誕生数11【数秘術】基本性格・恋愛のクセ・仕事で成功するヒント・理想の結婚
これまで気づかなかった自分の本質や性格がわかると人気の数秘術。ライフパスナンバーを使って、あなたの人生を充実させる道しるべを見つけましょう。ナンバー11のあなたは研ぎ澄まされた感性の持ち主。ありのままの自分をさらけ出すことで愛されるはず。結婚生活では、すべてを分かち合いながら着実にステップを重ねていくことが、幸せの鍵。
■誕生数がナンバー11の基本性格
ナンバー11は研ぎ澄まされた感性の持ち主。想像力や直観力が優れているので、思いついたことをそのまま言葉にすると周囲をドキッとさせたり、あるいはポカンとさせたりするかもしれません。
年齢が若いほど天然キャラ・空気を読まない人と見られがちですが、ナンバー11はつねに真実を突いているはず。周囲の人がスルーしがちなことも逃さず、先見の明もあるので素直な言動が目立ちやすいのです。
一方で繊細な心を持つがゆえに杞憂が多く、つねに正しい自分でいたい願望が強いでしょう。
向上心があり、コツコツと努力を積み上げられることができるタイプなので、年齢を重ねるほど人間性が磨かれていきます。アラサーを迎えて印象がガラッと変わるナンバー11も少なくありません。
■誕生数11の生き方
1.直感で生きる
誕生数11は繊細で直感が鋭く、自分に害を与えるものには心が敏感に反応します。「うまく説明できないけれどこの職場はやめたほうがいい」「この人は裏がありそう」と判断してリスクを回避するでしょう。また、仕事のきっかけや自分にプラスになる人を上手に嗅ぎ分けて、自分が生きやすい環境を整えることも得意です。
危険を避けてラッキーを上手に取り込める誕生数11は、生まれながらの幸運体質。答えはつねに自分の中にあります。理屈ではなく、自分の直感を信じて行動に落とし込めば自然と道はひらけていくでしょう。
2.高い理想を持つ
心が美しく曲がったことが嫌いな誕生数11は洗練された環境を好みます。一緒にいて成長できる人を自然と引き寄せる縁の強さもあるので、仕事も人間関係も自分から求めることが大事です。
なりゆき任せにしないで、「私はこれがやりたい」「こういう人と仲良くなりたい」とつねに意志を持つようにしましょう。高い理想を持つほど人生の充実度がアップするはずです。
ただ、組織のリーダーや大勢を従える起業家になると気疲れするかもしれません。ナンバーツーのポジションを取ったり、独立して個人事業主になったりしたほうが成功しやすいタイプです。
3.運命の定め
直感が鋭い誕生数11は、運命に動かされていると感じる場面が多いかもしれません。出会うべくして出会う人がいて、自分の意志とは関係なく携わる仕事があるようです。
また、「こうしたほうがいい」という感覚は自分だけなく他人に対してもあるため、感じたことを伝えて人を助けられるでしょう。アドバイザーやメッセンジャーとして生きる道を選ぶ人もいるはずです。仕事も人間関係も自分で選ぶことが大切ですが、運命の導きには素直に従うと良さそうです。天職や生涯のパートナーとの出会いにつながり、人生の方向性がハッキリしてくるでしょう。
4.ポジティブに生きる
感覚で生きる誕生数11は判断や行動を説明しづらく、「私は正しいのかな?」と迷うことが少なくないはず。また、論理的な話し方があまり得意ではないため、「どういう意味?」「根拠は何?」と聞かれると困惑するかもしれません。
ただ、言葉にできないところに潜む真実を見抜くのは、誕生数11にしかできない特技です。自分の曖昧さは欠点ではなく長所で、ネガティブにとらえることはありません。フィーリングで解り合える仲間や、観念的なやり取りを大切にする職場を選ぶといいでしょう。人生が生きやすく、誕生数11の良さが存分に活かされるはずです。
■誕生数が11の人の恋愛傾向
話すほど魅力がにじみ出るタイプなので、ナンバー11と付き合う相手は心底惚れ込み離れがたく感じます。ほかの人とは少し違うあなたの視点が面白く、恋人はつねに新しい発見を得るでしょう。ありのままの自分をさらけ出すほど愛されるはずです。
ただ、ナンバー11はセンシティブで心配性の面が出るとウジウジしがちに。自分にも相手にも理想が高くなりがちなので、「こうなりたい。こうしなくちゃいけない」と思いすぎないように。先を見すぎて目の前にある幸せを見落とさないことが大切です。
そして、努力を怠らなければ、ナンバー11はステータスのある人と付き合うことも可能なタイプ。理想を具体的な現実に落とし込めたらワンランク上の幸せを手に入れられます。
■誕生数11の人が仕事で成功するヒント
仕事に対しては、「なぜ自分はこの業務に時間と労力を費やすのか?」をハッキリさせるといいでしょう。使命感をかき立てられる仕事を選ぶことが成功をつかむヒントになります。基本的に真面目で努力家なので、コレと決めた道はプロフェッショナルの域まで極めるはず。突き詰めていったら結果的に専門職に就いた……という展開が多いかもしれません。
また、ナンバー11は精神的価値だけでなく物質的価値も重視するため、年収アップに少なからず興味があります。やりがいがあれば稼げなくてもいいとは考えませんし、職位を上げることで視座も高まり、物事をより客観的に眺めるようになるでしょう。出世することで活躍の場が広がり、周囲にも良い影響を与えられるはずです。
■理想の結婚
ナンバー11は結婚に期待をふくらませるタイプです。ただ、あれもこれもと一気に望みすぎると自分もパートナーもパンク状態になってしまいます。家庭と仕事の両立・出産・マイホームなど実現したいことはひとつずつ叶えましょう。結婚生活は何十年と続く人生そのものですから気長に構えたほうがうまくいきます。
また、ナンバー11は頑張り屋で無理をしがちなところがあるので、思いどおりにいかなくても焦らないように。ワンオペに陥ったときはパートナーと話し合って家事を分担するか、仕事量を減らした方がいいかもしれません。結婚生活はパートナーと協力して成り立つものと考えて、ひとりで背負いすぎないことが大切です。結婚式の誓いのとおり、喜びも苦しみもふたりで分かち合えば理想は実現するはず。幸せな家庭生活が手に入るでしょう。
■ナンバー11と良い相性の誕生数
恋も仕事もバッチリ! ソウルメイトはナンバー2
ナンバー11と感性が近いナンバー2は、何も言わなくても通じ合える良きパートナーです。あ・うんの呼吸で動けるだけでなく、「あなたとなら理想が実現できる」「思いどおりの人生が歩める」と自信がつくはず。同じ目標に向かって協力し合う仲間、あるいは恋人同士になりやすい組み合わせです。
ただ、ナンバー2は基本スタンスが受け身なので、リードは11が取った方が良さそう。半歩先を進むことで2はすすんでサポート役を担うでしょう。
仕事がうまくいく! ビジネスが成功するナンバー5
ナンバー5はそもそも成功者の素質を持っていますが、自分本位になりやすいのでナンバー11と組むと無双状態になるでしょう。周りの人の気持ちを汲みながらも、斬新で強気に仕事を進める最高のコンビになるはず。
また、他人を気遣うのは得意でも11は自己アピールが苦手。緊張とプレッシャーに包まれると委縮してしまいますが、ナンバー5は逆境も楽しめる豪胆なタイプ。5と協力すれば、ピンチをチャンスに変えることも可能になるでしょう。頼もしいパートナーです。
対等に刺激し合うベストフレンド、ナンバー7
本質を大切にする知的なナンバー7は、ナンバー11にとって付き合いやすい存在です。11が知りたいことを7はすでに詳しかったり、敏感に察して「これ好きなんじゃない?」と教えてくれたりします。
しかも、ナンバー7はベタベタしすぎず感情的にもならないので、一緒にいてもストレスを感じません。他人への依存や甘えがほとんどないため、ナンバー11はつねに自然体を保てるはず。素っ気なく見える7ですが、いったん親しくなると付き合いは長くなるでしょう。
■ナンバー11と良くない相性の誕生数
良きライバルになるのは、ナンバー4
現実的で常識を重んじるナンバー4はあなたとは価値観が違う相手。ゴールは同じでもまったく違うプロセスをたどるので、お互いの言動に驚かされることが少なくありません。
ただ、ナンバー11が見落としがちなところを4は丁寧に指摘して、困難の乗り越え方を教えてくれるはず。一方で、ナンバー4が配慮に欠ける部分をあなたはフォローできるでしょう。密に関わろうとすれば馴染むのは難しいですが、ほど良い距離感で付き合うなら得るものが多い組み合わせです。
本音を言わなきゃ仲良くなれない、ナンバー8
フィーリングを大切にするナンバー11と、目の前の現実を重視するナンバー8は第一印象が「合わない」かもしれません。ただ、悩みを抱えたときは8のクールな思考が答えを導くヒントになるでしょう。あなたにはないシンプルな考え方が救いになるはずです。
また、頑張り屋であるがゆえに自分を追い込みがちなナンバー8は、11に手を借りることでラクになれます。しかもやり方がさりげなく恩着せがましくないので、「ありがとう。お礼は別の形で返すね」とサッパリと付き合えるはず。ちょうど良いギブアンドテイクが実現するでしょう。
似ているようで実は違う、油断できないナンバー6
空気を読むのが上手なナンバー11と6。ただし、11は達観した視点を持つため、ナンバー6がじれったく見えそうです。「そんなに人に合わせなくていいのに」「そこまで我慢しなくていいんだよ」とラクにさせてあげたくなるはず。
ただ、あなたもナンバー6を見るから気づくだけで、実は似たような窮屈さを抱えることが少なくありません。お互いの言動を反面教師にすると、人間関係のストレスがだいぶ減るでしょう。ナンバー6は少し離れたところから見ると気づきが多い存在です。
※こちらは2021年2月12日に公開した記事内のリンク切れなどを修正したうえで再掲載したものです。
※2021年3月10日に誕生数ごとの相性の内容を追記しました。
ライター・占い師。恋愛・婚活・占い・育児・メンタルヘルスなどをtwitterで日々つぶやいています。二児のシングルマザー。