演する美容イベントが7月24日(水)夜に開催されます。トークのお相手はヘアメイクアップアーティスト・CeCe(シシ)さん。そのイベントでそんな話もできればと思います。

7月24日開催! CeCeさん×ゆっこさんによる【コスメ最前線】夏に知りたい、ツヤ肌メイク術 トークナイト

ファッション・美容がお好きな方へお知らせです

趣味で繋がるサードプレイス「DRESS部活」は、現在37種類の部活が活動しています。 特に、DRESS美容部ではスキンケアやメイクアップ、ダイエット、アンチエイジングなど、女性の美に関するイベントを毎月開催中です。 最新のイベント情報や、特集記事の更新情報は「DRESS公式LINE@」を是非チェックしてください。

DRESS主催の美容・ファッションイベントの情報や、特集記事のお知らせはLINE@がオススメです


「友だち追加」ボタンをタップしてください。※LINEアプリが起動します。

友だち追加


Share

ゆっこ

化粧は武装。主に赤茶・茶・オレンジを偏愛する。デパコス・プチプラ問わず、自分に似合う、自分がアガるコスメを探すのが好き。

関連するキーワード

関連記事

Latest Article