1. DRESS [ドレス]トップ
  2. 占い
  3. 【星座占い】おとめ座(乙女座)の性格や特徴「陽気な研究者」

【星座占い】おとめ座(乙女座)の性格や特徴「陽気な研究者」 2/2


■おとめ座の性格《恋愛観》ロマンティックできめ細やか

おとめ座

現実的でロマンティック

とても現実的な視点が強く、結婚できるかどうか……などの考えがすぐに心に浮かんできます。一方で、ロマンティックな面も強く、記念日には必ずお祝いを忘れません。

とてもきめ細やかな恋愛で、絶えず相手を見続けます。若干むっつりスケベな面もありますが頼もしい存在になるでしょう。

交際中は、メールや電話でのやりとりがメイン

交際中は「通信」が中心になり、メールや電話はとても熱心ですが、リアルなデートの回数が少なめかも。相手がメールや電話などが好きでないと、自然消滅することもあるでしょう。

また、批判的で文句が多いのは、おとめ座です。交際相手の欠点を見逃すことはないため、ズバズバ言われることもあるでしょう。

■おとめ座の性格《結婚観》安心できる相手をじっくり探し求める

おとめ座の結婚

安心できる結婚相手をじっくり探す

結婚願望が強いのですが、早い結婚は望まない方が多いです。まずは働いて、習い事もして、ゆっくり時間をかけてからになるでしょう。安心できて誠実な自分に合った結婚相手をじっくり探していきます。

リラックスできる時間を大切に

結婚生活では神経質なところがあり、ストレスを溜めやすいです。精神と肉体が直結しているので、ストレスが溜まると体調に出やすいです。

ときにはプレッシャーから開放できる時間も必要になってくるでしょう。また、因習を重んじるところがあり、結納や挙式、披露宴は人並みにすることを望みます。

■おとめ座の性格《闇の面》神経質で干渉的になりやすい

几帳面な人に嫌悪感をもちます。

おとめ座の人は真面目で細部を見落とさない注意深さがあります。そのため、神経質で過干渉気味、口うるさいと思われがち。

それを認識しているおとめ座さんは、几帳面に物事をコントロールすることを我慢してしまう傾向があり、几帳面な人を前にすると不快な気持ちがしてしまうようです。

■おとめ座の性格《好きなもの嫌いなもの》

おとめ座の好きなもの嫌いなもの

機能的なシステムが好き

管理が行き届いている、人々の経験から作りあげられたシステムが機能していることに関心をもちます。そういった管理ができあがっているところに、自身の方法論で物事の改良策を生み出すことに喜びを感じるようです。

具体性のない話が嫌い

実質のない見せかけだけのきらびやかさや流行に流されること、机上の空論、独りよがりなどを嫌います。単純なイメージによって人を判断することは決してないので、具体性のない話なども嫌う傾向があります。

■おとめ座の性格《相性》

役目や役割を与えてくれる方や、そういった働きを理解してくれる方とは相性が良いです。星座でいうと、おうし座、やぎ座の方とは相性が良いです。

無理難題を押し付けてくる方や、不真面目な方、協調性に欠けた方とは相性が悪いです。ふたご座、いて座の方とは、まとまりが生まれにくく、困難な印象をもちやすいです。

■おとめ座の性格《背景》

占星術において、おとめ座は黄道12宮の第6宮です。秋の収穫を告げ、翌年の季節のための種子を準備する星座。ギリシャ神話では、正義の女神アスレイア、収穫の女神デメテルが、おとめ座の象徴とされます。

デメテルは愛する娘ペルセフォネが冥府王ハデスに奪われたことを怒り、大地の実りを止めてしまいます。大神ゼウスはこのままでは生き物が餓死してしまうと怖れ、娘を1年のうち8カ月だけデメテルのところに帰すことににしました。娘が地上に帰ると、野には花が咲き、畑にも作物が育つようになりました。しかし、ペルセフォネが地下に帰る4カ月間はデメテルの悲しみのために収穫がなくなるのです。

これは四季を司る物語で、デメテルの身を捧げて他人のために役立とうとする、援助と奉仕の精神がおとめ座の特性となったのです。

おとめ座のキーワードは「私は調べる(分析)I analyze」

人生で言う青春後期。生活の糧と得るために就職する。または学生の時代です。
緻密な自己観察を通して社会的義務を負うことの大切さを知るのです。

おとめ座の守護星は水星です。

知性を司る惑星であり、思考力、知覚力、学習能力、コミュニケーション能力などを支配し、知的興味の方向や研究の対象を示します。

また、水星は太陽、月とともに本人の人格に一部を形成し、外部に表現するのを助けます。水星の影響は、有能で生活力を高めるところがあるのですが、その反面、機転や融通性に欠ける面も出てきます。水星は知的適正や職業的な有能さ、または人とのつながりを作る術を教えてくれるのです。

12星座ごとの性格はこちらからチェック!


おひつじ座の性格

おうし座の性格

しし座の性格

かに座の性格

ふたご座の性格

おとめ座の性格

てんびん座の性格

さそり座の性格

いて座の性格

やぎ座の性格

みずがめ座の性格

うお座の性格

※ この記事は2019年4月12日に公開されたものです。

ホロスコ

幼少の頃から宇宙の魅力に惹かれ、本当の本当を追求していたら西洋占星術に出会う。現在星読みを生業に生きてます。

関連するキーワード

関連記事

Latest Article