子宮ってどんなもの?【赤池智子 連載 #3】

子宮ってどんなもの?【赤池智子 連載 #3】

昨今、ニュースで度々取り上げられる子宮頸がんワクチン問題。それを知る前の、基本となる知識を学んでいきましょう。今回は私たち女性にとって大切な臓器、「子宮」の基礎をおさらいします。


前回コラム「がんを放置しなさい」理論は正しくないでは「腫瘍」と「がん」の基礎知識をおさらいしました。
それに続き、今回は、「子宮」についてお話していきますね!
子宮頸がんワクチンのお話に、どんどん近づいてきましたね。

みなさん、子宮がどういう形、大きさをしていて、私たちのからだのどこにあるか、どんなはたらきをしているかご存知ですか?
子宮は骨盤の中で守られるように存在する臓器で、それだけからだにとっても大切な臓器ということなのです。
想像してみてください。脳や心臓などをはじめとする、からだにとって大切な臓器は、すべて骨などでしっかりと守られていますよね。
その子宮の前には膀胱(尿をためておく袋のような臓器)が、後ろには直腸(肛門へとつながる臓器)があり、このふたつの臓器にはさまれるように間に存在します。

■大きさは鶏の卵くらい。思ったより子宮は小さい?

子宮自体は、大人の女性ではだいたい「鶏の卵くらい」の大きさと言われています。個人差はありますが長さは7cm程度、重さは70g程度です。
どうですか?
私たちが拳でグーを作ったよりも小さい子宮。
「想像していたよりも小さい」という印象を受ける方のほうが多いのではないでしょうか?
この子宮が毎月、受精卵を迎え入れるための準備をし、着床しないと、ご存知の通り子宮の一番内側の膜である、子宮内膜がはがれ毎月の月経となるのです。
そして、無事、受精卵が着床した場合、普通は鶏の卵くらいの大きさの子宮が、生まれてくる赤ちゃんを入れておけるくらいのサイズまで徐々に大きくなります。
子宮は赤ちゃんが外に出られるようになるまで育てる場所なのです。

■子宮頚部と子宮体部から成る子宮

構造としては、子宮は膣へとつながっています。
そして子宮の入り口から1/3の部分を子宮頸部、上2/3の部分を子宮体部といいます。
この子宮体部の内側が子宮腔という空間になっていて、先ほどお話したように、受精した卵が着床して、どんどん育って大きくなっていく部分です。
赤ちゃんにとってのベッドのような場所です。
子宮頸部はその子宮腔から膣へとつながっていく部分です。
玄関から部屋の間に廊下があるように、子宮頸部は外界へとつながる膣から大切な空間である子宮腔に行く前の、廊下のような通路にあたります。
このように、大きく子宮は2つの部分からなります。

ですので、子宮がんといっても、子宮頸がんワクチンのお話の中心となる子宮頸部に生じる子宮頸がんと、子宮体がんという大きく2つのがんがあるのです。
イメージがわきましたか?
子宮についてわかったところで、次回は、子宮の2つのがんについてお話しますね!
こうやって自分自身のからだのことですが、少しずつ知ってわかるようになると、女性の体は本当によくできているとわかると思います。
ご自身のからだのことですが、よく知るようになると愛着というかがんばっているんだなぁと、労ってあげられると思います。

これからもからだのこと、一緒に深く知っていきましょうね。
それではまた次回!

赤池智子
医師、内科/皮膚科医。内科認定医。2006年準ミス日本。
患者の視点に立った医療を行うことを何よりも大切にし、日常診療を第一に論文執筆、学会発表、セミナーも行っている。
2006年準ミス日本の経歴も生かし、女性ならではの視点から正しい医療知識に基づいた女性の病気、健康、美容に関する情報も発信し定評がある
https://www.facebook.com/tomoko.gunji    

この記事のライター

医師、内科/皮膚科医。内科認定医。2006年準ミス日本。 患者の視点に立った医療を行うことを何よりも大切にし、論文執筆、学会発表と共に日常診療を第一に行っている。 2006年準ミス日本の経歴も生かし、女性ならではの視点か...

関連する投稿


ホルモンはマネジメントする時代へ。アンファーからヘルスケアブランド「Dou-ドウ-」が登場

ホルモンはマネジメントする時代へ。アンファーからヘルスケアブランド「Dou-ドウ-」が登場

アンファーから新登場した、現代人のヘルスケアを手助けするブランド「Dou」は、ホルモンマネジメントをご提案。ホルモンマネジメントとは、ホルモンの状態をきちんと理解し、適切な時期に正しい対処を行うセルフメディケーション行為を意味します。


ワコールが10月より「ピンクリボン・フィッティングキャンペーン」を開始

ワコールが10月より「ピンクリボン・フィッティングキャンペーン」を開始

ワコールでは、“からだに合ったブラジャーのフィッティング”を通じた「ピンクリボン・フィッティングキャンペーン」を実施。2007年から開始した本キャンペーンは、“からだに合ったブラジャーのフィッティング”を通じて、バストへの関心を高め、自己検診や定期的な乳がん検診の大切さを訴え、乳がん早期発見の促進を支援するものです。


管理栄養士イチオシ。食べてきれいになるヘルシーおやつ5選

管理栄養士イチオシ。食べてきれいになるヘルシーおやつ5選

毎日おやつを食べる人はオフィスワーカーの3人にひとり、なんて調査結果もあるほど、「間食」は毎日の生活を満たしてくれるもののひとつ。お菓子メーカーに勤める筆者と「間食」との向き合い方を見つめ直す全10回の連載です。第2回目では、管理栄養士から見た「間食の選び方」をお届けします。


「ステロイド」は総称。ドーピング問題のステロイドとは違う【赤池智子】

「ステロイド」は総称。ドーピング問題のステロイドとは違う【赤池智子】

「ステロイド」を怖いと感じる方は少なくないよう。でも、ステロイドに関して、正しく理解できていますか? ステロイドに関して恐怖を感じさせる文章を載せたサイトが多い中、医学的な知識をもとに、ステロイドの本当のところを赤池智子医師が解説します。


欧米で大注目のミラクル・オイル「ギー」に新シリーズ登場。完全無欠コーヒーもこれ1本で

欧米で大注目のミラクル・オイル「ギー」に新シリーズ登場。完全無欠コーヒーもこれ1本で

オランダ発グラスフェッド・ギー「COCONUT GHEE EASY(ココナッツ・ギー・イージー)」が9月1日より随時販売開始に。完全無欠コーヒーがこれ1本で作れます。ギーとココナッツオイルをミックスすることで両方の良さを引き出した一品です。


最新の投稿


スキニーフレンチネイルの簡単なやり方【マニュキュアでセルフネイル】

スキニーフレンチネイルの簡単なやり方【マニュキュアでセルフネイル】

スキニーフレンチネイルが今季、大人気です。マニキュアを使って簡単に挑戦できます。細いラインが繊細で洗練されたイメージ。そんなスキニーフレンチを、スキンカラーに合わせて上品なデザインに仕上げました。オフィスでも浮かない上品なスキニーフレンチのやり方を豊富な画像を交えて解説します。


相手に見返りを期待するような恋に先はない

相手に見返りを期待するような恋に先はない

気持ちの入った料理が食卓に並ぶとつい頬が緩む。「結婚の決め手は彼女の手料理!」はなにも男性ばかりでない。疲れているときに、「今日は僕が料理するね」とラーメンを作ってくれたことに、とても癒されたのを今でも覚えている。ただ、胃袋を掴むつもりが、逆に相手を遠ざけてしまうときもあって……。


フルーツをテーマにしたビュッフェ、ワークショップが銀座で開催

フルーツをテーマにしたビュッフェ、ワークショップが銀座で開催

GINZA PLACE 3F common ginza内にある、美と健康をテーマに旬のフルーツを楽しめるカフェ「RAMO FRUTAS CAFE」が2017年9月24日にオープン1周年を迎えます。これを記念したスペシャルイベント「1st Anniversary Weekend Party」が開催されます。


「自分の言葉で語れるくらい好きなこと」で結果を出せたら、チームみんなが幸せになる【ナンバー2の仕事術#1】

「自分の言葉で語れるくらい好きなこと」で結果を出せたら、チームみんなが幸せになる【ナンバー2の仕事術#1】

組織やチームの二番手として活躍する人の仕事術に迫る【ナンバー2の仕事術】。第1回目は、月間3000万人以上の読者が訪れるウェブメディア『東洋経済オンライン』の副編集長・吉川明日香さんに話を伺った。


美バストになるには「背中を整える」ことが欠かせない

美バストになるには「背中を整える」ことが欠かせない

美バストになるには背中を整える必要があります。バストケアをした直後は、ふわふわの柔らかいバストを手に入れることができても、しばらくするとバストが背中や脇に流れるのは、背面の「癖」が原因です。姿勢や筋肉の癖がバストアップの妨げになっている可能性が高いのです。


MENU

DRESS部活