1. DRESS [ドレス]トップ
  2. 占い
  3. 【数秘術】誕生数が1の人の基本性格・恋愛のクセ・仕事で成功するヒント・理想の結婚

【数秘術】誕生数が1の人の基本性格・恋愛のクセ・仕事で成功するヒント・理想の結婚

これまで気がつかなかった自分の本質や性格がわかると人気の数秘術。ライフパスナンバー(誕生数)を使って、あなたの人生を充実させる大切な道しるべを見つけましょう。誕生数が1の人はアクティブかつパワフルな人で、人脈を作ることで人生が豊かになります。愛する人にはとにかく一途。仕事でリーダー役をすることでさらに活躍できそうです。

【数秘術】誕生数が1の人の基本性格・恋愛のクセ・仕事で成功するヒント・理想の結婚

■誕生数がナンバー1の基本性格

ナンバー1はアクティブでパワフル。行動力があるので、思いついたアイデアをいつまでも頭の中でこねくり回すようなことはしません。やると決めたらドンドン行動していきます。しかも、アイデンティティがしっかりしていてバイタリティもあるため、失敗に強く心が折れにくいでしょう。失敗からも貪欲に学び取ろうとします。

そんなナンバー1は根っからのリーダータイプではないものの、前向きな人間性に惹かれて仲間が集まり、家族同然の絆を結ぶことは少なくありません。包容力があって身内にはとことん親身になるため、あなたを慕う人は多いのです。

基本的には自力で運命を切りひらいていきますが、年齢を重ねるにつれ仲間と行動する場面が増えるはず。友情と信頼でつながる人脈を作ることで、いっそう人間性が豊かになるでしょう。

■誕生数1の生き方

1.自分ファースト

誕生数1は自分ファーストになることで能力と個性を発揮できるタイプです。職場でもプライベートでも「私はこう思う」「私はこうしたい」と主張することが大事。会社や他人に従いすぎると自分の良さを見失ってしまうでしょう。

みんなが右を向いても、自分は左と思ったら左を向く。集団の中では浮いてしまう場合もありますが、誕生数1には信念をつらぬき通す強さがあります。周りの声が気にならないほど高い集中力と意志力を示すこともあるでしょう。
たとえ孤立しても、それは一時的な話。誕生数1が出す結果に対して周囲は納得や共感を示します。自分を信じて突き進めば人生は自然とひらけてくるはずです。

2.ピンと来たらすぐ行動する

誕生数1には優れた直感力があり、「こうしたほうがいい」と感じたらひらめきを信じるといいでしょう。しかも、ピンと来たらすぐ行動できる瞬発力を持つので、人生のチャンスは逃さずにつかみ取れるはずです。

見切り発車に始めたことでつまずく場合もありますが、誕生数1は頭の切り替えが早く、落ち込む前に対策を考えるタイプ。そのため大失敗は少なく、他人の目には無鉄砲に映っても、鋭い直感と旺盛な行動力で着地点を見出すでしょう。
選択肢がたくさんある状況や決断を迫られる場面では、理論的に考えるより、その場の思いつきに従うとうまくいくはずです。

3.オンリーワン

誕生数1は一点ものや新商品、流行りの限定品などに目がないタイプ。個性的なアイテムや人物に興味を持ちやすく、また自分自身もオンリーワンのキャラクターを確立するでしょう。自覚がないかもしれませんが、誕生数1にはほかの人が真似できないオリジナリティがあるのです。

そのため、ファッションやヘアスタイルは自分が良いと思ったスタイルをつらぬくことが大事。無難なコーディネートに落ち着くより、好きな服を自由に着たほうが魅力的です。
また、お気に入りのファッションに身を包むことは自信にもつながるはず。態度が堂々として、言いたいこともハッキリ言えるようになるでしょう。

4.周囲を巻き込む

誕生数1はどちらかというとスタンドプレーが多いですが、完全なる一匹狼ではありません。自分の考えに共感してくれる仲間を集めて、「みんなでやろう!」と旗振り役を務めることも得意。他人の長所や魅力を見出すのが上手なので、協力者が自然と集まってきます。

また、情熱的に信念を語って周囲を巻き込み、自分がやりたい仕事や活動のスケールがどんどん大きくなることも少なくありません。パワフルに何でもこなす誕生数1ですが、ひとりで何もかも背負うより、適材適所で役割分担をするといいでしょう。リーダー役に徹すれば複数のことを同時にこなせて、公私ともに人生が充実するはずです。

■誕生数が1の人の恋愛傾向

好きな人ができると恋心が言動に現れてわかりやすいでしょう。ナンバー1は純粋で情熱的。「好き」と思ったらわき目もふらずアプローチします。愛する人にはとにかく一途で、浮気や不倫の心配がないタイプです。

ただ、つねに主体的な恋愛をするので、脈ナシとわかれば諦めるのも早いはず。未練を残していつまでもズルズル……ということはまずありません。

自分が愛され大切にされる関係を求めるナンバー1は、雑に扱われれば百年の恋も一瞬で冷めてしまいます。「この人はダメだ。次にいこう!」と素早く気持ちを切り替えて、ネガティブに落ち込む時間も短いはずです。

一方で強引なアプローチをしたり、けんかをすると一歩も引かなかったりと強気な一面も。いろんな意味で濃厚な恋愛になるでしょう。

■誕生数1の人が仕事で成功するヒント

ナンバー1は組織に属して働くより、自分が好きな仕事をやりたいように動かす方が合っているでしょう。発想力が豊かで行動力が並外れているので、ゼロの状態から大成功の道を切りひらいていきます。くじけそうになっても、バイタリティと切り替えの早さで進み続けるのです。

とはいえ、ナンバー1は得意分野がハッキリしていてマルチプレイヤーではありません。苦手なところを補ってくれる女房役がいるかどうかで仕事人生は変わってきます。

スタンドプレーで活躍するタイプですが、携わる業務のスケールに合わせて仲間を作るようにしましょう。自分でやった方が早く、うまくできるとわかっていても、あえて後輩に任せる勇気を持つことが大事。リーダー役を受け入れると、より大きな成功を手に入れられるはずです。

■理想の結婚

仕事に重きを置くと婚期を逃しがちになりますが、ナンバー1は自分の家庭を持った方が人生の充実度が高まります。

寂しがり屋で好きな人のことはつねに把握していたいため、夫婦になってもなお愛する人への関心は尽きません。それをパートナーが煩わしがっても、「愛されすぎて困る」というぜいたくな悩みになります。周囲からはおしどり夫婦として羨ましがられるでしょう。結婚生活が長く続いても会話がなくなることは稀で、セックスレスとも無縁なはずです。

ただ、ナンバー1は家庭だけに収まる専業主婦タイプではないため、家事育児はパートナーと完全分担するのが理想的。自分が世帯収入の多くを担って、相手に家のことを任せるというスタイルを取ってもうまくいきそうです。

■ナンバー1と良い相性の誕生数

恋も仕事もバッチリ!ソウルメイトはナンバー6

ナンバー1の良き理解者でサポーターにもなるのはナンバー6です。自分にないものを相手が持っているので一緒にいると面白い化学変化が起きます。同じ方向に一緒に向かっていても、注目ポイントやスタンスが違って「そういう考え方もあるのか」と驚かされるでしょう。
先輩と後輩、年上と年下など立場が違った方がそれぞれの良さがさらに生きてきますが、ナンバー1がリードしてナンバー6がサポートに回ると関係は安定しやすくなります。また、柔和で協調性の高いナンバー6はそばにいるだけでもホッとするはずです。

仕事がうまくいく! ビジネスが成功するナンバー3

判断力と行動力に富んだナンバー1と、抜群のアイデア力を持つナンバー3は最強コンビになれます。新規事業の立ち上げや、斬新な企画を求められる案件では向かうところ敵なし。お互いにないスキルや実績を補い合えるため、役割分担がしやすく仕事がスムーズに展開するでしょう。
ナンバー1と3が組むときの成功のカギは、相手をどれだけ信頼できるか。得意分野が異なる者同士なので、相手の専門領域には口を出さず、お互いを尊重し合うことが成果につながります。

対等に刺激し合うベストフレンド、ナンバー5

ナンバー1とノリは似ているのに、本質が微妙に異なるのがナンバー5。興味の方向性や目標が同じだと足並みが揃いやすく、欲しいものを引き寄せる力がかなり強くなるでしょう。高いテンションでガツガツ行動していける組み合わせです。
ただ、どちらもスタンドプレイが得意でチームプレイや協力してなにかを進めることが苦手。サッパリとした付き合いを好む同士なので、つかず離れずの距離感がちょうど良いはず。へんに気を遣うとかえってギクシャクしてしまいます。気楽に素で付き合った方が長い友情が続きます。

■ナンバー1と良くない相性の誕生数

良きライバルになるのは、ナンバー4

同じ目標を掲げても、ナンバー1とは全然違うルートをたどろうとするのがナンバー4です。地に足がついていて安定感がありますが、あなたの目には「面白味に欠ける」と感じるかもしれません。無意識のうちにライバル視してしまうはずです。
ただ、ナンバー4は冷静にナンバー1を見極めて、長所や能力を上手に引き出してくれる人でもあります。第一印象で合わないと決めつけずにじっくり関わってみると、自分でも気づかなかった魅力を発掘してくれるかもしれません。

本音を言わなきゃ仲良くなれない、ナンバー9

ナンバー1にとってナンバー9は何を考えているかわからない存在です。白黒ハッキリさせたいことも、「適当でいいよ」「なるようになる」と曖昧な対応をされてモヤモヤするかもしれません。
ただ、ナンバー9は何も考えていないわけではなく、あらゆる意見や可能性を模索した上で結論を出すタイプです。大らかさが裏目に出やすいので、付き合うならひと通り本音を語り合う時間をつくると良いでしょう。知るほどに人間性の深みを感じるはずです。

似ているようで実は違う、油断できないナンバー8

一度仲良くなったとしても、ギクシャクしたり、時には大ゲンカにまで発展することがある関係性です。そのため、一気に疎遠になってしまう可能性があるナンバー1とナンバー8。
ナンバー8はストイックな一方で自分のペースを大切にしたいタイプ。努力家なところがはナンバー1と似ていますが、行動パターンが根本的に違うのでノリが合わないな……と感じるかも。ナンバー1は、仮に「もっと良いやり方があるのに」「みんなでやったら楽しいのに」と思っても、あまり言わない方がいいでしょう。お互いの価値観を尊重してほど良い距離で付き合えれば、安定した信頼関係が築けます。

数秘術で自分の誕生数を調べてみたい方はこちら
【数秘術】誕生数が1の人の基本性格・恋愛のクセ・仕事で成功するヒント・理想の結婚

【数秘術】誕生数が2の人の基本性格・恋愛のクセ・仕事で成功するヒント・理想の結婚

【数秘術】誕生数が3の人の基本性格・恋愛のクセ・仕事で成功するヒント・理想の結婚

【数秘術】誕生数が4の人の基本性格・恋愛のクセ・仕事で成功するヒント・理想の結婚

【数秘術】誕生数が5の人の基本性格・恋愛のクセ・仕事で成功するヒント・理想の結婚

【数秘術】誕生数が6の人の基本性格・恋愛のクセ・仕事で成功するヒント・理想の結婚

【数秘術】誕生数が7の人の基本性格・恋愛のクセ・仕事で成功するヒント・理想の結婚

【数秘術】誕生数が8の人の基本性格・恋愛のクセ・仕事で成功するヒント・理想の結婚

【数秘術】誕生数が9の人の基本性格・恋愛のクセ・仕事で成功するヒント・理想の結婚

【数秘術】誕生数が11の人の基本性格・恋愛のクセ・仕事で成功するヒント・理想の結婚

【数秘術】誕生数が22の人の基本性格・恋愛のクセ・仕事で成功するヒント・理想の結婚

【数秘術】誕生数が33の人の基本性格・恋愛のクセ・仕事で成功するヒント・理想の結婚

※この記事は2021年2月12日に公開されたものです。
※2021年3月9日に誕生数ごとの相性の内容を追記しました。

沙木 貴咲

ライター・占い師。恋愛・婚活・占い・育児・メンタルヘルスなどをtwitterで日々つぶやいています。二児のシングルマザー。

関連するキーワード

関連記事

Latest Article