1. DRESS [ドレス]トップ
  2. 美容/健康
  3. 1カ月で-2キロ。発酵食品を1日2回食べ始めて変わったこと

1カ月で-2キロ。発酵食品を1日2回食べ始めて変わったこと 2/2


■発酵食品を食べ続けて変わった3つのこと

1、毎食排便がある(3回以上もあり)
2、痩せやすい、肌が綺麗になるなどの美容的効果
3、風邪をひきにくく、病気をしなくなった。メンタル面向上など


を実感しています。

まず、排便の回数がすごく増えました。とにかくいつも体が軽い! 1日発酵食品を食べないと、体の重さが全然違います。

排便が多くなることで、ダイエット効果も上がり、まず筋トレ、食事制限で緩やかに1カ月1.8キロずつ落ちていた体重が、発酵食品を多くとった月に、1カ月3キロ落ちるように。

ダイエット中は1カ月最低2キロのペースで落ちるようになりました(今は目標体重に達したのでダイエットをストップしています)。

またダイエットがうまくいかず、悩んでいた友人3人に、発酵食品を毎日2食取り入れること(納豆、味噌汁など)を勧めたところ、やはり全員月に3キロは減らしていました。

美容面でいうと、肌の調子も格段に上がりました。ニキビも出づらくなり、何よりくすみとは無縁に。

前回の記事と合わせてヤクルトを取るようにしているので、相乗効果で肌の調子が大きく良い方向にいっているように思います。

乾燥やニキビ、などの不調も2〜3日すると治るようになり、肌の回復力もUP。キメも細かくなったように感じます。

発酵食品を意識する前は、月に1週間ほどは風邪でつらい時期がありました。それが嘘のように……。

急性胃腸炎、ウィルス胃腸炎、食中毒にかかりやすく、内科常連でもありましたが、今ではほとんど病院にお世話になることがなくなりました。

不調が少ないとメンタル面もとても安定します。健康診断もまったく問題なし。大きな病気にかかることなく、毎日健康的に過ごせています。

■とくにオススメなのは「ぬか漬け」

中でも断然オススメなのがぬか漬けです。植物乳酸菌を含む食品の中でダントツ1位です。

塩分量さえ気をつければ、毎日食べても問題なく、野菜嫌いの人でもパクパク食べられます。

糠の手入れなどは少し面倒ですが、手塩にかけた糠を育てるのもとても楽しいもの。私は1年以上大事に育てたぬか床に、野菜の他、魚や肉など何でも漬けています。

ぬか漬けが面倒な方は納豆や味噌汁などを常備してとるようにしても良いでしょう。ただ、ぬか漬けが何より効果を感じられました。

家で簡単にヨーグルトや納豆、発酵食品を自作できる家電を使っても、楽しく取り組めるかと思います。豆乳ヨーグルトはクセもなく朝ごはんに最適。

美容と健康のためにも発酵食品をとって、日々健康的に美しく過ごしましょう。

※本コラムの内容は個人の感想で、感じ方には個人差があります。

2018年5月27日公開
2019年8月12日更新

『エルメス、今夜も好きにします』バックナンバー


#1:「綺麗になりたい」という無垢な欲望に乾杯

#2:私がお風呂に日本酒と涙を持ち込む理由

#3:トマト農家に生まれていたら私はもっと美肌だったかもしれない、という妄想

#4:30代からの「脂肪と筋肉と美味しいもの」と賢く付き合う方法

#5:ふんわりおっぱいに夢と希望を詰め込んで歳を重ねていきたい

#6:私がドンペリをごちそうしたい相手

#7:「ヤクルト美容」で腸内環境改善からの美肌を目指す

#8:1カ月で-2キロ。発酵食品を1日2回食べ始めて変わったこと

#9:アルコール・カフェイン断ちして気づいた嬉しい「肌変化」

#10:忙しい夫婦が式準備中に喧嘩ゼロで「最高な結婚式」を迎える方法

#11:「乳液でクレンジング」のすすめ。肌にやさしくコスパもいい

#12:液体サプリメント「リポカプセル」で美容人生が変わった話

エルメス

ホラー映画、おしゃれとハイブランド、漫画とコスメリップをこよなく愛するハーフの30代。長年ファッション誌で勤務。現在は起業家。

関連記事

Latest Article