子宮ってどんなもの?【赤池智子 連載 #3】

子宮ってどんなもの?【赤池智子 連載 #3】

昨今、ニュースで度々取り上げられる子宮頸がんワクチン問題。それを知る前の、基本となる知識を学んでいきましょう。今回は私たち女性にとって大切な臓器、「子宮」の基礎をおさらいします。


前回コラム「がんを放置しなさい」理論は正しくないでは「腫瘍」と「がん」の基礎知識をおさらいしました。
それに続き、今回は、「子宮」についてお話していきますね!
子宮頸がんワクチンのお話に、どんどん近づいてきましたね。

みなさん、子宮がどういう形、大きさをしていて、私たちのからだのどこにあるか、どんなはたらきをしているかご存知ですか?
子宮は骨盤の中で守られるように存在する臓器で、それだけからだにとっても大切な臓器ということなのです。
想像してみてください。脳や心臓などをはじめとする、からだにとって大切な臓器は、すべて骨などでしっかりと守られていますよね。
その子宮の前には膀胱(尿をためておく袋のような臓器)が、後ろには直腸(肛門へとつながる臓器)があり、このふたつの臓器にはさまれるように間に存在します。

■大きさは鶏の卵くらい。思ったより子宮は小さい?

子宮自体は、大人の女性ではだいたい「鶏の卵くらい」の大きさと言われています。個人差はありますが長さは7cm程度、重さは70g程度です。
どうですか?
私たちが拳でグーを作ったよりも小さい子宮。
「想像していたよりも小さい」という印象を受ける方のほうが多いのではないでしょうか?
この子宮が毎月、受精卵を迎え入れるための準備をし、着床しないと、ご存知の通り子宮の一番内側の膜である、子宮内膜がはがれ毎月の月経となるのです。
そして、無事、受精卵が着床した場合、普通は鶏の卵くらいの大きさの子宮が、生まれてくる赤ちゃんを入れておけるくらいのサイズまで徐々に大きくなります。
子宮は赤ちゃんが外に出られるようになるまで育てる場所なのです。

■子宮頚部と子宮体部から成る子宮

構造としては、子宮は膣へとつながっています。
そして子宮の入り口から1/3の部分を子宮頸部、上2/3の部分を子宮体部といいます。
この子宮体部の内側が子宮腔という空間になっていて、先ほどお話したように、受精した卵が着床して、どんどん育って大きくなっていく部分です。
赤ちゃんにとってのベッドのような場所です。
子宮頸部はその子宮腔から膣へとつながっていく部分です。
玄関から部屋の間に廊下があるように、子宮頸部は外界へとつながる膣から大切な空間である子宮腔に行く前の、廊下のような通路にあたります。
このように、大きく子宮は2つの部分からなります。

ですので、子宮がんといっても、子宮頸がんワクチンのお話の中心となる子宮頸部に生じる子宮頸がんと、子宮体がんという大きく2つのがんがあるのです。
イメージがわきましたか?
子宮についてわかったところで、次回は、子宮の2つのがんについてお話しますね!
こうやって自分自身のからだのことですが、少しずつ知ってわかるようになると、女性の体は本当によくできているとわかると思います。
ご自身のからだのことですが、よく知るようになると愛着というかがんばっているんだなぁと、労ってあげられると思います。

これからもからだのこと、一緒に深く知っていきましょうね。
それではまた次回!

赤池智子
医師、内科/皮膚科医。内科認定医。2006年準ミス日本。
患者の視点に立った医療を行うことを何よりも大切にし、日常診療を第一に論文執筆、学会発表、セミナーも行っている。
2006年準ミス日本の経歴も生かし、女性ならではの視点から正しい医療知識に基づいた女性の病気、健康、美容に関する情報も発信し定評がある
https://www.facebook.com/tomoko.gunji    

この記事のライター

医師、内科/皮膚科医。内科認定医。2006年準ミス日本。 患者の視点に立った医療を行うことを何よりも大切にし、論文執筆、学会発表と共に日常診療を第一に行っている。 2006年準ミス日本の経歴も生かし、女性ならではの視点か...

関連する投稿


ステロイドは怖くない【赤池智子】

ステロイドは怖くない【赤池智子】

「ステロイド」と聞くと、あまりプラスのイメージを持たない方もいるのでは。でも、ステロイドに関して、正しい知識を持っていますか? ステロイドに関して恐怖を感じさせる文章を載せたサイトが多い中、医学的な知識をもとに、メリットやリスクをお伝えします。


新型出生前診断とは? メリットや問題点、他の診断との違いを知ろう

新型出生前診断とは? メリットや問題点、他の診断との違いを知ろう

新型出生前診断(NIPT)を通じてわかること、検査の方法、メリット、リスク、他の診断方法(羊水染色体検査や絨毛染色体検査など)との違いなどを山中智哉医師が解説します。


出生前診断と着床前診断の違いや問題点は?診断技術の進化から考える

出生前診断と着床前診断の違いや問題点は?診断技術の進化から考える

「出生前診断」と「着床前診断」の違いについて、ご存知の方は多いかもしれません。今回のコラムでは、着床前診断の以前から行われていた出生前診断の歴史を紐解いていきます。倫理的な問題が絡んでいるともいえる技術だからこそ、技術ができるまでの背景を十分に理解してほしいと思うのです。


恋愛をしても女性ホルモンは出ません。 宋美玄医師による「大人女子のための“カラダのキモチ”セミナー」

恋愛をしても女性ホルモンは出ません。 宋美玄医師による「大人女子のための“カラダのキモチ”セミナー」

好評連載中の宋美玄先生のメディア向けセミナーが、ドコモ・ヘルスケアの主催で開かれました。これまで連載でも取り上げた内容と重複する点もありますが、復習としてまとめてみました。


不眠の悩みを解決する新・救世主は「玄関」!?

不眠の悩みを解決する新・救世主は「玄関」!?

不眠の悩みを抱える人は少なくありません。そんな人のヒントになりそうな、玄関×睡眠をテーマにしたイベント「meet up event vol.8」(主催:HowScope)のレポートをご紹介します。


最新の投稿


旬のトマトは冷凍せよ! 冷凍トマトで作る夏のひんやりレシピ3選

旬のトマトは冷凍せよ! 冷凍トマトで作る夏のひんやりレシピ3選

旬を迎えたトマト。安くて買いすぎたけど、使いきれない。というときにおすすめの夏のひんやりトマトレシピを紹介します。


スニーカーみたいに心地よく、歩きやすい。女性の足にやさしい美パンプス

スニーカーみたいに心地よく、歩きやすい。女性の足にやさしい美パンプス

スニーカーのように心地よく、ラクに歩けて美しい。働く女性のための新しいシューズブランド「SUGATA(スガタ)」が8月下旬にデビュー。女性の足にやさしく、正しい歩行と姿勢をサポートするおしゃれな靴が揃います。


台湾おすすめグルメの旅! 台北でいちばん美味しい朝食を

台湾おすすめグルメの旅! 台北でいちばん美味しい朝食を

今回ご紹介するのは、台湾のおすすめグルメ情報! 旅の醍醐味といえば、現地の美味しい食事を楽しむこと。今観光スポットとして大人気の台湾にも、魅力的なグルメがたくさん溢れています。定番の小龍包やビール、朝食におすすめのお店を取り上げます。


フランス女性に学ぶ「目的別」のオイル美容

フランス女性に学ぶ「目的別」のオイル美容

ここ数年、日本でホットなオイル美容。フランスでも日々のケアに取り入れることは一般的。数滴のオイルの力で肌も体もきれいになれると、重宝されているスキンケアアイテムです。しかし、何より大切なのは目的に合わせて効果的に使用すること。今回はおすすめのオイルと期待できる効能、オイル美容に対する疑問についてご紹介します。


『ウチの夫は仕事ができない』第3話あらすじ - 夫婦の間でついてもいい嘘

『ウチの夫は仕事ができない』第3話あらすじ - 夫婦の間でついてもいい嘘

『ウチの夫は仕事ができない』第3話のあらすじや感想(ネタバレあり)をお届けします。仕事と家庭の両面から見たレビューです。キャストは錦戸亮、松岡茉優ほか。第3話では、司はコンペに企画を出すことになり、ステップアップを期待するが……。