【ダイエット中のあなたへ】モチベーションアップには憧れのランジェリーが効く
ダイエット成功のポイントは、長く続けること。わかってはいてもなかなか気持ちを保ち続けられないものです。そこで今回は、ランジェリースタイリストのSakura(さくら)さん(日本ランジェリースタイリスト協会正会員)に、ランジェリーを利用してモチベーションをキープする方法を提案していただきました。
目次
みなさんこんにちは。
ランジェリースタイリストのさくらです。
だんだんと暑い日が続くようになり、夏もすぐそこまで来ていますね。
毎年、この時期になってくると「ダイエット」の文字を見かけることが多くなりますが、みなさんはどうですか?
薄着や水着になる機会が多くなっていく季節、この時期からダイエットを意識される方が多いのではないでしょうか。
さて、今回はランジェリーをダイエットのモチベーションアップに活用する方法をお伝えしていきます。
マイナス20kgのダイエットに成功したのはランジェリーのおかげ!?
↑ 画像はイメージです。
私は、過去にマイナス20kgのダイエットに成功したことがあります。
思い返、ダイエット期間中、いつもランジェリーが身近にあり、モチベーションを保ってくれていたことに気づきました。
そのときにやっていたことをいくつかピックアップします。
ランジェリーを味方にダイエットを成功させる方法
1. 下着姿で鏡の前に立ち、体型を確認していますか?
↑ 画像はイメージです。
下着は毎日つけるものですから、身体の変化がとてもわかりやすいです。
体重の増減があると、
・「こんなところにお肉がついてる」
・「ちょっとほっそりしたかも?」
・「脚に隙間ができた!」
などの気づきがあります。
特にバストの変化はとてもわかりやすいです。
ブラジャーのアンダーが緩くなってきたり、バストが落ちてカップがパカパカしたりします。逆に、バストが大きくなったことにも気づきやすいです。
特に女性は、月経があり身体は日々変化しているのではないでしょうか。そんな小さな変化にも気づかせてくれるランジェリーは、「身体のバロメーター」だなと思います。
2. 下着姿で写真を撮ったことありますか?
↑ 画像はイメージです。
私は、ビフォーアフターを比較するために写真を撮っていました。これが結構モチベーションアップに繋がります。日々、体重の増減に一喜一憂することがあると思いますが、体重にはあまり変化がなくても、写真で見て比較すると結構変わっていることに気づくことができます。それが嬉しくて、前向きな気持ちになれるんです。特に背中側は、自分で見ることができない場所なので、ビフォーアフターを撮ると良いですよ。
私は今でも、1番太っていたときの写真を見ては、「頑張ろう!」と思うようにしているんです。また、挫折しそうになったときは、今までの頑張りが写真で見れるのでそれも良い点かなと思います。ここであきらめたらこれまでの努力が水の泡だと思うと、もったいない、もう少し続けようという気持ちになるものです。
3.ダイエットに成功したところをイメージできてますか?
↑ 画像はイメージです。
好みのランジェリーや着てみたいランジェリーの画像をストックするのもおすすめ。どんな身体で、どんな体型でそのランジェリーを纏いたいのかをしっかり想像するとより効果的です。
誰しも理想とする身体や体型があると思います。その身体になったあなたが好きなランジェリーを着た姿を想像し「未来にワクワクすること」。これがなにより大切です。ダイエットは、「我慢」「辛い」というイメージがありますが、ちょっと先の未来が「ワクワク」できるものだったら、頑張れると思うんです。
あなただけの「幸せ」に、あなた好みのランジェリーを
↑ 画像はイメージです。
最後に、お伝えしたいことがあります。「ダイエット」は「痩せること」ではありません。
「痩せていなければ綺麗じゃない」というような風潮はなかなかなくなりませんが、私はそれぞれが理想とする身体で人生を歩み、「幸せ」であるならば、それが1番だと思ってます。
私自身、太っていた頃は、とてもネガティブで自信がなく、「幸せじゃない」と思いこんでいたのですが、あの頃は気づけていなかっただけで、今からすると「幸せ」だったんだと思います。今の私があるのは、あのときの私があってこそですし。
あなたが思う「幸せ」のなかに、ランジェリーがあればいいなと思っています。
▷「【グラマーさん必見!】大きいサイズのブラジャー選び」
Sakura(さくら) プロフィール
一般社団法人日本ランジェリースタイリスト協会
ランジェリースクール『ランジェリーカレッジ』の運営と
ランジェリーの専門家『ランジェリースタイリスト』の育成をしています。
\その他のランジェリー記事はこちらから/
・「季節の変わり目、ここちよい眠りのお供に。ふんどしショーツのススメ」・「8000円の服に2000円のブラをつけるより、 8000円のブラに2000円の服を着たほうがおしゃれに見えた話」
・「ブラジャーあるある。試着室でフィッターは見た!」
・「お気に入りのランジェリーを美しく保つ洗濯の秘訣」