1. DRESS [ドレス]トップ
  2. 恋愛/結婚/離婚
  3. 女がプロポーズされるには?【NEO花嫁の結婚式奮闘記#1】

女がプロポーズされるには?【NEO花嫁の結婚式奮闘記#1】

プロポーズされることを夢見てきた私。1年半付き合ってきた彼からプロポーズしてもらうべく、努力し続けてきて、ついに「結婚してください」の言葉をゲット。そこから始まる結婚式準備期間は、まさしく怒涛の日々。連載「NEO花嫁の結婚式奮闘記」として、理想とする結婚式の叶え方を模索していきます。

女がプロポーズされるには?【NEO花嫁の結婚式奮闘記#1】

萩原かおり、フリーライター。「結婚」に恋い焦がれて数十年、「理想の花嫁になって最高の結婚式を挙げたい!」という思いは高まるばかり。1年半かけて最初の関門・プロポーズを突破すべく悪戦苦闘してきたが、ついに勝負の日を迎える……。

■プロポーズ大作戦!? 史上最高の私で臨んだ夜だったが……

待ちに待ったクリスマス・イブ。ホテルのレストランで、史上最高にオシャレをした私は固唾を飲んだ。
くる、くる、きっとくる―――。
目の前の彼がすっと手を上げる。

「すみません、お会計お願いします」

あやうく膝から崩れ落ちそうになったが、椅子に座っていたのでそのままの体勢をキープできた。全私が胸中で叫ぶ。

「プロポーズしないのか!」

スタッフが恭しく伝票を持ってきた瞬間、試合終了の合図が聞こえた。胸元のネックレスが涙の代わりにキラリと瞬く。その場に倒れ込みたかったが、慣れないピンヒールにふらふらしながらなんとか帰途についた。

■酸いも甘いも噛み分けた大人になった今

こう書くと彼とは長年付き合っているようだが、交際期間は1年半。半年前から同棲を始め、今に至る。私の結婚願望が人100倍強いだけだ。

理由はたくさんあるが、漫画の影響が強い。私は物語に強く共感するタイプで、主人公に自分を重ねては号泣する。

幼い頃に胸を躍らせた少女漫画では「恋い焦がれた相手と満を持して付き合い、あらゆる障害を乗り越えて絆を深め、いきなり10年後に飛んで結婚」という甘いハッピーエンドがお約束だった。

しかし、大人になってから読んだ女性漫画では「30歳目前で長年付き合っていた彼氏と別れてどん底、仕事に喘ぎながら自立するために孤軍奮闘」という話があふれており、独り身の私を震撼させた。大人って、甘くないのだ。

■心には「しないなら させてみせよう プロポーズ」を掲げて

こうした恐怖心もあり、少女時代からの夢である“結婚”を叶えるために「しないなら させてみせよう プロポーズ」というスローガンを掲げていた。

いつだって恋愛には全力投球し、相手がいなければ東西を奔走した。合コン戦士として憔悴した時期もある。

社会人になり、激務に追われてぷくぷくと太った時は、2年近く彼氏ができなかった。「今の自分は好きになれない」と一念発起し、10キロ落としてから出会ったのが今の彼だ。

一目見てビビビと電流が走った―――なんてことはなかったが、桜舞い散る代々木公園で出会った彼からは、ふわりと幸福の香りがした。一緒に過ごすうちに、私の全細胞が「この人だ」と告げるようになった。

■彼を幸せにする自信があるから、ストレートを投げ続けた

クリスマス・イブにプロポーズされるべく、私はあらゆる策を練り、実行した。綺麗事など言ってられない。「現状に甘んじることなく、好機は貪欲につかみ取れ」とあらゆる漫画が教えてくれた。

折を見ては「結婚したい」とつぶやき、結婚式のCMを見るたび「いいなあ」とため息をつき、ここぞというときは「母親が結婚を急かしてくるんだよね」「おじいちゃんとおばあちゃんが結婚しないのかって悲しんでる」などと“家族カード”を使った。

あまりにも剛速球のストレートばかり投げるので、男性からは「もうやめてあげて」と言われたが、私は手を止めなかった。彼が追い詰められすぎないよう緩急をつけ、ギリギリのところで攻め続けた。女性からは尊敬されたが、男性からは引かれた。

誤解がないように言っておくと、私がここまでできたのは「私が彼を幸せにする」という自信と覚悟があるからだ。そのための努力は惜しまない。そうでなければ、一生を歩む相手なんて決められないだろう。愛には盲目的な自信が必要なのだ。

■プロポーズGET! バージンロードに心飛ばして

失意のうちに終わったクリスマス・イブの翌日、つまりクリスマスの夜、ようやくプレゼント交換をした。緊張と期待と不安のあまり口から心臓が飛び出そうになりながら、おそるおそる箱を開ける。

プリザーブドフラワーと一緒に、手紙が入っていた。祈りながら手紙の封を開けて、文字をそっとなぞるように、ゆっくりと読む。せっかちな心はもうバージンロードを歩いている。

この先にある、ある、きっとある―――。

最後の行の「結婚してください」という文字を見て、私はようやく泣けた。
顔を上げると彼が子犬のように震えている。思わず笑ってしまった瞬間、遠くに教会のチャイムが聞こえた。

次は人生のハイライト“結婚式”に向けて走るのみだ。数十年越しの夢が叶うのだから、助走なんてしない。全力疾走だ。ここから私の結婚式奮闘記が始まる。

結婚式までにダイエットで10kg落とすには?【NEO花嫁の結婚式奮闘記#2】
言わなくてもわかってほしい男に女は……【NEO花嫁の結婚式奮闘記#3】
式場見学&イメトレで明確になった「好き」がベースの理想の挙式【NEO花嫁の結婚式奮闘記#4】
自分に合うウエディングプランナーを見極める方法とは?【NEO花嫁の結婚式奮闘記#5】
最後の切り札!?結婚式プロデュース会社に相談した理由【NEO花嫁の結婚式奮闘記#6】
結婚式準備中、プロデュース会社に不安を感じた瞬間【NEO花嫁の結婚式奮闘記#7】
不信感が募る……結婚式プロデュース会社の微妙な対応【NEO花嫁の結婚式奮闘記#8】
もう限界! 私が結婚式プロデュース会社に怒った瞬間【NEO花嫁の結婚式奮闘記#9】
花嫁が後悔しないために。式場探しで気を付けるべきポイント【NEO花嫁の結婚式奮闘記#10】
100軒以上通ってわかった「エステサロンの選び方」【NEO花嫁の結婚式奮闘記#11】

萩原 かおり

三度の飯より執筆が好きなライター兼心理カウンセラー。大学にて心理学を専攻後、求人・化粧品・社史の制作を経てフリーランスに。美容・心理・恋愛を中心に幅広く執筆中。婚活パーティーで200人以上インタビューした経験を持つ。エステホ...

関連するキーワード

関連記事

Latest Article