【手相占い】頭脳線の見方 - プロの占い師が伝授します

【手相占い】頭脳線の見方 - プロの占い師が伝授します

手相占いにおける頭脳線の見方をご紹介。今回、話を伺ったのはプロの手相占い師・星健太郎さん。頭脳線は、その人の思考を司る大切な線。どのように考え、答えを出し、行動するのかがわかります。また、あなたの仕事における能力まで判断することができます。あなたの手のひらには、どんな頭脳線が刻まれていますか?


頭脳線は手相の中で一番大事な線?

頭脳線の手相

手相では、生命線は「体」、感情線は「心」、頭脳線は「頭」を表しています。

これらは3つとも人間にとって大切なもの。そして、何かを考えたり、判断したりするときに一番使っている「頭」はとくに重要です。

星さんによると、「脳死という言葉があるように、頭が死んだら、その人の存在もなくなるように思われているくらいです。それと同じくらい手相においても頭脳線は大事だと考えられています。いろいろなことを考えて判断できるということは、それが他の線にも影響するんですよ」とのこと。

その人がどのように考えて、判断するのかを表す頭脳線は、感情線や生命線などほかの手相にも影響を及ぼします。

例えば、恋愛。誰かを好きになるときも、さまざまなことを考えます。この男性はどんな人なのか、私を好きになってくれるのか、家事はきちんとしてくれるタイプか……などなど。

そしてなにより、理性(思考)を働かせることで、感情のまま恋愛に身を任す、といった事態を防ぐことができます。

感情のままに生きてしまったら、それはもう動物と同じです。でも、そこに理性が働いて「不倫しちゃダメだな」とか「この人好きだけど諦めよう」などの判断ができるようになります。ですので、そういった思考力・判断力を司る頭脳線は大切だといえるでしょう。

頭脳線が長い人、短い人など長さによる違い

頭脳線が長い・短い人の手相

頭脳線が長いか短いかの判断基準は、以下の通り。

・頭脳線の長さが、中指から手首にまっすぐ落とした縦軸まで届いている:短い

・頭脳線の長さが、薬指から手首にまっすぐ落とした縦軸まで届いている:標準

・頭脳線の長さが、小指から手首にまっすぐ落とした縦軸まで届いている:長い


これらの基準で、頭脳線の長短を判断することができます。

頭脳線が長い人

頭脳線が長い人の手相

頭脳線は思考力を表しています。つまり、この線が長ければ長いほど、考える力が強いことを意味しています。

しかし、注意しなければならないことが一点。思考力があるということは一方で、悩んだり、考えすぎたりすることがあるともいえます。とくに、頭脳線が乱れていると悩みやすい傾向に。考えて、悩んで、それでも答えが出せない人の頭脳線は乱れていることがあります。

また、悩んでしまって答えが出なければ、行動に移しにくくなるため、行動力にも影響を与えてしまうことが。

しかし、まっすぐ線が出ていれば、それは”考え抜く力”があるということ。考えた末に答えを出せる人です。

頭脳線が短い人

頭脳線が短い人の手相

まずはじめに、頭脳線が短いことが、馬鹿であるということではありません。

頭脳線が短い人は直観力が強い人です。直感で行動したり、ひらめきやすかったりする人は、このように頭脳線が短くなります。

大工や料理人などの職人気質の人は、短い頭脳線を持っている傾向があります。

ただ、何かを伝えることは、少し苦手かもしれません。頭脳線が長い人は、考えて相手に伝える力が強いのですが、短い人は、頭で考えていることをうまく言葉にできない傾向にあります。

頭脳線は右手と左手はそれぞれ何を表すのか

手相の見方」の記事の中でもご紹介した通り、手相においては右手が顕在化している自分を表しており、左手は潜在的な自分を表しています。

つまり、左右にある頭脳線はそれぞれ、裏(潜在的に眠っている)と表(顕在化している)の思考力を表しています。

左手の頭脳線が意味するのは、ポテンシャルとして秘めている思考力です。なので、右手の頭脳線のほうがより強く今の自分に影響しています。

例えば、右手の頭脳線が短くて、左手の頭脳線が長いと潜在的に思考力はあるけれど、今はそれをあまり生かしきれていないという状態。

また、左手に刻まれている頭脳線は、外ではあまり出さないけれど、家に帰ってひとりで内省するときの思考力を表していることもあります。

頭脳線が途中で切れている手相が意味すること

頭脳線が途中で切れている手相

頭脳線が途中で切れて、また途中から始まっているものがあります。

こうした頭脳線は、感情的な”キレる”を起こしてしまう性格を表しています。

また、考え方が大きく変わる・急展開するような人でもあります。これは、昨日と今日で言うことが違うということではなく、ある瞬間に価値観がガラリと変わってしまうということです。

頭脳線が二股に枝分かれしている手相が意味すること

頭脳線が二股に枝分かれしている手相

先ほど、頭脳線が表しているのは「思考力」であるとお伝えしました。加えてこの線には「あなたには、こういう能力がある」ということも示されています。

頭脳線が分かれていることは、ふたつの能力を持つことを示す

頭脳線が2股に分かれているのは、その人にはふたつの能力がある、ということを示します。

そして、この枝分かれした線がどちらの方向に伸びているかで、それがどのような能力なのかも判断できます。

頭脳線が下に下がれば下がるほど空想的、つまりクリエイティブな能力があることを示しています。対して、頭脳線が上に上がればあがるほど現実的、ビジネス的な能力があるということです。

これが下と上に分かれていると、クリエイティブな能力とビジネスな能力をどちらも持っていることを表します。

手相が枝分かれしているとき、どちらかが幹でどちらかが枝となります。頭脳線のスタート地点からの流れに沿って太く濃く出ている線が幹で、不自然に流れているほうが枝となります。このように頭脳線が分かれている場合は、それに伴って能力値も分散していきます。

頭脳線が二股に枝分かれしている手相 ビジネス クリエイティブ

1本の頭脳線で考えてみましょう。例えば、枝分かれしていない1本の上向きの頭脳線であれば、100ある能力のうち、100すべてがビジネス力になるわけです。

これがふたつに分かれると、ビジネス力が70・クリエイティブ力が30となります(ここでの数値割合は例)。つまり、2本に分かれている頭脳線は、ふたつの能力を持つと同時に、それらの能力値が分散することを意味するのです。

ですが、ふたつの能力を持つことは仕事において強みとなります。頭脳線が枝分かれしている人で、1本がビジネス力、もう1本がクリエイティブ力を示していると、「現実を踏まえたクリエイティブの力」を発揮できるということ。

例えば、所品パッケージやもっと売れる商品開発など、マーケティングを踏まえたクリエイティブができるようになります。受け手の需要に合わせたものを作る思考回路があるのです。ですが、その代わり少し飽きっぽい面も。

これはつまり、”多才”であるともいえます。こうした枝分かれの頭脳線を持つ人が注意しなければいけないのは、器用貧乏にならないようにすること。多様性を必要とする職業を選ぶのがおすすめです。

頭脳線が下に下がっている人は、マイペース?

頭脳線が下がっている人の手相

よく頭脳線が手首の方向にへと下がっている人は、先ほども紹介した通り、クリエイティブであり、加えてマイペースな人が多いです。このような手相の持ち主には、学生の方などが多く見受けられます。

つまり、のんびり屋さんではあるのですが、社会人になって現実を知っていくと、ビジネス寄りの頭脳線が出てくることがあります。つまり、現実に対応できているということ。こうした変化は、大人になったとも言い換えられます。「自分の力で生きなければいけない」という考え方から、生活力がついているんですね。

二重頭脳線が意味すること

二重頭脳線がある人の手相

さっきふたつに分かれた頭脳線というのは100ある能力が、70と30などに分散される線でした。ですが、二重頭脳線というのは、今度は100の能力がふたつあるというイメージです

つまり、頭脳が2倍。これは頭が良い人・能力が非常に高い人を表します。当然、仕事上でも活躍できますし、思考力も高く、その人の特性として反映されます。

実は、この二重頭脳線が女性にあると、離婚する確率が高くなってしまうことも。なぜかというと、生き物として、男性のほうがプライドが高く、相手の鼻をへし折ることにつながってしまうから。

このような手相を持っている女性の方は、器の大きいパートナーを見つけるか、相手とのコミュニケーションに気をつける必要があります。

頭脳線と感情線がつながる手相が意味すること

頭脳線と感情線がつながる手相

上のイラストのように、頭脳線と感情線がつながっているというのは、非常に仕事ができる人であることが多いです。

バリバリ仕事をこなしていくキャリアウーマンなどの手相には、このようなつながり線があります。

このような線が出ている場合、仕事を続けることがその人の人生にとってプラスになります。仕事を続けたほうが、自分の運勢を生かしやすいということ。仕事運としては良い線です。

感情線が下に落ちて頭脳線と交差する場合は注意

頭脳線が感情線とつながっている、けど落ちている手相

ですが、上のイラストのようにつながっていると、手相としてはあまり良い意味を持ちません。

これは頭脳線と感情線がつながっているというより、感情線が落ちていって、頭脳線と交わっている状態。

感情線の見方」の記事で詳しく紹介していますので、気になる方はこちらをご覧ください。

頭脳線に「フィッシュ」や「島」がある手相が意味すること

頭脳線に「フィッシュ」:頭脳明晰な状態である

頭脳線にフィッシュがある手相

頭脳線にフィッシュがあるのは、運気が良い状態。また、思考明晰な状態だということ。思考力・決断力・判断力が優れているので、仕事やプライベートでも良い結果が残せるはずです。

頭脳線に「島」:思考が乱れている状態である

頭脳線に島がある人の手相

一方で、頭脳線に島がある場合、これは線が乱れている状態です。頭脳線が乱れている人は、悩みすぎてしまったり、考えすぎたりしていまう傾向が。

ただし、思考力が乱れていることが完全にダメな状態であるというわけではありません。悩みや考え事を周囲の人間に相談したり、頭を使わないような作業に没頭できる環境をつくったりと、いろいろな対策ができます。

注意しなければいけないのは、頭の中がごちゃごちゃしている状態なのに、思考力や決断力が問われる仕事に従事しているケース。

例えば、頭脳線が乱れていて、なおかつ薄い人が、誘惑が多い職業についてしまう場合などです。自分で考える力が弱っている状態でこのような環境に身を置いてしまうと、欲に溺れて破滅してしまうことがあります。注意しましょう。

頭脳線を見れば、あなたの思考力や判断力がわかる

これまで紹介してきた通り、頭脳線はあなたの考える力・判断する力などを表しています。ただ、繰り返しになりますが、注意してほしいのは、頭脳線が短いからといって「馬鹿である」「頭が悪い」などではないということ。

ひとつとしてまったく同じ手相が存在しないように、思考には人それぞれ、癖や個性があります。思考のパターンを知ることで、自分に合った職業や人との付き合い方を選択すれば、より素敵な人生を送れるはずです。

頭脳線以外の手相占い

「手相の基本」について知りたい方は「手相の見方」の記事を。
「仕事や人生の方向性」に関しては「運命線」の記事を。
「金運」に関しては「財運線」の記事を。
「恋愛」に関しては「感情線」の記事を。
「結婚するチャンスの回数」に関しては「結婚線」の記事を。
「自分が成功するか」に関しては「太陽線」の記事を。
「健康状態やバイタリティ」に関しては「生命線」の記事を。

【あなたにぴったりの占い師が見つかるかも】DRESS電話占い [Excite×DRESS]

https://p-dress.jp/pages/fortune

DRESS電話占い [Excite×DRESS]のページです。彼の本音が知りたい。この関係でもいい? 結婚に焦っている……。DRESS電話占いは、人気の占い師に、好きな時にいつでも占ってもらえる電話鑑定サービスです。

人気の占い師にすぐに鑑定してもらえる電話占い。もちろんご相談内容は厳守いたします。電話相談は1分100円から、メール相談は一通800円から。24時間365日、好きな時に相談できます。

手相占い師・星健太郎さんプロフィール

占い師として日本全国を巡り、2万人以上の鑑定を行う。その経験の中で、数多くの女性の恋の悩みに触れ、女性のための占い婚活イベントを主催し、女性を結婚に導いた実績をもつ。若き男性占い師の視点を生かして、TV・雑誌・Webなど多数メディアに出演し、人気を博す。台湾・シンガポール・アメリカなど、海外でのイベント出演や雑誌連載を行い、活動の幅を広げている。占い師ユニットnot for sale.のメンバー。

この記事のライター

人生を自分らしく楽しむ大人の女性たちに、多様な生き方や選択肢を提案します。

関連するキーワード


手相

関連する投稿


仕事運の良い手相を紹介。ポイントは運命線にあり!

仕事運の良い手相を紹介。ポイントは運命線にあり!

仕事運の良い手相を紹介します。仕事運は運命線がポイントになり、この線の濃さや長さによって仕事運の強弱がわかります。今回は運命線の見方に合わせて、最高の仕事運を持つとされる「覇王線」と「天下筋」も紹介します。


手相でわかる仕事のスタイル~「アクティブ」タイプと「じっくり思考」タイプ

手相でわかる仕事のスタイル~「アクティブ」タイプと「じっくり思考」タイプ

手相を見ると、あなたがアクティブな環境に向いているかどうかがわかります。チェックする線は知能線の始点。デスクワークが向いているのか、それとも営業や動きのある環境向きなのか、自分の本質を確認しましょう。


手相のストレス線で健康運をチェック!

手相のストレス線で健康運をチェック!

手相にはストレス線という、ストレス度合いをチェックできる線があります。この線を見ることで、ストレスの状態がわかり健康的に問題があるかどうかもわかります。手相で健康運を確認する時は、最初にストレス線からチェックしましょう。


手相にある8つの丘でわかる性質と運勢! 膨らんでいる場所がポイント

手相にある8つの丘でわかる性質と運勢! 膨らんでいる場所がポイント

掌の膨らみを手相では「丘」と呼びます。この丘は8つの場所に分かれていて、それぞれに性質や運勢が備わっています。自分の手を見て最も膨らんでいる丘をチェックしましょう。それこそがあなたの才能が詰まった一番大事な丘になります。


霊感の有無を手相でチェック~本当に手相でわかるの?

霊感の有無を手相でチェック~本当に手相でわかるの?

手相で霊感の有無を見る場合、神秘十字線を使って判断します。この線は「霊感がある」線とも言われますが、果たして本当にそうなのか? 今回は神秘十字線を掘り下げて検証したいと思います。


最新の投稿


実は楽しいクリぼっちの過ごし方【Drまあや】

実は楽しいクリぼっちの過ごし方【Drまあや】

クリスマスにひとりで過ごすのが確定。それが寂しいと感じるなら、「クリぼっち」の戦略として、ひとりで過ごすクリスマスを楽しむ方法を考えて、ふたりで過ごす以上にもっと素敵な思い出を作ってみてはいかがでしょう。いくつかアイデアを提案します。


「飲むヨーグルト」を簡単に作れるヨーグルトメーカー

「飲むヨーグルト」を簡単に作れるヨーグルトメーカー

飲むヨーグルトをボタンひとつで調理できる、高精度の温度制御を実現した「ヨーグルトメーカー」がアイリスオーヤマから新発売。飲むヨーグルトモードを搭載し、5種類の発酵食品が簡単に作れる自動メニューが特長です。


『フリンジマン』第11話あらすじ - 愛人作りのプロたちが始めた“奪い合い”

『フリンジマン』第11話あらすじ - 愛人作りのプロたちが始めた“奪い合い”

『フリンジマン』第11話のあらすじや感想(ネタバレあり)をお届けします。キャストは板尾創路、大東駿介、淵上泰史、森田甘路など。危険人物・江戸川の登場に驚く井伏たち。気になる11話の展開は――。


大切なあの人へ、日本が誇る今治タオルのギフト

大切なあの人へ、日本が誇る今治タオルのギフト

「安心・安全・高品質」のジャパンクウォリティの代表製品として確固たる地位を確立し、世界にもその名を広げている今治タオル。海外での人気も高く、お土産としてもぴったりの商品です。そんな今治タオルのメッセージタオルギフトが登場しました。


マヌカハニーをぜいたくに使った山田養蜂場の保湿クリーム

マヌカハニーをぜいたくに使った山田養蜂場の保湿クリーム

山田養蜂場は、生マヌカハニーやマヌカオイルのほか、5種の和洋ハーブなどの自然素材を用いた保湿クリーム「マヌカハニークリーム」を新発売しました。話題の「マヌカハニー」をはじめとした自然素材をぜいたくに使用したほか、フォトジェニックなパッケージにも注目です。