1. DRESS [ドレス]トップ
  2. 特集記事
  3. “胸が大きい悩み”を見てみぬフリするのはもうやめた。DRESS会員「kyoka」さんがランジェリーブランドを立ち上げへ

“胸が大きい悩み”を見てみぬフリするのはもうやめた。DRESS会員「kyoka」さんがランジェリーブランドを立ち上げへ

自分の悩みを見てみぬフリをするのはやめた。大きな胸が悩みの種となり日常的にストレスを感じていたkyokaさん(DRESS会員)は、この悩みに真摯に向き合い具体的な行動を起こしました……。kyokaさんが歩み始めた小さな一歩、3回連載でお届けします。

“胸が大きい悩み”を見てみぬフリするのはもうやめた。DRESS会員「kyoka」さんがランジェリーブランドを立ち上げへ

「大きな胸」は一般的には良いこととされますが、これをもて余し、悩んでいる女性はじつは少なくありません。大きな胸を小さく見せる方法や、物理的に小さくする方法を求める女性も多いのです。

そんな中、自身の経験を活かし、グラマーサイズの女性たちのためのランジェリーブランドを立ち上げた、「DRESS会員」のkyokaさん。

スタート地点に立った当初、kyokaさんの武器は「想い」のみ。そこから一歩一歩、確実に歩みを進めてきました。

■「悩みは大きな胸」とは言えず、鬱屈した日々

女性が遠くをみつめる

※ 画像はイメージです。

あまり表には出てきにくいことですが、胸が大きい女性は日常生活でさまざまな苦労に直面しています。

例えば、自分に合うサイズのブラを探すのが大変で、サイズがあっても好みのデザインがびっくりするほど少ないです。さんざんデザインを選んだあげく、「そのデザインはサイズがないですね」と言われたときの悲しい気持ちたるや……。

また、バストラインのシルエットが目立ってしまうために着たい洋服が着れない、服のかたちによっては太って見えることがある、谷間が少しでも見える服を着ると好奇の目で見られるなど……。

なのに、こうした悩みは理解されにくく、一般的に胸が大きいほうがいいという定説があることで、人にも相談しづらいぶん、ひとりで抱え込んでしまう女性が多いのです。

kyokaさんもそのひとりでした。

■自分好みのランジェリーがない……! ならば作ってしまおう!!

工業用ミシン

※ 画像はイメージです。

日常のちょっとしたストレスは、チリもつもれば……。気がつくと大きな悩みとなって膨れ上がり、自信のなさにもつながってしまうことも。

いろいろなブランドのものを試してみても、なかなかお気に入りのランジェリーに出会えないkyokaさんは、「だったら自分で作ろう」と思い立ちます

物があふれているこの時代、なんでも探せば理想に近いものが見つかるものですが、下着だけはkyokaさんが満足できる理想のものがなかった……のだそうです。

さて、インナーウェアは、極めて伸縮性の高い生地を使用すること、立体的に仕上げることなど、制作するうえで衣類の中でも難易度が高いカテゴリーに属するものです。たんに自分好みのデザインで作りたいということならメーカーに委託すればスムーズでしょう。でも、kyokaさんは下着制作にまつわることを修得して本当に満足のいく製品を作りたいとの思いから、専門的な素養を身につけるため就学する道を選びます。

楽な選択とは言えませんが、理想のランジェリーを開発する、ブランドを立ち上げるという目標のために自分を鼓舞しながら、無事に卒業。いよいよ、自分のデザインを世に出すためのスタート地点に立ちました。

■“欲しい”“使いたい”と思えるナイトブラを自ら開発

夜ベッドで考え事をする女性

※ 画像はイメージです。

kyokaさんが、普段から自分がストレスに感じていることで、最初になんとかしたいと思ったのが、就寝中のバストケアです。

バストが大きいと就寝中に形が崩れるなどという話もありますが、そうでなくてもなんとなく落ち着かないし、安眠のためにはぜひナイトブラを着けたい……。けれど、「着けたい!」と心から思える可愛いデザインのナイトブラが探しても見つかりません

そこで、これが、胸が大きい女性の悩みを解決するための第一歩として、美バストをキープできるナイトブラの開発に着手しました。

“kyokaさん的”絶対に外せないポイントはこれ

・大きいバストをしっかり適切にサポートする:美バストのために!
・睡眠中も快適に過ごせるように通気性にも気配り:安眠できるように!
・良い着心地や耐久性アップのための上質な素材:品質重視!
・ルームウェアと合わせやすい設計(ショーツもセットに):コーデしやすく!
・着けるたびに気分が上がるような可愛いデザイン:着けたくなるナイトブラ!

■理想のランジェリーを追求してランジェリーブランドの立ち上げへ

縫製の仕上がり具合をチェックするkyokaさん

もちろん、ナイトブラだけでは十分とは言えません。

バストが大きい方が苦手とするTシャツや、スリムなブラウスなどを着るときにも困らないで済むような日常使いできるブラジャー、肩紐の食い込みを抑えつつデザイン性も高いおしゃれなブラジャーなど、これから作ってみたいものはたくさん!

作るアイテムはすべて、kyokaさんご自身のリアルな経験・悩みをもとに企画されるので、まさに、女性の悩みに寄り添ったブランド。kyokaさんが望んでいるのは、このブランドで作ったアイテムが、大きな胸で悩む女性たちに新たな選択肢を提供し、みんなが自分の体をもっと好きになれるようサポートできることです。

■大きな胸の女性が自信をもてる“普通の”ランジェーリーを目指して

画像

ランジェリーブランド「kyoka」は、大きな胸に悩む女性たちに寄り添うために生まれました。kyokaさん自身も同じ悩みを抱えていたからこそ、「自分と同じように悩んでいる人たちの力になりたい」という思いでブランドを立ち上げました。

「どうすれば大きな胸でもランジェリーを楽しめるか、安心して毎日を過ごせるか、自信をもって生きられるのか」。kyokaさんは、そんなことを考えながら、日々ランジェリー作りに励んでいます。

▷Instagram:「kyoka_lingerie」
▷公式HP:「https://kyoka-lingerie.com/」

※ 次回、kyokaさんの思いが詰め込まれた製品の詳細をご紹介します。

↓ バストケアにおすすめの美容液2点をご紹介 ↓


①【ワコール|ナイトビージェル R ZRA100】
バストとデコルテにハリと潤いを与える美容液。ヒアルロン酸や海洋コラーゲンを配合し、しっとりとしたキメ肌を実現します。

②【FUCRA|バストケア エンリッチクリーム pb001】
バストにふっくらとしたハリ感をもたらすために開発されたクリーム。エステティックサロンの人気メニューから生まれたもので、保湿成分が豊富に含まれています。

DRESS編集部

いろいろな顔を持つ女性たちへ。人の多面性を大切にするウェブメディア「DRESS」公式アカウントです。インタビューや対談を配信。

関連記事

Latest Article