1. DRESS [ドレス]トップ
  2. 占い
  3. 【星座占い】みずがめ座(水瓶座)の性格や特徴「美しいギャンブラー」

【星座占い】みずがめ座(水瓶座)の性格や特徴「美しいギャンブラー」 2/2


■みずがめ座の性格《恋愛観》自問自答を繰り返しながら慎重に自分の気持ちを考える

美しいものへ興味をもつ傾向がある

面食い、つまりルックスへのこだわりが強い人が多い傾向です。美しいものへの興味がそのまま恋愛にもつながっているようです。

いったん火がつくと、一途にのめり込むタイプ

恋愛に関しては、本気の感情になるまでにかなり時間がかかります。気持ちが相手に向いていても、「本当に好きなのか?」「友情とどう違うのか?」など、自問自答を繰り返してしまいます。

あと一歩といったところで恋愛をストップさせてしまうことも。しかし、恋が始まるととても情熱的で、一途にのめり込んでいきます。また、愛情には誠実ですが、因習にとらわれた考えを嫌い、時には自由恋愛を主張します。

■みずがめ座の性格《結婚観》平等で対等な人間関係を重視

みずがめ座の結婚

仰々しい結婚式は好まないところがあり、ふたりだけで海外へ飛んで、ロマンチックな式や船上挙式をするなど、アイデアは豊富。ですが、結局のところは式は普通に家族や親族中心に教会でといったシンプルなものになります。

家庭に縛られることを嫌う傾向があります。そもそも結婚を平等で対等な、人間関係上の契約ととらえているところがあります。良くも悪くも親しい人間や家族に気を使うことはありません。

離婚も「試み」といった形で考えたりすることもあるでしょう。独立心が強いため、結婚後も仕事を続ける方が多いです。ただこの独立心の強さは、結婚していても外へ出れば心は独身気分に。

気が合うと相手とは浮気になることもしばしば。しかし、長く続くことはないでしょう。

■みずがめ座の性格《闇の面》

「常軌を逸した個性的な人」に嫌悪感を持つようです。

みずがめ座の人は理解力に富み聡明な性格のため、同じ属性を持つ傾向の人と結ばれやすく、そういった人たちとの間に信頼関係を確立します。グループ活動にも積極的に参加し、熱心に関わろうとします。

ですが、「友愛精神が大切にできているのか?」「他者を尊重しようとしているのか?」といった疑問を抱いてしまうほどに、自分の個性を主張する相手には苦手意識がある様子。だからこそ、自分自身も個性を出しながら生きることに抵抗感があり、我慢している部分もあります。

■おとめ座の性格《好きなもの嫌いなもの》

流行に反抗したり、新しい流れを作ったりするのが好きで、情熱を注げるようです。社会的な保証はあるものの、ある程度自由があることや、風通しの良い関係を好みます。

嫌いなものは、束縛や古い習慣にとらわれること、不公平や嘘。私利私欲でしか動かないとか、派閥を作ることなども嫌います。個性的ですが、孤独が嫌いで寂しがり屋な方が多いです。

■みずがめ座の性格《相性》

共に理想を追い求めてくれる方や、称え合う姿勢を大切にできる方とは相性が良いでしょう。頑固な方や楽観的になれない方、冒険心を大切にできない方とは相性が悪いでしょう。

星座でいうと、ふたご座、てんびん座の方とは相性が良いでしょう。さそり座、おうし座の方とは、価値観の違いがいつまでも縮まることがなく、相手への興味を失いやすいです。

■みずがめ座の性格《背景》

占星術において、みずがめ座は黄道12宮の第11宮です。

冬の雨期に当たり、生命の水が大地の底深く蓄えられます。ギリシャ神話では「寵童ガニュメーデ」です。水瓶の中味は香り高い神酒とも、英知の水とも言われ、天才創造の星座です。

大いなる天空を把握するための広い視野と高度の知識が、みずがめ座の天性と言えるでしょう。

バビロニアでは雨期を告げる水の女神グラ、エジプトではナイル河の女神パピに関連付けされており、ナイル河の増水を告げ、洪水が去ったあとには生産力を上げる土地が現れ、人々は豊かな作物の実りを得られたのです。

みずがめ座から注がれる水は、神が地上の一切の悪と穢れを洗い清めるために送る水でもあり、地球上に平和と人類愛を真の在り方を求めていくのです。

みずがめ座のキーワードは「私は知る(認識)I know」

人の一生でいえば、現役を退き、自由な立場でアドバイスしたり社会に奉仕する時期です。個人の幸せより社会全体の繁栄を願う福祉の精神と未来への確信を得ていくのです。

みずがめ座の守護星は天王星です

天王星は、飛躍、改革、分裂、独創性を司る惑星です。科学的なセンスや発明の才能、革新思想にも関係してきます。伝統を壊していく星とも言われ、古い体制を打破して新しい可能性を開く惑星です。

天王星が起こす変化は突然起こり、予測ができないのが特徴です。天王星の影響は、インスピレーションやオリジナリティなどの閃きを必要とする分野で思いがけない境地を開拓してくれますが、異常性や反逆性などから、突然の運命的な逆転などを招き孤立を招いてしまうこともあります。

突発的で型破りなところがあるのですが、スランプから脱出するとき、しがらみを断ち切るとき、常識にとらわれない心の在り方を教えてくれるのです。

12星座ごとの性格はこちらからチェック!


おひつじ座の性格

おうし座の性格

しし座の性格

かに座の性格

ふたご座の性格

おとめ座の性格

てんびん座の性格

さそり座の性格

いて座の性格

やぎ座の性格

みずがめ座の性格

うお座の性格
※この記事は、2019年4月8日に公開されたものに情報を加えたものです。

ホロスコ

幼少の頃から宇宙の魅力に惹かれ、本当の本当を追求していたら西洋占星術に出会う。現在星読みを生業に生きてます。

関連するキーワード

関連記事

Latest Article