1. DRESS [ドレス]トップ
  2. セックス
  3. モテる男は“口の中”を磨きあげてる。AV男優がしている、お口のケア

モテる男は“口の中”を磨きあげてる。AV男優がしている、お口のケア

Share

セックスをするとき、男性に重要視してほしいのは「セックス前のお口のケア」。口臭は百害あって一利なし。相手に嫌なにおいが伝わっていないか配慮できる気遣いが大切です。女性に不快なにおいを感じさせないために、AV男優として口腔ケアを徹底してきた僕が、失敗談も含め、その方法を紹介します。

モテる男は“口の中”を磨きあげてる。AV男優がしている、お口のケア

今回のコラムは「セックス前のデンタルケア」について。セックスという行為は相手との距離感が非常に近く、基本的には対面で行うものなので、自分の放つにおいが相手にダイレクトに伝わります。

世の中には体臭フェチという性癖を持った方々が存在していて、「汗のにおいが多少するくらいの方が興奮する」という意見を耳にすることはあるのですが、「口が臭い方が興奮する」なんて突飛な意見は過去に聞いたことがありません。

口臭は百害あって一利無し。これはあくまで僕個人の意見ですが、口臭が発生してのメリットは皆無だと思っています。例えをひとつ挙げると、どんなに指技に長けたセックスの達人であったとしても、口臭がきついとマイナス評価しか下されません。気持ちいい愛撫を施されようが、その間中ずっと不快なにおいに包まれていたら、意識がそちらにとらわれてしまい、快楽に集中できないからです。

「キスが一番濡れる」これはある女優さんの口から出た名言ですが、デンタルケアをおろそかにしていると、一番効果的な前戯であるはずのキスが、単に相手に悪臭を食らわすバイオ攻撃となってしまいます。そこで、今回のコラムでは「セックスにおける口腔ケア」について書きたいと思います。

■不快なにおいをなくす口腔ケア3つのルール

口臭の主な原因はプラーク(歯垢)です。プラーク中には何百種類もの細菌が存在していて、それらが悪臭の原因となっています。口腔内になるだけ細菌をためないことを念頭においてケアをしていきましょう。食べカスが歯のまわりに残って時間が経過するとプラーク化していきます。食後にはなるだけ早めに歯磨きするよう心掛けましょう。

においをなくすための口腔ケアにおいて気をつけることは以下の3つ。

1.口腔内の細菌を歯磨きで外に極力出す
2.かきだした後に残っている残菌はマウスウォッシュを使って殺菌する
3.水分を充分に摂取し、口腔内の唾液量をキープする(口が乾くとにおいが発生するため)

1.口腔内の細菌を歯磨きで外に極力出す

においのもとである細菌をなくすために、まずはブラッシングで細部まで磨きましょう。歯の表面部分を磨くのはもちろんのこと、歯と歯の隙間部分にプラークが発生しやすいので、ブラシを縦に持って上下に動かす「縦磨き」を駆使し、歯の溝に残っているプラークを徹底的に掻き出します。

歯ブラシによるブラッシングだけでは充分とは言えません。においの素は舌の表面にも付いています。いわゆる舌苔(ぜったい)というやつ。これを歯ブラシを使って取ろうとすると、おそらくえずいてしまうことになります。なので、舌苔は舌磨きの専用具を使って駆逐します。

インターネットで検索をかければ簡単に入手できるものです。ちなみに僕がすすめたいのは「Kakka」という舌クリーナー。過去にいろんな舌磨き用具を試してきましたが、この商品が一番使いやすく、充分な成果があると感じています。舌苔をちゃんと除去できるかどうかで、口臭の度合いにかなりの差が出てきます。

プラークは歯の根元にある隙間にも溜まります。それを除去できるのが「歯間ブラシ」。歯と歯の隙間にこれを差し込んで動かすと細かいプラークが除去されます。僕に関して言えば、まずは歯ブラシで横磨きと縦磨きを行って大きなプラークを除去し、次に歯間ブラシを使って歯の隙間にたまっている小さなプラークを除去。最後にKakkaを使い、舌苔を根こそぎ取り除く感じです。参考までに。

2.かきだした後に残っている残菌はマウスウォッシュを使って殺菌する

プラークの除去が終わったら、アルコールを含んだマウスウォッシュ(個人的におすすめなのはリステリン)を口腔内に入れ、30秒以上クチュクチュしてから口外に吐き出します。行きつけの歯医者さんに聞いたところによると、アルコール成分が入っていれば30秒以上のうがいで95%の菌を死滅させることができるそうです。

3.水分を充分に摂取し、口腔内の唾液量をキープする

僕は心配性なところがあるので、マウスウォッシュまでの過程だけでは、不安を100%は解消できません。追加でブレスケアやBREOなどのミント系清涼剤を口にし、最後にカテキンを多く含む「緑茶」を飲みます。

カテキンには殺菌作用がありますし、水分を補給することによって唾液量を確保する狙いです。ここまでやってようやく完成。あくまで僕個人のやり方ですが、やり過ぎても損はないと思います。

■嗜好品と「キスの不味さ」の関係

タバコの味が混じった唾液は独特な味がします。自分が喫煙者で、パートナーが非喫煙者である場合、セックスの前にタバコを吸うのは避けた方が無難です。非喫煙者の大半は「タバコの味がするキス」が苦手なんです。タバコを吸ったあとに歯磨きをしても、あの独特な苦味は簡単にはとれません(喫煙者の肺の奥の方から苦味が込み上げてきます)。

おそらく、普段から喫煙してる人にはわからない感覚だと思いますが、非喫煙者にとってタバコ味のキスは拷問に等しく、キスの不味さで気持ちが急激に冷めるのです。パートナーがタバコを苦手としている人であれば、セックス直前の喫煙は避けてあげてください。

この話、タバコに限ったことではありません。「自分は好むけれどパートナーは苦手としている」ってパターンは、他の嗜好品にもいくつかあります。アルコール、ネギ、ニンニクなどなど。相手の嗜好も把握してた方がよりよいキスができるので、日頃からパートナーのことを気にかけるようにしましょう。

■口臭対策で一番気をつけたいのは虫歯!

歯磨きさえしておけば口臭を100%防げるのか? 答えはNOです。歯磨きで除去できるにおいのもとはあくまで歯の表面のみです。歯の中から発生するにおいにはまったく効果がありません。口臭対策において一番気をつけないといけないのは、実は「虫歯」です。

虫歯のにおいはプラークのそれよりも格段に悪臭です。ドブのような腐敗臭がします。しかもタチが悪いことに、虫歯は自分自身では気づきにくく、発見が遅れれば遅れるほど進行し、においもより悪化します。

僕にも苦い経験が。僕は右上の歯が差し歯なんですが(左下の歯は浮気がバレたときに、当時の彼女から就寝中カカト落としを食らって根元から折れ、インプラントの義歯に)、あるとき接着剤が浮いて隙間ができてたようで、そこから雑菌が入り込み、差し歯の中で虫歯が進行してしまいました。

自身の口から悪臭がしていることに気づき、過剰なくらい歯磨きを施してにおいを消そうとしたのですが、思うような効果が出ません。虫歯によって腐敗してしまった差し歯内の歯根を削らないとにおいのもとは断てないのです。

特別痛みもなかったため、差し歯の中で進行してる虫歯の存在に気づかないまま、馬鹿みたいに歯ブラシでプラークケアばかりをしていました。まったくおさまらないにおい。そんな悶々とした状況の中、女の子からデートのお誘いが舞い込んできて。

自分の口臭が気になってベストコンディションとは言いがたい状態でしたが、体型がタイプ過ぎるコだったので、やぶれかぶれで誘いを受けることにしました。チャンスというものはそうそう転がってません。会えるタイミングで会いにいっておかないと、縁というものは唐突に切れます。

■虫歯による悪臭はハンパないです……

デート当日。食事を終えたあと、ふたりでビル陰に入りイチャイチャモードに突入。しかし、自分の口臭が気になってキスに熱が入りません。ふいに彼女の下着の中に手を滑り込ませると、局部がものすごく濡れていて……。「これはいくしかないやろ!」と、口臭のことはいったん横に置き、意を決してホテルに誘ったのですが、申し出はやんわりと断られ、最終的にはビル陰でフェラ抜きされてフィニッシュを迎えました。極上ボディを味わうことなくデートは終了。

もしや口臭きつかったせいかも……。かかりつけの歯医者さんに相談しにいくと、差し歯の中で隠れて進行してた虫歯を見つけてくださって。そこを治療したら悪臭は見事に消えました。もともと差し歯を作った段階で神経を除去していたため、虫歯による神経痛が発生せず、そのせいで発見が遅れたという次第です。

口臭が原因か、僕のアプローチが悪かったのか、エッチまで至れなかった理由は不明なのですが、そのあと彼女とは結果的に進展ならずで。その事件があって、いつ何時でも全力でキスできるよう、歯の定期検診にはちゃんといくようにしようと心に誓いました。

口臭を発生させる病気は虫歯以外にもあります。副鼻腔炎(蓄膿症)などもそのひとつ。鼻腔の奥から膿が出てくる病気ですが、鼻と口は繋がっているため口臭も発生してしまいます。

内臓系の病気もまた然り。食道の奥の方からにおい立つため、結果的には口臭となって相手に降りかかります。痛みなどなくとも、体にちょっとでも違和感をおぼえたら、先回りの対処でかかりつけ医に診てもらうようにしましょう。

■においの原因を断てば、口臭は解決する

口臭の有無は自分ではなかなか気づけないものです。僕は、そのときどきで付き合っている女性に「口がにおったらすぐに教えてほしい」と頼むようにしていまして。においの原因さえ断てば解決することなので、異変に気づいたらすぐに行動に移すようにしましょう。

何事も早期発見が大事。このコラムを読んで心に引っかかるものがあった人は、すぐに歯医者を予約して、先生に口腔内の状況を見てもらいましょう。美味しいキスができる口腔環境を整えてみてください。

黒田悠斗さんの連載バックナンバー

モテる男には“膣ホスピタリティ”がある。AV男優がしている、女性の体を傷つけない指先・爪ケア

「激しいセックスこそ最強」説を盲信する男たちへ。男優歴20年の僕が真実を伝えます

モテる男は“無防備にあえぐ”。AV男優が勧める、セックスの質を上げるコミュニケーション

勃起力アップのために。AV男優歴20年の僕がしているシンプルなこと

男性にお願い。女性が「セックスで萎えるポイント」を知っておいてほしい

女性がセックス中にかけられるとうれしい言葉。忖度なしの声を集めました

女性が理想とするセックスまでの流れ。忖度なしの声を集めました

セックスが上手な男性に見られる3つの特徴

男性たちにセックス観を聞いて見えてきた本質的なこと

Share

黒田 悠斗

AV男優。1975年生まれ。大学を卒業後、つても何もなかったAV業界になんとか潜り込み、20年間一線で生き残り続ける。1999年にデビュー。男優業の他に監督業や執筆業なども。マッチョ系の見た目に反し、中身は文系人間。Webコ...

関連するキーワード

関連記事

Latest Article