1. DRESS [ドレス]トップ
  2. 美容/健康
  3. アルコール・カフェイン断ちして気づいた嬉しい肌変化【お酒やコーヒーやをめた話】

アルコール・カフェイン断ちして気づいた嬉しい肌変化【お酒やコーヒーやをめた話】

アルコールとカフェインは嗜好品。やめたい、減らしたいけれど、なかなか難しい…という方もいるのでは。今回はアルコール・カフェイン断ちしたエルメスさんが、それにより得られた変化や個人的な感想をご紹介します。アルコールやカフェインをやめたことで起きた肌や顔つきの変化とは?

アルコール・カフェイン断ちして気づいた嬉しい肌変化【お酒やコーヒーやをめた話】

■アルコールとカフェインを断つことに

自慢ではありませんが、20歳そこそこでライター兼エディターを始めてからアルコール、タバコ、カフェインとは親友に近い関係を長いこと保っていました。職場にもそれらと「仲良し」な先輩たちばかりで、自然とそうなってしまったこともあります。

ただ、常識的に考えて、この3つは健康にも美容にも良くありません。

しかし、激務だったことや環境のせいにして、それらを長く続けていました。がんばってやめなくても、美に響いてこない「若さ」があったから、というのもやめない理由だったと思います。そこで今回は、アルコールとカフェインもやめるという大きな決断をし、得られた健康、美容の効果をご紹介します。

■友人の肌に驚いた

まず、タバコはお付き合いで吸っていることが多かったので、やめるのはまったく苦になりませんでした。25歳になった頃、自然とやめられました。

私の友人たちの中で美意識が極端に高い子以外は、タバコを吸っている、お酒が好きな友人がとても多く、私も合わせて付き合うことも少なくありませんでした。

20代後半に差し掛かり、彼女たちと会う機会もほぼなくなっていたとき、久しぶりに数人と会う機会がありました。そこで驚いたのは彼女たちの変化です。

みんなとても若々しく、肌も美しかったのですが、3〜4年ほどでシワやくすみ、シミが増えて、私と同じ歳のはずなのに何歳も年上に見えました。化粧では到底隠せないくらいの深い目元のシワと大きなシミに悩まされていました。

長らくアルコールとタバコをたっぷり摂取する生活を続けていたために、肌も健康も蝕まれていったようでした。

まずシワや、シミなどは予防するほうが圧倒的にコストもエネルギーもかかりません。

彼女たちは不摂生な生活を続けていたために、莫大な金額とエネルギーをかけて肌の時間を取り戻さないといけなくなるのです。

毎日お酒を飲んでいる知人や、毎日何杯もカフェイン(コーヒーなど)を取り、タバコを吸っている人を見ると、のちに体を壊して手術をしていたり、急に老け込んでしまったりなど美容面ではなく体調面にも影響が出ているのを感じます。

アルコールが好きでやめられないために、極端な食事制限をしたり毎月何十万も美容代をかけている知人からも、予防することがいかに大事かを学びました。

私の美容の手本である母は、シミひとつなく色白で、シワもありません。60過ぎても40代に見えるほどの美肌の彼女は、お酒も体質に合わず若い頃から飲みません。タバコもせず、コーヒーも胃が痛くなると飲まない。年々若々しくなる母が私のお手本であり、説得材料でもあったのです。

そこで、健康と美容のために、アルコールとカフェインを極力断つという決断をしました。

エルメス

ホラー映画、おしゃれとハイブランド、漫画とコスメリップをこよなく愛するハーフの30代。長年ファッション誌で勤務。現在は起業家。

関連記事

Latest Article