1. DRESS [ドレス]トップ
  2. 美容/健康
  3. 「午後からの顔と心」を支える名品たち #きれいの秘密はポーチの中に

「午後からの顔と心」を支える名品たち #きれいの秘密はポーチの中に

Share

美容を楽しみながら、自分らしいきれいを追求している素敵なあの人の「ポーチの中身」を見せてもらう6月特集「きれいの秘密はポーチの中に」。コスメとメイクが大好きなゆっこさん(@yucoosme)のポーチは「コンパクト&プチプラ」がテーマ。デパコスとの使い分けが参考になりそうです。

「午後からの顔と心」を支える名品たち #きれいの秘密はポーチの中に

■ポーチの中身はなるべくミニマムに

私は基本的に化粧直しをしません。なので、ポーチに入れたアイテムの使用頻度はとても低いです。

使うときは仕事の後や人と会う予定があるとき、少し気になるお店に寄りたいときなど。

普段はポケットに忍ばせたリップを都度塗り直すだけですが、「ポーチを持たない」ことは、武器を持っていないような気がしてやはりできません(笑)。

「かさばらないように、必要最低限に」を基本としています。

■ポーチの中身

ポーチは特にこだわりはなく、今はNAILS INCのノベルティでもらったものを使用しています。マチがほとんどないので、無駄に入れ過ぎることがありません。

持ち運び用のポーチを選ぶときは「モノが入り過ぎないこと」を大事にしています。私の場合は容量があると、使わないモノも含め、ついたくさん入れてしまい、非常に重くなるからです。

凛としてスリム。使いやすいコンパクトミラー

CHANEL ミロワール ドゥーブル ファセット

通常の鏡と拡大鏡がセットになり、そしてスリムなのでかさばらないCHANELのコンパクトミラー。

目に埃が入ったときや、髪型の後ろの仕上がりが気になったときなどに、合わせ鏡でよく使用します。

CHANELの無駄のない黒いパッケージも凛としているし、サッと取り出せるので便利。3年ほど前に購入し、愛用しています。

生っぽ肌をきれいに保つ名品パウダー

アンプリチュード フィニッシュルースパウダー

朝のベースメイクは、日焼け止め下地にコンシーラー、そしてこのパウダーのみ。

このアンプリチュードのパウダーが大変優秀なため、現在ファンデーションは使用していません。くすみが出にくく崩れにくく、「毛穴落ち」という言葉を気にしないで1日過ごせます。

ただ、蒸し暑い日が続いたり、汗をかくようなことがある日は、ポーチに忍ばせたアンプリチュードのフィニッシュルースパウダーで崩れを直します。

フィニッシュルースパウダーのパッケージはとても大きいので、私はトライアルキットを購入した際に入っていた、ひと回り小さく薄いケースに詰め替えて持ち運んでいます。

気になる箇所にサッと乗せるだけで、テカリは消えるのにマットになり過ぎないため、“生っぽい”肌をきれいに保ってくれます。

目元を生き生きさせる「赤キャトル」プチプラ版

CANMAKE パーフェクトマルチアイズ 03 アンティークテラコッタ

普段愛用しているCHANELの通称「赤キャトル」(レ キャトル オンブル 268)と色出しに遜色のない、CANMAKEのアンティークテラコッタを持ち運び用に愛用しています。

上段左の色が、赤キャトルにはないハイライト色で、夕方疲れてくぼんだ目元にサッと塗ると、目元が生き返るのです。

さらに私は鼻筋にハイライトのようにも薄く伸ばします。下段左の赤を瞼の下に入れ、色を足すのにも十分。パッケージも薄く、重宝しています。

げっそり頬を上気させる神クリームチーク

CANMAKE クリームチーク 16 アーモンドテラコッタ

こんなに使いやすいチークってあるんですかってくらい、色の調整がしやすく使いやすいCANMAKEののクリームチーク。色はとても人気だったアーモンドテラコッタを使用しています。

クリームチークなのに塗った後は、サラサラになるところも素晴らしい!

このチークを目の下にとんとんと乗せて馴染ませると、今までげっそりしていた顔色が上気したような頬に生き返ります。

心なしか自分がかわいくなった気すらするので、頬の色味はとても重要なお直しポイントだと感じます。プチプラでコンパクトで見た目もかわいいし、言うことなし。

CANMAKE様様ですね……。私のポーチの中身。

安心感&安定感が素晴らしいリップ

NARS リップスティック 1003 モロッコ

かなり使い込んでいますが毎度おなじみ、NARSのモロッコです。相変わらず季節を問わず愛用しています。

朝のメイクの際、リップは毎日変えていて、化粧直し用にも毎日違うリップをポケットに入れてお直ししています。

ですが月に数回、リップをポケットに入れ忘れることがあったり、「むむ、今日はこのリップじゃなかったな……」と朝付けてきたリップと気分が変わることがあるんです。

そんなときの救世主は、ポーチに入っているこのリップ、モロッコ。わりとどんなメイクにも合うこと、塗ったときに「あぁ、この色安心」と思わせてくれること。私のお守りのようなリップです。

もちろん、朝のメイクで使用することもあるので、モロッコは2本常備して使用しています。

つけ忘れたときにつける用の香水

サンプルでいただく香水や、お試しサイズで購入した香水

サンプルでいただく香水や、お試しサイズで購入した香水

他にも欠かさないのは香水。といっても、香水をつけ直すことはほとんどありません。

万一香水をつけ忘れたときに安心だな、と思って持ち歩いているだけです(笑)。

なので、持ち歩くときの香水は特にこだわりがあるわけではなく、香水を買った際に「ゆっこさんがお好きそうなものを」と店員さんが選んでくれたサンプルなどを入れています。

買った香水と似たタイプの香水を選んでくれるので、もし使ったとしてもほとんど違和感がなく、好きな香りであることが多いのです。

家に置いてある香水をアトマイザーに移し替えることはありますが、それを持ち歩くことは結局ないことに最近気づきました。

なぜなら、香水を付け直す習慣があまりないことと、サンプルの容れ物の方が小さくて軽いから、という単純な理由です。

消えやすい眉のお直しに。アイブロウパウダー&ペンシル

excel パウダー&ペンシル アイブロウEX

以前アイブロウの記事でも書いたように、朝、眉にかける時間は他のポイントメイクの時間よりも長く、ブラシ2種類にペンシル、パウダー、アイブロウマスカラ、と使用するアイテムがとても多いです。

眉を直すときも同じようなアイテムを使用したいところですが、そうもいかないため、持ち運びに便利なエクセルのパウダー&ペンシルを使用しています。

これはスルスル書きやすいペンシルとパウダー、スクリューブラシが一緒になっている優れもの。

夕方に消えがちな眉尻にはペンシル、眉頭にはパウダーで対応しています。コンパクトで本当に便利。お直しするときには非常にありがたいです。

■ポーチのテーマは「コンパクト&プチプラ」

なかでも一番スリムなコンタクトレンズ。名前の通りMagicだと思う

他には、テカリが気になったとき用に皮脂を抑えるティッシュペーパーや替えのコンタクトレンズ、絆創膏、常備薬、髪ゴムなどをなるべくかさばらないようにして入れています。

ポーチの中身に特にこだわりはなかったと思っていましたが、いざ取り出して一つひとつ書き出してみると、私のポーチのテーマは「コンパクト&プチプラ」であるな、としみじみ思いました。

持ち運んでいるものは、「いつか壊れる」「いつかなくす」とどこかで常に危機感を持っているので(これまでにお気に入りのティッシュケースを5個なくしている)、万一そうなっても泣かないように、プチプラで定番品で、でもクオリティに妥協がないものを選んで持ち運んでいます。

言うなれば、これさえあれば間違いない、というとても心強いアイテムばかりで、日々の私の午後からの顔と心を支えてくれています。

6月特集「きれいの秘密はポーチの中に」

美容がお好きな方へお知らせです

趣味で繋がるサードプレイス「DRESS部活」は、現在37種類の部活が活動しています。

特に、DRESS美容部ではスキンケアやメイクアップ、ダイエット、アンチエイジングなど、女性の美に関するイベントを毎月開催中です。

最新のイベント情報や、特集記事の更新情報は「DRESS公式LINE@」を是非チェックしてください。

DRESS部活・イベントの情報や、特集記事のお知らせはLINE@がオススメです


■スマートフォンの方
「友だち追加」ボタンをタップしてください。※LINEアプリが起動します。

友だち追加


■PCの方
LINEアプリの友だちタブを開き、画面右上にある友だち追加ボタン>[QRコード]を
タップして、コードリーダーでスキャンしてください。

Share

ゆっこ

化粧は武装。主に赤茶・茶・オレンジを偏愛する。デパコス・プチプラ問わず、自分に似合う、自分がアガるコスメを探すのが好き。

関連記事

Latest Article