花嫁が後悔しないために。式場探しで気を付けるべきポイント【NEO花嫁の結婚式奮闘記#10】

花嫁が後悔しないために。式場探しで気を付けるべきポイント【NEO花嫁の結婚式奮闘記#10】

結婚式プロデュース会社を解約し、また振り出しに戻った結婚式場探し。結婚式場探しには、見逃せないチェックポイントと心得ておくべきコツがあるのです。理想とする結婚式の叶え方を模索する連載「NEO花嫁の結婚式奮闘記」#10をお届けします。


女がプロポーズされるには?【NEO花嫁の結婚式奮闘記#1】
結婚式までにダイエットで10kg落とすには?【NEO花嫁の結婚式奮闘記#2】
言わなくてもわかってほしい男に女は……【NEO花嫁の結婚式奮闘記#3】
式場見学&イメトレで明確になった「好き」がベースの理想の挙式【NEO花嫁の結婚式奮闘記#4】
自分に合うウエディングプランナーを見極める方法とは?【NEO花嫁の結婚式奮闘記#5】
最後の切り札!?結婚式プロデュース会社に相談した理由【NEO花嫁の結婚式奮闘記#6】
結婚式準備中、プロデュース会社に不安を感じた瞬間【NEO花嫁の結婚式奮闘記#7】
不信感が募る……結婚式プロデュース会社の微妙な対応【NEO花嫁の結婚式奮闘記#8】
もう限界! 私が結婚式プロデュース会社に怒った瞬間【NEO花嫁の結婚式奮闘記#9】

■解約し、号泣

土曜日の昼、プロデュース会社の顧客対応チームのリーダーから電話がかかってきた。真摯に対応してもらったが、もうお願いしたいとは思えず、解約することになった。クーリングオフの期限は過ぎていたが、先方の不手際ということでキャンセル料はかからなかった。

しかし、電話を切ったら虚しさと悔しさがこみあげてきて、彼に
「キャンセルできたよ。キャンセル料もかからないよ」
と短く伝えた後に、堪えきれずわんわん泣いた。

仰向けになって子供のように号泣する私を見て、彼は
「本当にその会社に頼みたかったんだね。かわいそうに」
と言っておなかをさすってくれた。まるで猫だ。やさしくされると余計に泣けてきて、おなかが減るまで泣き続けてしまった。

ようやく泣き止んで、腫れあがった瞼を保冷材で冷やしていると、珍しく彼がゼクシィを取り出した。

「何しているの」
「式場探さないと」

ふだん家事を怠けている分、私は“結婚式担当”として情報収集から面談予約まですべて行っていた。

そのため彼は結婚式に関してノータッチだったのだが、傷心の私を気遣って調べてくれているのだろう。そう思うとまた泣けてくる。しかしこれ以上泣いたら脱水症状に陥りそうだったので、おとなしく水を飲み、式場の下見予約をした。

■結婚式場の”貸し切り”にこだわった理由

そして翌日、すぐに下見に出かけた。これ以上時間をロスするわけにはいかない。そして、失恋に最も効くのが新しい男であるように、新しい式場こそ傷ついた心を癒してくれるに違いない。

その式場は六本木にあった。ゲストハウス式の会場で貸し切り可能。大きな式場やホテルだと、同じ時間帯に何組も結婚式を挙げているケースが多い。

そうすると非日常感が薄れてしまうし、時間的制約が増える。ゆっくり写真を撮りたくても、「次のカップルが来るので」と急かされてしまうリスクがあるため、私は貸し切りにこだわっていた。

さらに緑が多く、屋上にガーデンがあるのがポイントだった。室内チャペルもあり、雨の日でも安心だ。

できれば広いガーデン付きの邸宅が理想だが、当初から結婚式場として作られている施設の方がウェイティングスペースがきちんと設けられていたり、お手洗いが広くて綺麗だったりとゲストにとっての利便性が高いのである。一通り下見して、私の頭の中のチェックリストにはたくさんの〇がついた。

■交渉は契約前にするべし

そして、私が重視していたポイントはもうひとつある。それは、持ち込みの可否と持ち込み料の有無だ。

今どきの式場は何についても提携している企業があり、ドレスも引き出物もカメラマンも提携しているショップじゃないとダメ、なんてことはザラにある。持ち込めたとしても、高額の持ち込み料を請求される可能性がある。

そもそもこうしたビジネスモデルが好きじゃないし、ドレスと写真にはこだわりがあるので、断固持ち込み派だ。しっくりこないドレスで、しっくりこない写真なんて撮られようものなら、おそらく成仏できないだろう。地縛霊にはなりたくない。

そして、こうした交渉は成約前に行うべきだ。成約後に交渉しても、「最初の契約書に書いてあります」と一点張りで拒否され、泣き寝入りになりかねない。

担当者に見積もり書を差し出されたとき、脳内で試合開始のゴングが鳴り響いた。

「私は着たいドレスが決まっていて、そのドレス以外は着ません。カメラマンも持ち込みします。ドレスとカメラマンの持ち込みができて、そして持ち込み料がかからないのであれば今日契約します。そうでなければ契約しません」

担当者の男性は多少ひきつった笑顔を浮かべ、しばらく唸った。上司と掛け合うので待ってくれ、と言われ、ぜひお願いしますと頭を下げた。担当者が戻ってくるのを待っているときにふと隣を見ると、彼が「そこまでしなくても」という顔をしていた。

「いや、これで私たちが契約したら400万の売り上げになるんだよ。そんなに無茶を言っているわけじゃないよ。マージンが入らないだけだよ」

私は自分の正当性を主張した。これ以上痛い目に遭うわけにはいかないのである。

理想の結婚式を挙げるためには、かわいいだけの花嫁じゃいられない。天使のように笑うのは本番だけでいい……とまでは言わないが。

(第11話につづく)

この記事のライター

三度の飯より執筆が好きなライター兼心理カウンセラー。大学にて心理学を専攻後、求人・化粧品・社史の制作を経てフリーランスに。美容・心理・恋愛を中心に幅広く執筆中。婚活パーティーで200人以上インタビューした経験を持つ。エステホ...

関連するキーワード


結婚

関連する投稿


「それでも相手を愛せますか?」結婚で試されること【いい女.bot】

「それでも相手を愛せますか?」結婚で試されること【いい女.bot】

国籍が違う。それでも愛せますか? 宗教が違う。それでも愛せますか? 子供が産めないかもしれない、体が不自由である、何か障害を持っている、家族に問題がある……それでも愛せますか? 結婚って、それらを試すものなのかもしれません。誰にでもある“結婚の試練”について、いい女.botさんが綴ります。


やっぱりこの世は愛よりお金? 収入だけじゃない結婚後のお金事情

やっぱりこの世は愛よりお金? 収入だけじゃない結婚後のお金事情

婚活中の女性と話していると話題になるテーマは相手の条件。「お金? 愛?」または「お金? 性格?」。結婚相手に求める条件は人それぞれで、どんな条件の人と結婚すれば幸せになれるかはわかりません。それでも結婚の条件の中で「お金」は優先順位が高い。そこで、お金の専門家視点から年収以外にも知っておきたいお金の話をお伝えします。


子供を考えるとき、大切なのはパートナーと過ごす人生【成功する結婚#5】

子供を考えるとき、大切なのはパートナーと過ごす人生【成功する結婚#5】

結婚=「家族になること」。ふたりだけの家族になるのか、それとも子供を授かろうとするのかは、結婚生活を大きく変える重要な決断です。「実際には授かるかどうかはわからない」という不確定要素もあるテーマを、どのように考え、話し合えばいいのでしょうか。


漠然と「結婚したい」と思う前に、結婚したい理由を考えてみませんか?

漠然と「結婚したい」と思う前に、結婚したい理由を考えてみませんか?

漠然と「結婚したい」と思っているなら、まずすべきは結婚したい本当の理由を導き出すことではないでしょうか。やみくもに動いて時間をムダにする前に、「なぜ自分が結婚したいと思っているのか? 結婚してどうなりたいのか?」を、最初に考えて、本当に結婚すべきなのかどうなのか、決めるのが良いと思うのです。


夫婦になるなら、お金と真剣に向き合う【成功する結婚#4】

夫婦になるなら、お金と真剣に向き合う【成功する結婚#4】

結婚して一緒に住むということは、生活のあらゆる面を共有するということでもあります。「金銭感覚の違い」は放置しておくと結婚生活に大きなストレスをもたらすことも。プレマリッジ・セミナーでは、まずお金についての話をするときにまず知っておきたい「マネー・パーソナリティ」を紹介しています。


最新の投稿


「直塗りスティックタイプ」がUVカットコスメのトレンドに!?

「直塗りスティックタイプ」がUVカットコスメのトレンドに!?

日本未上陸の最新韓国コスメが到着。美白大国・韓国でトレンドのUVコスメは「直塗りスティックタイプ」!? ETUDE HOUSE、MISSHAなど、人気韓国ブランドが こぞって発売しているスティックコスメに注目です。


夏の終わりのノスタルジア - 大人の読書感想文

夏の終わりのノスタルジア - 大人の読書感想文

少女時代、『西の魔女が死んだ』(梨木香歩)を手に取ったことがある方は少なくないのでは。大人になった今、偶然読み返す機会がありました。気づけば8月も残り10日余り。読書感想文に気を重くしていたあの頃に懐かしさを感じます。夏の終わり、若い頃に読んだ本をもう一度読んでみては?


最新作から限定品まで揃う。ジバンシイ リップスティック イベント

最新作から限定品まで揃う。ジバンシイ リップスティック イベント

ジバンシイファンはもちろん、ジバンシイ製品をまだ利用したことのない方でも、 ジバンシイの魅力と世界観を存分に体感できるイベントをジェイアール名古屋タカシマヤにて開催。


『ウチの夫は仕事ができない』第7話あらすじ - 男はツラいよ? 女もツラい。皆それぞれ大変なのだ

『ウチの夫は仕事ができない』第7話あらすじ - 男はツラいよ? 女もツラい。皆それぞれ大変なのだ

『ウチの夫は仕事ができない』第7話のあらすじや感想(ネタバレあり)をお届けします。仕事と家庭の両面から見たレビューです。キャストは錦戸亮、松岡茉優ほか。第7話では司の父が突然上京してきて、小林家に滞在することになる。


料理が楽しくなる。レモン果汁とオリーブオイルの万能調味料

料理が楽しくなる。レモン果汁とオリーブオイルの万能調味料

カルパッチョやサラダ、肉・魚料理にも。レモン果汁とオリーブオイルの万能調味料「塩とレモンとオリーブオイル」が8月21日より全国で新発売。かけるだけで美味しい一品に。


DRESS部活