1. DRESS [ドレス]トップ
  2. 占い
  3. 手相にある8つの“丘”って? 膨らんでいる場所でわかる性質と運勢

手相にある8つの“丘”って? 膨らんでいる場所でわかる性質と運勢

手相における「丘」とは、掌の膨らみのことです。この丘は8つの場所に分かれていて、それぞれに性質や運勢が備わっています。自分の手を見て最も膨らんでいる丘をチェックしましょう。それこそがあなたの才能が詰まった一番大事な丘になります。

手相にある8つの“丘”って? 膨らんでいる場所でわかる性質と運勢

「手相」をイメージすると、掌に刻まれた線が真っ先に頭に浮かんでくると思います。でも実は、手相は線だけではありません。

爪も、指も、ほくろも……手に関わるすべてが手相です。今回はその中でも重要な意味を持つ「手相の丘(手の膨らみ)」について詳しく説明します。

■手相の丘は全部で8カ所

手相の丘

掌の膨らみを手相では「丘」と呼び、この膨らみの大小によって運勢を見ることができます。
「丘」と呼ばれるくらいなので、膨らんでいる方が丘としての効力が発揮され、運勢的にも良い状態とされています。

見た目的には肉付きの良い手に見え、手の感触としてはぷにょぷにょしています。

ここからは、掌の上にある8つの手相の丘を見ていきましょう。
丘ごとにさまざまな性質や運勢が備わっていて、どの丘が膨らんでいるのかによって意味合いが変わってきます。

1.手相の木星丘:野心家になりやすくなる

木星丘:人差し指の下にある丘

特徴:野心・地位・名誉・権力


この丘が発達していると男性性が強くなり、社会に飛び出し、仕事への意識が高まります。野心家にもなりやすく、地位や名誉に恵まれ、出世運を手にします。

2.手相の土星丘:真面目な性格が強まる

土星丘:中指の下にある丘

特徴:真面目さ・研究・忍耐・慎重


この丘が発達していると研究熱心で真面目さが強まります。膨らみがありすぎると、生真面目になり、内省的な性格を所有することとなります。

3.手相の太陽丘:華やかさと人気運に恵まれる

太陽丘:薬指の下にある丘

特徴:人気・名声・富・芸術性


この丘が発達していると、華やかさが増して人気を手にします。また、女性性も強まり感性が鋭くなって、芸術やクリエイターとしての才能が開花することもあるでしょう。

4.手相の水星丘:財運がアップする

水星丘:小指の下にある丘

特徴:財・商才・社交性


この丘が発達していると、財運が強くなりお金に困らなくなります。商売的センスも高まり、商売人として成功をつかむこともあるでしょう。

5.手相の第一火星丘:闘争心が強まる

第一火星丘:親指と人差し指の間の丘

特徴:行動・勇気・積極性・闘争心


この丘が発達していると、アクティブになってチャレンジ精神が強まります。闘争心も強くなるため、短気な気質にもなりやすいです。すぐにカッとなってしまわないように注意しましょう。

6.手相の第二火星丘:困難に耐えて、乗り越えていける

第二火星丘:小指と手首の間の丘

特徴:反抗・忍耐力・正義感


この丘が発達していると、忍耐力が強まり、どんな困難も耐え抜いて乗り越えることができます。また、内面には闘争心を持っているため、いざとなったときに立ち向かっていく強さがあります。

7.手相の金星丘:強い生命力とバイタリティーを持つ

金星丘:親指の下の丘

特徴:健康・体力・愛情


この丘が発達している方は、無尽蔵の体力を持ち、あらゆる状況の中でも生き延びることができる生命力が備わっています。バイタリティーにも溢れているので、アクティブな暮らしが理想です。

8.手相の月丘:独特の世界観を持つ芸術家タイプ

月丘:小指側の手首よりの丘

特徴:空想・想像・芸術


この丘が発達している方は、想像力が豊かであるため、クリエイターとしての才能が備わっています。独自の世界観を持ち、個性的な表現をするのが得意です。

■手相の丘を参考に、自分の隠れた才能を知ろう

8つの丘の意味がわかったら、自分自身の手相を見て、一番膨らんでいる丘を探してください。
最も膨らんでいる丘(※)こそが、あなたの中で最も際立っている能力や運勢です。

(※)金星丘だけは丘の中で膨らみやすい手の構造を持つため、例外として除外しておきましょう。

みなさんはどの丘が最もふくらんでいましたか?

人によってはほとんど差がない場合もありますが、少しでも膨らんでいる丘があれば、それをあなたの一番の才能が詰まっている場所として判断しましょう


ただし、10代や20代では丘がまだ膨らんでいないことの方が多いので、その年代の方は丘のことはあまり気にする必要はありません。年齢と共に丘が膨らんでいき、立場や状況によっても丘の膨らみの成長には差が生まれます。

さらに、丘は線と同じように環境や状況が変わることで変化していきます。
今は膨らみがない人も、1年後には大きな膨らみを持つ可能性があります。

線と同様にしっかりチェックして、自分自身の運勢の成長を確認していきましょう!

■手相の見方はこちらからチェックできます

手相の見方 | プロの占い師に聞いた手相の基本

結婚線の見方

感情線の見方

運命線の見方

生命線の見方

頭脳線(知能線)の見方

財運線の見方

太陽線の見方

2017年11月8日公開
2019年5月22日更新

星 健太郎

占い師として日本全国を巡り、2万人以上の鑑定を行う。その経験の中で、数多くの女性の恋の悩みに触れ、女性のための占い婚活イベントを主催し、女性を結婚に導いた実績をもつ。若き男性占い師の視点を生かして、TV・雑誌・Webなど多数...

関連するキーワード

関連記事

Latest Article