1. DRESS [ドレス]トップ
  2. 占い
  3. あなたはどっち? 「甘え上手」「甘え下手」な手相

あなたはどっち? 「甘え上手」「甘え下手」な手相

Share

他人に甘えるのが苦手な人を見て、「そんなにひとりでなんでもかんでも抱え込まず、もう少し頼ってくれればいいのにな」と感じることはありませんか? 反対に、甘え上手な人を見て「人に囲まれていていいな、かわいがられているな」と感じることもあるかもしれません。今回は、「甘え上手」「甘え下手」な手相を見てみましょう。

あなたはどっち? 「甘え上手」「甘え下手」な手相

右手と左手、どちらを見るの?

後天運、今置かれている環境、努力して得た才能や性格を表すのが右手。先天運、持って生まれた性格や才能、精神的な変化を表すのが左手です。

「甘え上手」「甘え下手」の手相は、右手と左手、両方見るほうがよいでしょう

たとえば、「甘え下手」の手相が左手にあり、右手に「甘え上手」な手相が出ていたら、努力して性格改善し、甘え上手になったことを示します。

反対に、左手に「甘え上手」な手相、右手は「甘え下手」な場合、先天的には甘え上手な性格なのに、現実にはそれを活かしきれていないことを示します。

甘え上手の手相

1.短い結婚線が何本もある

結婚線は、小指の付け根のすぐ下にある短い横線。

結婚線が多い方は、異性の友達が多く、少し浮気性なところがある方です。浮気性というとマイナスイメージですが、新しい刺激を常に求めている人という感じです。異性には優しく、愛想がいいのでモテるタイプです。熱しやすく冷めやすいところが玉に傷。

2.運命線が月丘から出発している

運命線は中指に向かって昇る線です。その運命線が、小指側の手首に近い膨らみ(図の黄色部分/月丘※)から出発していると、人とのご縁が強く、周囲に人が集まるタイプとなります。

良い上司やサポートしてくれる有力者との出会い運があり、彼らの指導やアドバイスに素直に耳を傾け、自分の力が足りないところは肩ひじ張らず頼ることができるため、かわいがられます。人気商売や客商売で成功できる可能性がある方です。

3.影響線が数本ある

影響線は、長さ1~5センチくらいの斜めに走る線で、月丘側から出て、運命線(手首側から中指に向かってまっすぐ伸びる線)に合流するものです。

立場が上の人や実力者から何かと目をかけられたり、自分の隠れた才能を見出してくれる人との出会いが多かったりと、人とのご縁が多いことを示す手相です。1本だけでもそういった運を示しますが、数本ある方はさらに強力で、魅力的で人気運のある方と言えるでしょう

月丘から昇る運命線と同じように、芸能界などの人気商売や、客商売で成功できる可能性をお持ちです。アドバイスには素直に耳を傾け、それを実践し、大きく自分を変えて成長することができる方です。そんな人には、つい手を差し伸べたくなりますよね。

4.寵愛線がある

寵愛線は、月丘から伸びる2〜3本の線です。長さは2センチほどで、薬指の方に向いています。

この線がある方は、柔軟性があり、人からの意見を聞き入れる素直さがあります。大変愛嬌がある愛されキャラ。多くの人に好意を寄せられたりかわいがられたりする方で、困ったときにはどこからともなく救いの手が差し伸べられます

異性・同性に関わらず出会い運があり、他人から引き立てられて運が開ける人です。

甘え下手な手相

1.運命線が地丘から出発している

地丘は、手首のすぐ上のへこんだせまい部分(図の黄色部分)です。ここから運命線が出発している方は、おとなしく人に従うタイプではなく、自分の世界を持ち、ひとりで行動することが多い方です。

努力家で自分の才能を磨き、自力で運を切り開いていこうとします。困ったことがあっても、人に相談したり頼ろうとしたりせず、自分で判断して解決しようとします

2.感情線で止まる運命線

小指の下から、人差し指や親指の方向に向かって、手のひらを横断するように伸びている線が感情線です。

運命線が感情線で止まっている方は、自分の考えはちゃんと持っているのに、それを言うことで周りの雰囲気が悪くなるかもしれないと考えて言葉を飲み込むタイプです。人にものを頼んだりするのが苦手で、自分ですべてやってしまうところがあります。

周りの人は、この人が我慢しているとは思わず「納得している、好きでやっている」と受け取るので、手を貸すことはあまりないでしょう。

3.直線の感情線が土星丘で止まっている

直線の感情線が中指の下(土星丘)で止まっている方は、自分の本音を表現するのが苦手です。クールで感情をあまり表に出さないので、相手はこの人が喜んでいるのか、怒っているのかイマイチわかりません。

そのため、何か問題が起きて助けてほしいと思っていても、周囲の人は気づかず、手を差し伸べることができないでしょう。

甘えは依存ではありません

「甘え上手」と聞くと、弱い人、ひとりでは生きられないタイプと感じる方が多いかもしれません。

手相で見る甘え上手な人は、依存心が強いのではなく、自分の良くないところや未熟なところを素直に認め、人からのアドバイスや忠告に素直に耳を傾け、自己を磨き成長させることができる方です。そういう人には、手を指し伸ばしたくなりますよね。

反対に甘え下手な手相の方は、自立心が強く努力家で、周囲に気を使うあまり、人に甘えることに罪悪感を感じるようです。ひとりでがんばっていろいろなことを乗り越えていくのは素晴らしいことですが、ときには人を信頼し頼ってみるのもいいと思いますよ。

あなたの才能や個性に惹かれて応援してくれる人が現れ、ひとりでは成し遂げられなかったことができるなど、世界が広がっていくかもしれません。


(※)「手相の丘」についてはこちらの記事をご参照ください
手相にある8つの“丘”って? 膨らんでいる場所でわかる性質と運勢


■手相の見方はこちらからチェックできます

手相の見方 | プロの占い師に聞いた手相の基本

結婚線の見方

感情線の見方

運命線の見方

生命線の見方

頭脳線(知能線)の見方

財運線の見方

太陽線の見方

Share

かんだ ななみ

手相、顔相、体相を吉相にし、運気向上を目指すからだ風水を行ってます。
著書:「幸運体質をつくる!からだ風水」

関連するキーワード

関連記事

Latest Article