1. DRESS [ドレス]トップ
  2. 美容/健康
  3. シーンで選ぶ大人綺麗ネイル~プチプラ編~【偏愛コスメ#7】

シーンで選ぶ大人綺麗ネイル~プチプラ編~【偏愛コスメ#7】

Share

大人綺麗なネイル、最近増えましたよね。「大人綺麗」と私が感じる色は主にくすみ色。最近ではプチプラでもくすみカラーや大人綺麗・可愛い色が増えました。流行をいち早く取り込み、手軽な価格で試せるプチプラのネイルを探すのが毎週のルーティンになりつつある私が、イチオシのプチプラネイルを紹介します。

シーンで選ぶ大人綺麗ネイル~プチプラ編~【偏愛コスメ#7】

ドラストのネイルコーナーのラインナップで、その店のセンスが何となくわかる。

ゆっこです。

正直そのくらい、ドラックストアには足繫く通っています。

日用品のちょっと足りない物を買いに行く際も、必ずネイルコーナーで足を止め、流行の色が置いているか、人気のプチプラブランドを揃えているかなどを確認。

取り揃えているブランドが豊富だったり、季節に合った色、手に取りやすい並べ方をしているお店は、次も立ち寄る候補にしています。

今回は、私が偏愛しているデパコスの「大人綺麗ネイル」に似てない!? と手に取ったプチプラネイルをいくつかご紹介します。

■優秀なミルキーグレー

以前、デパコスネイル編で紹介した、CHANELのロングトゥニュ578 NEWDAWN。
この色にとてもよく似ていて、肉眼ではちょっとわからないな、レベルのネイルがこちら。

CANMAKE カラフルネイルズ N10

CHANEL NEWDAWNと比較

CANMAKEのカラフルネイルズ N10のペールラベンダーという色。

もはや区別がつきません(私は)。
指先の温度をスッと下げてくれるように、肌に綺麗に馴染むのもCHANELと同様。
色の持ちも特に遜色なく、あとは気持ちの問題なのではないか、とも思います。

このクオリティでお値段360円(税別)。
革命です。

もう少し色を濃くした同様の色で、爪がとても綺麗に見えるプチプラネイルもあります。
それがこちら。

ネイルホリック BE304

ネイルホリックのBE304。
先ほどのCANMAKEよりももう少し紫寄りの発色で、優しいグレー。
ひと塗りで濃いめに発色するので、ぐっと大人っぽい雰囲気に仕上がります。

信頼しているミルキーグレーは好きだけど、ちょっと飽きがきた。でも、そうあまり派手な色は付けられない場合に良い気分転換になりそうです。

CHANEL NEWDAWNと比較

3色を並べてみると、どれも品の良い色

■指を長く見せる赤みベージュ

私がネイルを解禁して早2年が経とうとしていますが、2年の間ずっと寄り添っていてくれた、NARSのザキントスという色。

「指が長いな?」と錯覚させてくれ、でも爪の存在感を消さない優秀な色。
そんな色にとても似ている色がこちら。

NAILHOLIC BE301

ネイルホリックのBE301です。

ザキントスよりも、赤みが少し抑えられているベージュでよりヌーディな印象。
実際に塗ると、肌と馴染みが良く、ザキントスとの差はあまりわかりません。

この色はどんなシーンでも活躍する、安心な色。
ベージュなのに、色が暗くくすまないところもお気に入りです。

ヌーディでつるっと仕上がるので、指が綺麗に、大人っぽい印象に。
ニュートラルにとても使いやすい色です。

NARS ザキントスと比較

■お洒落を手軽に取り入れられる、カーキ

NAILHOLIC GR703

無難な大人色には飽きてしまったときに、パンチを効かせてカーキを選ぶことがあります。

以前カーキのネイルでZOYAのDREEという色をご紹介しました。
ネイルホリックのGR703は、DREEよりももう少し黄みが抑えられ、肌の馴染みが良いのです。
色もDREEよりまろやかさを増して、落ち着いた仕上がりに。
上品な抹茶、を連想させる色です。

ネイルホリックは141色と本当に色の種類が豊富で、肌の色や気分に合わせて大人買いできるのも魅力のひとつ。
お値段もひとつ300円前後とお財布にかなり優しく、お洒落を楽しむにはありがたいですよね(限定品などは値段の差があり)。

ZOYA DREEと比較

■シックな装いに、チョコレート色

CANMAKE カラフルネイルズ N15

個人的にとても美味しそうな色で、かつ手元をシックな印象にしてくれるチョコレート色を冬に塗るのが好きなんです。
CANMAKEのカラフルネイルズN15のチョコレートシロップは、その名の通り美味しそうなチョコレート色。
色もミルク多めのチョコレート色で、まろみがあるブラウン。

意外にもどんな色の服とも相性が良く、お洒落な手元も演出してくれます。
これからバレンタインの時期になってくるので、雰囲気を楽しみたいときに出番が増えそうです。

■やっぱり外せないテラコッタ

RIMMEL スピーディフィニッシュ208 テラコッタオレンジ

RIMMELのスピーディフィニッシュ208のテラコッタオレンジ。
この色を見つけたとき、待ってました! と即買いしました。

この色、とても私好みのテラコッタ色。
いわば、偏愛しているテラコッタのリップの色を理想としているのですが、今までテラコッタっぽい色でも、なんとなく赤に近かったり、ブラウンが強かったり……と、なかなか理想のテラコッタ色ではないことが多かったのです。

このテラコッタオレンジは、派手さを抑えていてオレンジすぎずブラウンすぎず、赤すぎない絶妙な色。
ペディキュアとして塗っても、とっても可愛い!

ただ、速乾性を謳っているだけあり、本当にすぐ乾きます。
私はのんびり塗りながら色のムラを微調整しているので、一度塗りでは少しムラになりやすいかな? と感じました。
パパっと塗りたいときは本当に便利です。

ネイルチップではこんな感じです

■ネイルの「持ち」が心配なときの救世主

essie グッドトゥーゴー トップコート

essie エッシー グッドトゥゴー トップコート 13.5ml 6046

¥ 1,100

ずっとセルフネイルを楽しんでいますが、セルフネイルの気になるところはずばり「持ち」。
ジェルネイルでは、下から伸びてくる素の爪が気になりますが、爪先の「剥げ」はあまり気になりませんよね。

セルフネイルの弱いところは、爪の先の剥げかなと個人的に感じます。
でもそれは、デパコス、プチプラ問わず。
最近のプチプラはとてもクオリティが高いので、著しく持ちが悪いことはそうありません。

ネイルの寿命を少しでも長くしたい、という切な願いを込めながら、愛用しているトップコートがあります。
それがこれ。

essieのグッドトゥーゴートップコート。
このトップコートは、ツイッターでフォローしている方が紹介していて知ったのですが、非常に乾きが早く、かつジェルネイルのようなつやつや感を保ってくれます。
多少のヨレやムラなども、このトップコートを塗ると、不思議と綺麗に補正してくれるのです。

何度リピートしたか正直覚えていませんが、これがあれば、どんなネイルでも1週間以上(!)綺麗に保ってくれます。
私にとってはなくてはならない存在です。

※持ちは個人差があります。

■プチプラの瞬発力

最近手持ちのネイルは、プチプラの方が増えてきたかもしれません。
そのくらい、手軽に試せる値段で、かつ可愛い色の種類が多いですよね。
今回は、以前デパコス編で紹介した色に似た色と、プチプラで気軽に試せそうな定番で今っぽい色を紹介しました。

愛用しているプチプラネイルの中のひとつに、皆さんご存知かもしれませんが「Ducato」というブランドがあります。
このブランドが毎シーズン出す限定色は毎回見逃せないくらい可愛く、本当はここで紹介したかったくらい。
泣く泣くDucatoは外しましたが、変わらずツイッターではタイムリーに紹介していきたいと思います。

紹介した色のネイルチップ。改めて全色可愛いです

Share

ゆっこ

化粧は武装。主に赤茶・茶・オレンジを偏愛する。デパコス・プチプラ問わず、自分に似合う、自分がアガるコスメを探すのが好き。

関連するキーワード

関連記事

Latest Article