ユーカラン Eucalan ユーカランラベンダー500ml
posted with カエレバ
ランジェリーを丁寧にお洗濯したいと思う気持ちはあっても、夜は疲れが限界。お手入れどころではない。洗濯バサミさえ使いたくない。こんな声にこたえて、ランジェリースタイリストのいわがわあかねさん(日本ランジェリースタイリスト協会正会員)が、時短にできるランジェリーのお手入れ方法を教えてくれました。
こんにちは。
京都でランジェリースタイリストとして活動しているいわがわあかねです。
前回の記事にて、美しい状態を保ち、より長くお気に入りのランジェリーを楽しみたいなら
・手洗いをする
・使用当日に洗う(汚れを放置しない)
ことが一番おすすめの洗濯方法ですよ、とお伝えさせていただきました。
↓ 前回の記事はこちら ↓
「お気に入りのランジェリーを美しく保つ洗濯の秘訣」
しかし、多忙な皆様の中でこの記事を読み「手洗い」を始められた方は、どのくらいいはるでしょうか?
中には「忙しい自分には無理だ」と感じられている方もいはるのではないでしょうか?
そこで、今回は多忙な方へ、ランジェリーのお洗濯を楽にするアイデアをお伝えいたします。
手洗いの方が良いことは分かっている。でも実践はなかなか難しい。
そんな風に感じていた方は是非、最後までごらんください。
誰しも毎日必ず行うルーティン(※1)があらはるかと思います。
例:顔を洗う、歯磨きをするなど
この毎日当たり前に行う行動に「ランジェリーの洗濯」を組み込む余地がないか、一度、生活の中の日々の行動を見直してみてください。ルーティンに組み込めるようになればランジェリーのお洗濯に対するハードルは一気に下がりますよ。
例えば、筆者の場合は「毎日の入浴」にランジェリーの洗濯をプラスする(※2)ことで習慣化することに成功しております。
ご使用されている洗剤によって前後しますが、ランジェリーを手洗いする際につけ置きする時間は15分前後。すすぎの時間など他の手順を合わせても所要時間は20分ほどとなります。
毎日15〜20分ほどで行っていることはあらはりませんか?
※1 ここでいうルーティンとは毎日無意識レベルで苦になることなく行っている行動を指します。
※2 湯船に浸かりリラックスして過ごす15分間でつけ置き→すすぎ→ランジェリーと一緒に浴室から出るといった流れです。
使用する洗剤によって必要なすすぎの回数は1〜10回ほど異なります。
このすすぎに時間が掛かってしまうと、一気にランジェリーの手洗いが重労働に。逆に少ない回数で済むと手洗いの時間を短縮でき、お洗濯が楽に感じられます。
筆者はすすぎ不要なデリケート製品専用洗剤、「ユーカラン(Eucalan)」を愛用しております。
ブラジャー購入時に付属していることも多い挿入パッド。
この挿入パッドはウレタンや不織布などを布で覆っているため、ブラジャーに挿入したまま洗ってしまうと洗剤が残りやすくなってしまいます。洗剤が残ったままになってしまうと、生地を傷めてしまう原因に。そのため、パッドは洗濯前に取り出し、別洗いが必要となります。
ですが、取り外して別洗いをする。この作業が手順を増やし、お洗濯が大変だと感じる原因に。
挿入パッドはバストとブラジャーを隙間なくフィットさせ、バストを安定させるために使用するもの。そのため、実は必ず使用する必要はありません。
お洗濯の時短を目指すならパッドなしでジャストフィットするブラジャーを揃えておく。これもひとつの手です。
筆者はこの観点からノンパテッドタイプのブラジャーを愛用しております。
どうしても着用後すぐに手洗いする時間が取れない。そんな日もありますよね。
そんな日は洗濯機の力を借り、「汚れをそのままにしいひん」ことを優先しましょう。
いざ、という日のために洗濯機で洗えるように
・目の細かい下着用の洗濯ネット
・洗濯機で使えるデリケート製品用の洗剤
・洗濯機に入れても形崩れ(かたくずれ)の心配が少ないノンワイヤーブラ
を所持しておくと安心です。
ランジェリーを形崩れさせないために大事な干し方。
それは「伸びないところを洗濯ばさみで留め、左右対象に」干すこと。
ですが、丁寧に洗濯ばさみで留める作業も大変に感じるほどお疲れの日もありますよね。
そんなときは左右対称になるように「ランジェリーを引っ掛ける」だけで問題ございません。
上図のように引っ掛けてワンアクションで干す作業を終えてしまいましょう。
もしくは平干し洗濯ネットを用意し、「置くだけ」にするのもひとつの手です。
いかがでしたか?
このように、少しの工夫の積み重ねでお洗濯を楽に時短することができます。
最後まで読んでくれはった皆様のランジェリーの手洗いに対するハードルが少しでも下がりましたら幸いです。
それでは、おおきに。
Text:いわがわ あかね