1. DRESS [ドレス]トップ
  2. 占い
  3. 【星座占い】ふたご(双子)座の性格や特徴「さすらいの語り部」

【星座占い】ふたご(双子)座の性格や特徴「さすらいの語り部」 2/2


■ふたご座の恋愛観「互いに束縛しない関係性を追求する」

気になる人が複数いて、たとえ恋人がいても別の誰かを気にしています。飽きっぽい性質なのです。恋愛の始まりの頃、相手の知らなかった一面をひとつずつ理解していくのはとても楽しく、大好物ではありますが、相手のことがわかってきた頃の飽和した倦怠感は最も苦手なものになります。

きょうだいのような絆はありながら、お互いに束縛しないところを追い求めていくようです。どこか運命的に恋愛に恵まれない方が多いですが、恋愛が始まると長続きします。飽き飽きしていても、未来にあるふたりの可能性にも好奇心が湧いてくるのです。

■ふたご座の結婚観「結婚してからも仕事して、子育てとの両立をはかる」

晩婚の方が多いです。価値観の一致が大きなテーマとなり、いつも夫婦がそばにいて議論し合う仲を望むのです。あくまでも恋愛結婚を求めるので、お見合いをしてもなかなか好みの方に出会えないことがあるでしょう。でも、良い相手を探す努力は怠ってはいけません。

結婚生活では、束縛をとことん嫌います。結婚してからも仕事をする方も多く、器用ですから子育てと仕事の両立もできるでしょう。家庭的でありつつも自分自身のことも大切にするので、そういった理解や余裕を求めています。 

■ふたご座が持つ闇の面

自由気ままな人や勝手な人に嫌悪感をもちます。ふたご座の人は、極端な歓喜と深刻な不安を同時に味わうことができるところがあり、他者を刺激し煽りながらも自分は冷静な観察者の立場を崩さないため、自分が好きなようにやることを我慢してしまうのです。

■好きなもの嫌いなもの

好きなものは風通しの良いことです。心を開ける仲間や、なんでも相談できる人間関係は、ふたご座の方にとっては欠かせない存在です。「高い場所」も気持ちが解放されやすく、ふたご座の方にとっては居心地良さを感じられそうです。

嫌いなものは上下関係にガチガチに縛られることや、行動や思想においても窮屈なもの。それらはストレスでしかありません。言葉を大切にすることから、礼節がない方も苦手です。

■相性

交流を大切にできる方や、可能性を広げてくれる方とは相性が良いです。柔軟性に欠けたり、融通が利かない方とは相性が良くないでしょう。

星座でいうと、てんびん座、みずがめ座の方とは相性が良いです。おとめ座、うお座の方とは情熱が行き違うことが多く、妥協と葛藤が生まれやすくなります。

■ふたご座の性格の背景

占星術におけて、ふたご座は黄道12宮の第3宮です。
太陽は風を運び、受粉作用を介して生殖が達成される。春と夏の変わり目の時期です。

ギリシャ神話では、双児神ディオスクロイとされており、ギリシャでは航海の守護者として広く祭られ、船霊として闇夜や暴風雨の時に船のへさきに立ち、導く恵み深い神霊とされていました。また、知識の伝達者として知性と実行力を合わせ持つ星座であり、春分点がふたご座にあった時代は、移民と交易、それに伴う文化の交流が地球上で始まった時期と重なるものと推察されております。

ふたご座のキーワードは「私は考える(思考)I think」

人生でいえば、もっとも知識欲が旺盛で新鮮な好奇心にあふれた時期です。人と人との交流や知識の交換が、自己の能力の進展と心の世界の拡大につながることを学ぶのです。

ふたご座の守護星は水星です。

知性を司る惑星であり、思考力、知覚力、学習能力、コミュニケーション能力などを支配し、知的興味の方向や研究の対象を示します。

また、水星は太陽、月とともに本人の人格に一部を形成し、外部に表現するのを助けます。水星の影響は、有能で生活力を高めるところがあるのですが、その反面、機転や融通性に欠ける面も出てきます。水星は知的適正や職業的な有能さ、または人とのつながりを作る術を教えてくれるのです。

12星座ごとの性格はこちらからチェック!


おひつじ座の性格

おうし座の性格

しし座の性格

かに座の性格

ふたご座の性格

おとめ座の性格

てんびん座の性格

さそり座の性格

いて座の性格

やぎ座の性格

みずがめ座の性格

うお座の性格

※この記事は2019年4月14日に公開されたものです。

ホロスコ

幼少の頃から宇宙の魅力に惹かれ、本当の本当を追求していたら西洋占星術に出会う。現在星読みを生業に生きてます。

関連するキーワード

関連記事

Latest Article